令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016かがやき学芸会 47

画像1 画像1
「見つめ合おう 語り合おう 君とともに 生きていこうよ…」
 
           この日一番の大きな拍手に包まれ、
           2016年度の「かがやき学芸会」が幕を閉じる。

2016かがやき学芸会 46

画像1 画像1
迫真の演技に、
誰もが引き込まれる

 
さすが6年生

自分たちも
こんな劇ができるように
なりたいな

そんなことを思わせる瞬間

2016かがやき学芸会 45

画像1 画像1
「エルコスが教えてくれた!」
「自分たちの手で夢をつかみとるんだ!」
 
 頭を抱え込み、座り込む指導員達

  「みんなに、最後のお願いがあります。
   ジョンを許してあげて。ダニエルさん達も。
   人間の心の中にある一番美しいものは『許す』ということなのよ

   わたし、みんなに出会って、本当に良かった。
   幸せだった。ありがとう!!」

「エルコォォォッス!!」

2016かがやき学芸会 44

画像1 画像1
エルコスをなんとかしたい、ダニエラと指導員達。ジョンを使って…
 
「ご苦労さん、ぼうや」
                       「だましたな!」
 
   「やめてください、ジョンに乱暴をしないでください!」

金庫から取り出した、エルコスのエネルギー源の「FZI」を取り上げ、
アラームのなるエルコスの目の前で、破壊する。

2016かがやき学芸会 43

画像1 画像1
「大変だ!エルコスが凍ってる!赤外線ヒーターを持ってきて!」
 
   「今一番辛い思いをしているのはジョンよ」

       「見つめ合おう 語り合おう…」

            美しく響く歌声が、劇をさらに際立たせる。

2016かがやき学芸会 42

画像1 画像1
音響に照明。
 
全て、
自分たちの手で創り上げる舞台。



誰が欠けても成立しない、
大切な役目。

2016かがやき学芸会 41

画像1 画像1
「エルコスのせいで エルコスのせいで… そうだ!
 所詮は機械。使用不可能にすればいいのさ」
 
       「おーい、エルコス。博士から新鮮な食材が届いたんだ
        冷凍庫の中を見るのです」

「せーの、えい!」
「きゃ!」
「任務完了だぜ!やったぁ!」

2016かがやき学芸会 40

画像1 画像1
「お前達、制服はどうした!?」
 
         「エルコスが着せてくれたのよ。みんな喜んでいるの」

     「とーってもいいと思いません?
      みんなすごく個性的。チャーミングだわ」

2016かがやき学芸会 39

画像1 画像1
「博士の自信作とやらはどこですか?」
「こちらです。エルコス」
「はじめまして。理事長。わたしエルコスです」
 
         「新しい先生は、ロボットだって?冗談じゃない!」

2016かがやき学芸会 38

画像1 画像1
「列を乱すな。規律を守れ。命令に従い、勉強をせよ!」
「個性派エリートの特権。お前らには必要ないのです」
 
                「俺たちは、みんな落ちこぼれ…」

2016かがやき学芸会 37

画像1 画像1
6年生「エルコスの祈り」
 
  「ここは、2166年の地球です。科学は発達し、生活は豊かになった。
   しかし、我々人間は、大切なものを忘れかけている。
   初めてユートピア学園を見た時のショックは忘れられない。

   …目覚めよ!エルコス!」

「おはようごさいます、博士。
 私に命を与えてくださって、ありがとうございます。」

 ピアノの調べと共に、物語が始まる…。

2016かがやき学芸会 36

画像1 画像1
「早くやることだけがはりきりじゃない。はりきり方にもいろいろある」
 
 そんなメッセージが伝わった「はりきり王国」のお話。

 最後の「翼をください」の合唱は、
 4年生のはりきり度がしっかり込められた歌声に。

2016かがやき学芸会 35

画像1 画像1
      「あのすみに一人だけ、まだやっていないものがいます」
      「どうしてお前はやらないのだ」
 
「わたしは、見に来ただけですから」 

      「スローよ、何かやってはくれまいか」
「…うん」
      「あ、この曲は…」

2016かがやき学芸会 34

画像1 画像1
はりきり小学校校歌、はりきり早口言葉、はりきりマット運動…。
 
次々と、はりきり度たっぷりのチームが登場し、5時間を超える大会に。

2016かがやき学芸会 33

画像1 画像1
「みんな、はりきり大会の練習をはじめるぞ!」 

        「忍者走り、いくぞ!」「にんにんにんにんでござる」

しかし、何をしても、うまくできないスロー。どうなる、はりきり大会…。

2016かがやき学芸会 32

画像1 画像1
「いよいよ今年もはりきり大会の季節がやってきた」
「今年は、どんなはりきりぶりが見られるのかしら」 

   「1に元気!2に元気!3、4がなくても、5に元気!」
   「威勢がよくて、王様と王女様を元気にしたものが優勝とする」

2016かがやき学芸会 31

画像1 画像1
4年生「はりきり王国」 

「ここはとある国『はりきり王国』のとある町」
「今年は、どんな『はりきり大会』になるのか楽しみです」
「あ、はりきり大会の歌も聞こえてきましたね」

    「は・り・き・り はりきり いつでもどこでも はりきりさ」

2016かがやき学芸会 30

画像1 画像1
代表児童「和田の丸八太鼓」 

  脈々と受け継がれていく、和田地区の伝統芸能。

          熱心に練習に励む5人の古北っ子の、
          力強いバチさばきに、温かい拍手が送られる。

2016かがやき学芸会 29

画像1 画像1
人がもつやさしさや、温かさの大切さを伝えてくれた5年生。 
              美しい歌声にも、大きな拍手をいただく。

2016かがやき学芸会 28

画像1 画像1
「ほらごらん 風邪も雲も君を見てる
         ほらごらん 一人じゃない みんな微笑んでいる…」
 
   あわてうろたえる、魔女たち。 温かい心が勝った瞬間。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924