令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 ありがとうございました

この一年、新しい学習や行事に意欲的に取り組むことができた3年生。大きく成長し、いよいよ高学年のスタート4年生を迎えますね。

最後のお楽しみ会では、自分たちでいろいろ企画したり、工夫したりする姿を見て、学校のために自分の力を発揮してくれるに違いないと感じました。
自分の時間を人のために使える、ありがとうをたくさん言われる、そんな4年生となり、5・6年生の人たちと一緒に、この学校を引っ張っていってほしいと思います。

保護者の皆様、一年間ご支援いただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 仲間を大切に

3年生としての生活もあとわずかとなり、お楽しみ会で、各自、出し物をしたり、みんなでゲームを行ったりしました。

いろいろな得意技や個性があり、ゲームでは大きな声を出して楽しむことができましたね。
共に楽しむことができる仲間を、これからも大切にしていってください。
画像1 画像1

3年 大掃除

画像1 画像1
 1年間、使った教室や廊下・渡りをきれいにしました。普段は気づかない汚れもごしごしこすって落としましたね。

 明日は卒業式です。お世話になった6年生のみなさんとのお別れはさみしいですが、感謝の気持ちをこめてお掃除できました。

 明日は、自宅で、6年生の卒業をお祝いしてくださいね。

3年生 おもちゃ作り

理科の電気や磁石の学習を終え、おもちゃ作りを行いました。その発表会を行い、みんなで一緒に楽しむことができました。

同じ名前のおもちゃでも遊び方が違ったり、いろいろと工夫されているおもちゃがあるなど、みんなで楽しむことができました。

この想像力を、ぜひ、これからも生かしていってくださいね。
画像1 画像1

3年生 一年間ありがとうございます

今日は、今年度、最後の「わんぱく団」さんでした。
ぽかぽか陽気の中、とてもいい気持ちでお話を聞かせてもらいました。
みんなも楽しくて、ついつい声がでてしまいましたね。

「わんぱく団」のみなさま、一年間楽しい本の読み聞かせをありがとうござしました。
画像1 画像1

3年 それぞれのモジュールタイム

画像1 画像1
 計算ドリルに書き込んで復習したり、リコーダーを教え合って練習したり、そろばんを学習したり…食後のモジュールタイムもがんばっています。

 今日は暖かい日になりましたね。外で遊ぶ姿も多く見られました。

3年 理科「おもちゃショーをひらこう」

画像1 画像1
 今までの理科で学習したことを使って、おもちゃを作り、クラスであそびました。
 
 磁石の同じ極どうしがしりぞけ合う力・ちがう極どうしが引き合う力、回路を作って豆電球を点灯させることなどを使って工夫して作ることができました。

 友達の工夫を聞いて、あちこちから感嘆の声も聞かれました。

3年生 みんなで一緒に

画像1 画像1
算数ではそろばんの学習を行っています。初めてそろばんにさわる子にとっては難しい動きもありますが、そろばんを習っている子が先生役になって、丁寧に教えてくれる場面が見られました。みんなで一緒に学ぶ良さですね。

図画工作「カラフルフレンド」も、班の仲間と楽しく会話をしながら作ることができました。他の子の作品を見ることで、新たな発想が生まれてくることもみんなで一緒だからこそ。

これからもクラスの仲間と楽しく過ごしていきましょう。

3年生 七転八起

今日は、学級活動で「何度でもおきあがろう」という学習をしました。
日頃の生活の中で、どれだけがんばってもできないとき、「もう嫌だな」「やりたくないな」と感じることがあります。不安になっている自分にどんな言葉がけをすると良いか、自分なりに考えて発表したり、友達の意見を聞いたりしました。

「次があるよ」
「友達も応援してくれているよ」
「相談をしてみよう」
「自分を信じてみよう」

そんな素敵な言葉がたくさん出てきました。
日頃からご家庭でも多くの人に支えられ、励まされている経験がこのような言葉につながったのだと思います。
起き上がりこぼしのように、子どもたちがこれからも何度でも起き上がれるよう、学校でも支援していきたいと思います。
画像1 画像1

3年 あたたかい一日、今日もがんばりました

画像1 画像1
 今日はラインサッカーの学習の最終日でした。ボールの扱いにも少しずつ慣れて、ゲームを楽しめるようになってきましたね。

 国語の「モチモチの木」の学習では、じさまの立場になっていろいろな考えを出すことができました。

 モジュールのタイピング学習もがんばりましたね。

3年 春を感じます

今日の朝は、冷えて空気も澄み、遠くの山がよく見えたのですが、午後からは山が霞んで見えました。春を感じる景色に、少しわくわくしました。

「総合的な学習の時間」のまとめのパンフレットも完成しています。
2年生も、総合でどんな勉強をしているのか見るのを楽しみにしていましたよ。ぜひぜひ、読んでもらいましょうね。
画像1 画像1

3年 6年生、ありがとうございました!

画像1 画像1
 出し物をしながら、みなさんの胸には6年生との思い出がたくさん思い出されたのではないでしょうか。 
 礼儀正しく、真面目で優しく、思いやりにあふれた6年生のようになりたいですね。

 3年生のみなさん、今日の出し物の歌もリコーダーもとても上手でした。みなさんの成長を実感しました。大きな拍手をおくりますよ。がんばりましたね。

3年生 寒い風に負けず

今日は風が強く肌寒く感じましたが、子どもたちは元気にサッカーを楽しむことができました。

体が温まった後は、心を温めます。
6年生を送る会の3年生のプレゼントの練習では、日に日にリズムがそろい、とっても上手になりました。みんなの感謝の気持ちが高まってきている証拠だと思います。

当日は、これまでお世話になった6年生に、最高の歌と演奏の贈り物をしましょうね♪
画像1 画像1

3年生 読み聞かせの時間に

今日の長放課に、「わんぱく団」さんの読み聞かせがありました。
そこに登場したのは、なんと教頭先生!!
いつもと違う雰囲気を楽しむことができましたね。

今年の本の貸し出しは、3月2日(金)までです。
来週は返却の期間になります。
3年生では、何冊読むことができましたか?4年生でも、素敵な本に出会えると良いですね。
画像1 画像1

3年 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日は体育館で練習をしました。歌もリコーダーもとても上手になりましたね。

 6年生にはたくさんお世話になりました。みなさんの感謝の気持ちが伝わるように丁寧に演奏しましょうね。

3年生 6年生へのプレゼント

いよいよ来週にせまった6年生を送る会の練習を体育館で行いました。
これまでの感謝の気持ちを、歌とリコーダーで表現したいと思います。

3年生で初めて学習したリコーダーも、猛特訓しています。だんだん上手にふけるようになってきているので、当日がとても楽しみです♪
画像1 画像1

3年 合唱練習と理科のおもちゃショー

画像1 画像1
 朝は、6年生を送る会で歌う「ともだちはいいもんだ」を練習しました。先生のアドバイスをよく聞いて、美しく歌おうと努力できましたね。

 理科では、今までの学習を生かしておもちゃ作りをしています。
 まだ制作途中ですが、アイデアを出し合って作っています。
 みんなで遊ぶのが楽しみですね。

3年生 春の気配

今日はとても穏やかで、「春」を感じるような陽気でしたね。
太陽も暖かく、花壇には花が見られるようになってきました。

3年生になって、11ヶ月。パソコンを使ったり、英語に挑戦したりと新しい活動にもチャレンジしてきました。

あと1ヶ月で4年生。3月は、新しい学年への準備の時期でもあります。学習の復習だけでなく、高学年としての意識をもって生活していけるよう、しっかりと「磨き」あいながら、準備をしていきましょうね。
きっと、みなさんならできるはずです!!
画像1 画像1

3年生 自分を見つめ、考えよう

今日は学活の学習で、「落ち込んだとき、起き上がる方法を考えよう」という勉強をおこないました。

3年生で新しいチャレンジをしたリコーダー。「上手にできない時の後ろ向きな気持ちを、どう前向きな気持ちに変えていけばいいのか」そんなことを考え、話し合いました。

そして、がんばって練習しても、がんばって続けていてもできないことがあるときに、自分のことをだめだと決めつけず、「少しでも前に」「周りの人に助けてもらおう」「次はがんばろう」と思えるだけで、次の一歩が踏み出せることを学びました。

自分自身のことを見つめ、友達の意見を聞きながら、さらに考えることができましたね。一生懸命考える姿が、とても素敵でした。

これからも、子どもたちが新たな一歩が踏み出せるよう、私たちもずっと応援していきたいと思います。
画像1 画像1

3年 「じしゃくのふしぎを調べよう」

画像1 画像1
 今日は「じしゃくを自由に動けるようにすると、どのようになるか」について実験しました。
 糸を使ってぶら下げたり、鉛筆を使って支えたり…いろいろな工夫をしましたね。
 
 先生の話をよく聞いて、グループで協力して実験できました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924