令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

卒業生を送る会について

画像1 画像1
3月5日(月)は、以下のように、卒業生を送る会を実施します。保護者の方の参観スペースを設けていますので、お時間のある方はご参観ください。

■日時 3月5日(月) 10:40〜(6年生入場) ※終了予定 12:00

■場所 本校体育館

■内容 1.卒業生入場
    2.はじめのことば
    3.全校合唱
    4.各学年よりプレゼント
    5.思い出アルバム
    6.お世話になった先生から
    7.引き継ぎ式
    8.卒業生からのことば
    9.校長先生のお話
   10.おわりのことば
   11.卒業生退場

■その他
 ※スリッパをご持参ください
 ※見学スペース以外での写真・動画撮影、声かけ等はご遠慮ください
 ※車でのご来校はご遠慮ください

(※写真は、昨年のものです)

新入学児一日体験入学・学校説明会

画像1 画像1
入学児一日体験入学および学校説明会を行いました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、また大変寒い中、ご来校いただきありがとうございました。

新入児となる園児のみなさんは、1年生の教室で、お兄さんお姉さんたちと歌や読み聞かせ、あやとりで交流を楽しみました。

また、保護者の皆さまには、入学に向けての諸準備や今後の事務手続き等の説明を学校側からさせていただきました。

4月の入学式でのお越しを、古北小児童・教職員一同、心よりお待ちしております。

大なわ大会の練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3分間で跳べた回数は,何回になったかな? 

大なわ大会の練習(1)

1月25日(木)の業前(8時25分から8時50分)に行われる,大なわ大会の練習がおこわなれました。どのクラスも協力性が高まり,跳べる回数が増えてきたようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学芸会 丸八太鼓、4・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、「和田の丸八太鼓」を披露していただき、鑑賞しました。
現役の古北っ子と、古北っ子OBによる、「祭」と「木曽川」を想起させる力強くも繊細な2曲でした。

続いて、4年生の「王子とこじき」は、様々なメッセージがこめられた劇でした。また、6年生の「オズの魔法使い」も、舞台を立体的に使用し、気持ちのこもった最高学年らしい劇でした。どちらも、大きな温かい拍手をいただきました。

本日は、早朝より、足下の悪い中、ご来校いただき、ありがとうございました。

引き続き、各学年の記事や、振り返りシリーズをご覧ください。

かがやき学芸会 2・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の「スイミー」は、色とりどりの海の生き物が元気よく歌い、踊る姿に、5年生の「桃次郎の冒険」は、思わぬ展開に、思わずジーンとさせられるストーリーに、温かい拍手をたくさんいただきました。

午前中は時間通りに進めることができました。
午後も、予定通り、13:00から「和田の丸八太鼓」で開演します。

また、その後、「コミュニティ・スクール」のイメージ動画(3分弱)を投影します。ぜひ、ご覧ください。

午後も、よろしくお願いいたします。

かがやき学芸会 1・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生「ねこにすずをつけちゃった」、3年生「どんぐりと山猫」が終わりました。

1年生は、低学年らしい元気なネコとネズミの姿に、3年生は、個性的ななどんぐりたちの物語と歌声に、温かい拍手をたくさんいただきました。

かがやき学芸会が始まりました

画像1 画像1
時間通り、かがやき学芸会が始まりました。
オープニングは、「はじめようコンサート」をみんなで合唱です。
元気な声が響き渡りました。

案内や掲示物をご覧になってご利用ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場内外には、多くの案内や掲示物が掲示してあります。
ぜひ、そちらをご覧になり、ルールを守ってご利用いただきますよう、お願いいたします。

本日の「かがやき学芸会」について

画像1 画像1
本日は、以下のように「かがやき学芸会」を実施します。
ぜひ、お誘い合わせの上、お越しいただき、時間の許す限りご覧いただければ幸いです。

体育館会場は、8:40となります。それまでは、外での待機となります。

■場所    本校体育館(直接、お越しください)

■プログラム
  9:10 開会行事   
  9:20 1年「ねこにすずをつけちゃった」
  9:50 3年「どんぐりと山猫」
 10:30 休憩
 10:45 2年「スイミー」
 11:15 5年「桃次郎の冒険」
 12:00 昼休憩(弁当)
 13:00 和田児童「和田の丸八太鼓」
      ※幕間に「コミュニティ・スクール」のイメージ動画を投影
 13:15 4年「王子とこじき」
 13:50 6年「オズの魔法使い」
 14:30 閉会行事
 15:10 下校予定

■その他
 ・スリッパと、下履きを入れる袋をご持参ください。
 ・運動会では、周辺住民の方にご迷惑をおかけしました。雨天が予想されますが、車での来校はご遠慮ください。
 ・児童は床に座ります。必要に応じて、児童用に座布団や膝掛けを用意ください。
 ・昼食(お弁当)の用意をお願いします。
 ・古知野北公民館にて、PTAバザーも、9:00〜11:00の時間帯で実施しています。ぜひ、お立ち寄りください。

なお、本ホームページ「配付文書」欄に、「『かがやき学芸会』プログラム」がPDF形式で、掲載してあります。
複数枚ご利用のご家庭は、印刷すれば、各自でお持ちいただけます。
また、スマートフォンやタブレットをお持ちの方は、学芸会当日など、ペーパーレスで直接ご覧いただけます。
ぜひ、ご活用ください。

※以下をクリックしてもご覧になれます↓
「かがやき学芸会」プログラム

(※写真は昨年のものです)

【お知らせ】 「かがやき学芸会」保護者席について

画像1 画像1
座席について、確認をさせていただきます。
今年度、上図のような配置とさせていただきます。

■昨年度との違いは以下の通りです

●混雑緩和のため、「入口」「出口」を別々とし、一方通行としました。
「前方ビデオカメラ席」のスペースを広げ、新たに「保護者席下手側」に撮影スペースを確保しました。
●バザーの運営をしていただいているPTA役員・委員さんは、席が確保しにくいため、「優先席」(8席のみ)を一部に確保させていただきました。


■「ビデオカメラ席」は、以下のことをお守りください

三脚使用不可(手持ち、または一脚は可)のビデオカメラ撮影
保護者席前方マット席。座ったままで(膝立ちをしない)撮影をお願いします。また、カメラが頭の高さより高くなることがないようにお願いします。三脚の脚を広げての撮影は、その分、座る人の数が減ることになるので、脚を閉じた「一脚」の状態で撮影をお願いします。
三脚使用可のビデオカメラ撮影
保護者席後方。児童机上に三脚をセットし、撮影者は、一段高い壇上に立って撮影します。
保護者席下手側。床上にそのまま三脚を立て、撮影可能です。
どちらも、撮影後は、入れ替わりにご協力ください。


■座席については、以下のことをお守りください

保護者席前方は、出演学年の優先席とします。入れ替わりにご協力ください。
●演技が始まってからの場所取りはご遠慮ください。
●グループなどの大人数分の座席の確保はご遠慮ください。

お互い、譲り合いながら、マナーを遵守いただき、ご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

「かがやき学芸会」のプログラムがご覧になれます

画像1 画像1
画像2 画像2
本ホームページ「配付文書」欄に、「『かがやき学芸会』プログラム」がPDF形式で、掲載してあります。

複数枚ご利用のご家庭は、印刷すれば、各自でお持ちいただけます。
また、スマートフォンやタブレットをお持ちの方は、当日など、ペーパーレスで直接ご覧いただけます。

ぜひ、ご活用ください。

※以下をクリックしてもご覧になれます↓
「かがやき学芸会」プログラム

「運動会 振り返りシリーズ」をご覧いただけます

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(日)に本校運動会を実施して一週間が経ちました。
その後、26日(火)〜29日(金)の4日間をかけて、「振り返りシリーズ」を掲載しました。

大接戦だった今年度の運動会。練習から本番まで、演技に競技に、全力を尽くして取り組んだ古北っ子の様子を続けて一気にご覧になりたい方は、左カテゴリ欄「学校行事」をクリックしていただくか、以下の「2017運動会 1〜100」をクリックしていただくとご覧になれます。

感動をもう一度味わいたい方は、ぜひクリックを^^

(※こちらをクリック↓)
2017運動会 1〜100

2017運動会 100

画像1 画像1
       「勝利へと ともにかがやく 赤と白」

      どちらも、最後まで輝き続けた今年の運動会。

     今年も、校歌の一節にある「いざや 鍛えん 古北小」

           にふさわしい運動会に。

 多くの方にご来校いただき、温かい拍手をたくさんいただきました。

           ありがとうございました。
画像2 画像2

2017運動会 99

画像1 画像1
    児童代表の言葉。 「一つになれた運動会でした」

 校長あいさつ。 「全力で、最後まで高め合ったからこその結果です」

2017運動会 98

画像1 画像1
 
    平成29年度運動会は・・・     「13×8で白!」

           昨年に引き続き、白の連覇。
 
画像2 画像2

2017運動会 97

画像1 画像1
          整理運動 ラジオ体操第1

2017運動会 96

画像1 画像1
     全ての演技・競技が終了し、全児童が、再度入場。

2017運動会 95

画像1 画像1
    6年生 「爆ぜる! 〜6年間の思い〜」(組立体操)

全力を出し切った6年生。「さすが」のひとこと。 
           大きな拍手に包まれながら退場。 
                         感動の余韻が残る。

2017運動会 94

画像1 画像1
 「ありがとうございましたーーっ!!」  温かい拍手が心に響く。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924