令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

あいさつの日 (3/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,江南市の「あいさつの日」。

今年度最後のあいさつの日でした。今週から,通学班の班長が5年生となり,あいさつ運動にも5年生の児童が参加しました。

また,今回も,PTAの委員の方に参加していただきました。

時折小雨の降る,少し暖かくなった風の中,元気な挨拶が聞こえてきました。 

中学生のみなさん,地域の皆様,PTAの皆様,本日はありがとうございました!

かわいい凧揚げ名人登場!

画像1 画像1
今日は、午後から、古北保育園のかわいい園児のみなさんが、凧揚げに運動場にやってきました。

かわいい凧揚げ名人は、誰もが上手に揚げることができていました。

風が強く、時々雪が舞う、寒い日となりましたが、保育園の園庭より広い運動場を元気に走り回って、少しは体も温かくなったかな^^

また来てくださいね!

古知野北保育園発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に、古知野北保育園の発表会にお邪魔させていただきました。

ひよこ組、あひる組、うさぎ組、ぱんだ組、らいおん組のそれぞれの歌や合奏、ごっこ遊び、劇ごっこ、劇あそび、劇を見せていただきました。

それぞれの発達段階において、保育士の先生方の指導の工夫の跡が見られ、敬服しながら拝見しました。

中でも、年長のらいおん組は、一人一人の台詞が長く、舞台転換も自分たちでこなすなど、小学校の学芸会ですぐデビューできそうです。さすがでした。

らいおん組のみなさんは、4月に古北小に入学するのを待っていますよ。

草井保育園 生活発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,草井保育園の「生活発表会」にお邪魔しました。
 
 ぞう組の「合奏『メリーさんの羊・チューリップ』」から,ひよこ組の「かわいいかくれんぼ」,いるか組・らっこ組の「劇『たまごのあかちゃん』」,らっこ組の「劇『すてきなぼうしやさん』」うさぎ組の「歌・合奏『どんな色が好き・タンブリンの輪』」,ぱんだ組の「歌・合奏『手のひらを太陽に・小さな世界』」,ぞう組の「歌・合奏『まあるい地球・チキチキバンバン』」,全ての園児の出し物を拝見しました。

 かわいらしい元気な園児の、歌、合奏、劇などを拝見し、見ているこちらが元気をいただきました。

 ぞう組の皆さんは、4月から1年生ですね。みなさんが入学するのを待ってますよ!

草井保育園運動会

画像1 画像1
古知野北保育園同様、プログラムを一部入れ替えての実施となりましたが、順調にプログラムが進んでいました。

年長さんの「よっしゃ来い!」は、鳴子の音と共にかっこいい演舞を披露し、大きな拍手をいただいていました。

草井保育園は、草井小と本校に分かれて入学しますが、古北小に入学する年長組さん、4月に待ってますよ。来年は、小学校の運動会をがんばりましょうね^^

古知野北保育園運動会

画像1 画像1
天気が心配されましたが、今日は、無事、保育園の運動会が実施されました。
しかし、ギリギリまで雨が降っていたこともあり、一部のプログラムを入れ替えての実施となりました。

「大きなカブ」がテーマの今年の運動会は、最後にカブをとる種目があり、和やかな雰囲気があふれていました。

どの園児も温かい拍手をたくさんいただいていました。年長組さん、4月に待ってますよ。来年は、小学校の運動会をがんばりましょうね^^

北部中体育大会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動対抗リレーに続き、北中体育大会のメインイベントの一つである「ブロック対抗ロックソーラン」を披露。

5つのブロックが順に登場し、歌の1番を定番の振りで踊り、間奏以降はオリジナルの踊りとなります。
どのブロックも甲乙付けがたいもので、見る者に元気と感動を与えていました。

結果は、どうなったのでしょうか。気になるところです。

古北っ子の皆さん、こんな素敵な企画が中学校の体育大会にはあるのですよ^^

北部中体育大会 3

画像1 画像1
午後一番は、「部活動対抗リレー」が、男女別に行われました。

女子は、ソフトボール部、男子は、ゴール間際でバレーボール部が逆転して優勝しています。

各部の競り合いはもちろん、先生チームも健闘するなど、大いに盛り上がっていました。中学校ならではの光景です。

北部中体育大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今年からの試みとして、これまであった「幼稚園児の部」と「地域の皆様の部」の「玉入れ」に、「児童の部」が加わり、多くの古北っ子(4年生以上)が参加していました。

勝敗は、中学校のブロック対抗の成績に加わりませんが、小学校の運動会では実施しなかった玉入れに、それぞれが楽しみながら参加していました。

次年度以降も行われることを期待したいところですね^^

北部中体育大会 1

画像1 画像1
さわやかな、秋らしい天気の中、本日、北部中学校の体育大会が行われています。

開会式はキビキビとした動きで、5つのブロック長による選手宣誓は、決意に力強さがあり、その迫力に圧倒されるほどでした。

開会式が終わると、陸上種目が始まりました。中学生らしい、パフォーマンスの高さはさすがでした。

この後、11:10より、幼小中連携の一環で行われる「玉入れ」があります。6年生が参加できる種目です。6年生の参加を待っていますよ!

【お知らせ】 北部中学校の体育大会について

画像1 画像1
本日(30日・土)9:00より、北部中学校にて、体育大会が実施されます。
 
6年生宛に、すでに、体育大会の案内の文書を配布していますが、6年生以外でも、中学校に行って、体育大会を参観して結構です。

6年生は、「玉入れ」にも参加できます(11:10〜)。
午後からは、「ブロック対抗ロックソーラン」を見ることができます(13:30〜)。

ぜひ、参観を!

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期最初の「あいさつの日」。
北中生13名とともに、あいさつ運動を行いました。

多くの古北っ子が、さわやかなあいさつを交わしてくれていました。
(…が、もうちょっと、元気があると、もっとよかったでしょうか…)
次回のあいさつ運動では、元気なあいさつを期待したいと思います。

北中生のみなさん、ありがとうございました!

江南市児童・生徒サミット開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、市民文化会館にて、江南市の小中学校15校の代表者30名(各校2名)による、「江南市児童・生徒サミット」が開催されています。

「よりよい江南市にしていくために自分たちができること」というテーマで、活発な意見交換や話し合いがされています。

詳細は、また、後ほどお伝えします。

北中生のみなさん、ありがとう! その2

画像1 画像1
今日は、プール開放に5人の北中生がお手伝いをしてくれました。

4人は、監督補助。1人は、水泳指導です。

写真はないのですが、監督補助の北中生には、小プールで、フラフープの中をくぐらせる遊びをしてくれるなど、楽しく1・2年生の相手をしてくれました。

また、水泳指導の北中生には、小学生と25mの競泳をしてくれるなど、こちらも、楽しく小学生をリードしてくれました。

北中生のみなさん、ありがとうね^^

北中生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
今朝は、水やりに4人の北中生がボランティアにやってきてくれました。

先日は、1人でやってくれた日があったのですが、さすが、4人ともなると、効率よく分担して水やりをすることができ、あっという間に完了。大変助かりました。

しかし、すっかり大きくなった卒業生をみて、教師は驚くばかり。
すくすく成長していて、なによりです。

北中生のみなさん、ありがとうね^^

ありがとう!

画像1 画像1
今日も、北中生のボランティアが、プールの監督補助、水泳指導に来てくれました。

また、朝一番に、花壇の水やりもしてくれました。

ありがとう!助かります^^

【お知らせ】丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会

画像1 画像1
明日、以下のように、「丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会」が行われます。
 
これは、コンクールではありません。丹葉地方(3市2町)の15中学校が、聴かせる演奏、見せる演奏、楽しませる演奏、と様々なパフォーマンスを見せてくれる演奏です。
「金管クラブ」に所属している人や、「中学校で吹奏楽部に入部を」と考えている古北っ子など、興味がある家庭は、ぜひ、出かけられてはいかがでしょうか。

◆場所   犬山市民文化会館

◆入場料  無料

◆演奏時刻 午前の部 10:00〜12:20
      午後の部 13:15〜15:15

※北部中学校は12:05〜12:20の演奏になります

(※写真は、一昨年の北部中学校の演奏の様子です)

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「毎月10日」の江南市の「あいさつの日」。
今回のあいさつ運動には、地域の方や教育委員会の方も参加しての活動です。

朝から蒸し暑い日となりましたが、そんな暑さに負けない元気な挨拶が聞こえてきました。 

次回は2学期以降になります。中学生のみなさん、地域の皆様、教育委員会の皆様、本日はありがとうございました!

あいさつの日

画像1 画像1
 今日は「あいさつの日」。
 
 北部中学校の生徒のみなさんと、4つの門に分かれてあいさつ運動をすると、さわやかな「おはようございます!」の声が響き渡りました。

 また、中学生は、部活動にがんばっている様子がよく伝わってきて、特に運動部に所属している人たちの日焼けした顔が、たくましく、精悍にみえました。元古北っ子のみんなのがんばっている様子が伝わってきて、うれしく思いました。

 中学生代表の栗田さんのあいさつには「目と目をあわせてしましょう」「あいさつの日以外にもしっかりとしていきましょう」という話がありました。
 古北っ子のみなさん、ぜひ、そんなことを心がけていきましょう。 

あいさつの日 〜番外編〜

画像1 画像1
小学校を訪れてくれた中学生の自転車の列。

きれいに一列に並べられ、北部中学生の「ABC」の意識の高さを垣間見ることができました。さすが!^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924