最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:526
総数:2021366
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の食育メモ (3/23)

画像1 画像1
修了式にあたり、メッセージを掲載しています。
4月の給食の第1回は、12日(木)です(2〜6年生。1年生は、13日(金))。

年度途中からスタートした、食育メモですが、毎日、多くの古北っ子から反応があり、大変うれしく思います。

次年度の食育メモもお楽しみに〜!^^

今日の食育メモ (3/22)

画像1 画像1
今日の食育メモは、最近の代表的な「イチゴ」について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今年度の食育メモは、今日で最後です。
これまで、ご覧いただき、ありがとうございました!

今日の給食 (3/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミニロールパン、焼きそば、豆腐団子、春大根サラダ、イチゴ、牛乳」(625kcal)です。

今年度の給食も、今日が最終日。
おそらく、卒業した6年生も、どんな給食か気にして、本HPを見ていることでしょう(笑)^^
今日は、人気メニューでありながら、最近、登場回数が減った「焼きそば」と、春の果物の定番である「イチゴ」が登場です。しかも、イチゴは、熊本産高級イチゴの「紅ほっぺ」です。とても甘く、おいしいイチゴでした。
今年度最後の給食に、うれしいメニューですね。

今年度も、給食づくりのために、多くの大人の方々が力を尽くしていただきました。
農家、漁師、食品加工工場、運送業、調理師、栄養士、教育委員会、配膳員…などの多くの方々に感謝をしましょう。そして、次年度もおいしい給食を届けていただけることをお願いしましょう。

今日も、そして今年度もおいしくいただきました!
ありがとうございました!

今日の食育メモ (3/19)

画像1 画像1
今日の食育メモは、お祝い献立で登場した「赤飯」について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「赤飯(ゴマ塩)、めかぶのすまし汁、エビフライ(乳卵なしタルタルソース)、キャベツのおかか和え、お祝いケーキ、牛乳」(668kcal)です。

今日は、小学校を卒業する6年生の「お祝い献立」です。
赤飯は、お祝いの際に食べられますが、その歴史は古く、平安時代中期とも言われています。ちなみに、11月23日は「お赤飯の日」で、お赤飯を通して日本の食文化とは何かを考えるきっかけとする日とされています。(※参照:赤飯文化啓発協会|お赤飯の歴史←クリック)
また、お祝い事の際に、エビもよく食べられる一品ですが、そのお祝い毎に、意味は異なるようです(参照:日本の海老食文化←クリック)
6年生の皆さん、6年間、給食をいただけたことは多くの関係した大人の方々のおかげですね。そんな皆さんに感謝ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/16)

画像1 画像1
今日の食育メモは、愛知・江南産の食材である「小松菜のおひたし」「愛知の豆じゃが」「野菜しんじょう」について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、野菜入りしんじょう、愛知の豆ジャガ、江南産小松菜のお浸し、牛乳」(632kcal)です。

19日は、小学校の「お祝い献立」のため、繰り上がって、今日が毎月19日の「食育の日」メニューとなっています。
「野菜入りしんじょう」の「しんじょう」とは、漢字で「真薯」と書き、「薯(しょ)」は、ヤマイモをさし、「真薯」は、はんぺんのような、ヤマイモをつなぎに使った練り物(はんぺんなど)のことを言います。

そして、「愛知の豆じゃが」「江南市産小松菜」と、愛知や江南の食材が使われたメニューになっています。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/15)

画像1 画像1
今日の食育メモは、今日の郷土料理に用いられている食材の「赤こんにゃく」「日野菜」について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、かしわのじゅんじゅん、ニジマスのフライ、日野菜(ひのな)の和え物、牛乳」(691kcal)です。
 
今日は、滋賀県の郷土料理メニューの日。
「かしわのじゅんじゅん」の「じゅんじゅん」とは、滋賀で昔から作られる「鍋料理」のことを言います。鶏肉(かしわ)が入っているので「かしわのじゅんじゅん」という名前がついています。
「ニジマスのフライ」の「ニジマス」は、明治41年(1908年)に、滋賀県水産試験場が完全養殖に成功し、現在のニジマス養殖の始まりとなっています。旬は、秋が食べ頃です。
「日野菜(ひのな)」は、滋賀県日野町が発祥地であるため、「日野」の字が入ったカブラの一種です。根は細い大根のような円錐形をしており、地上に出ている上部は紫色で、地中の部分は白色になっています。

今年の「郷土料理」も今日が最後。ちなみに、今年度は、静岡県、宮城県、秋田県、群馬県、愛媛県、山梨県、奈良県、山形県、大分県、三重県、沖縄県、福井県、高知県、鳥取県、長崎県、岐阜県、島根県、兵庫県、滋賀県と、愛知県以外に、19県の郷土料理を味わうことができました。

今日も、今年度の郷土料理も、おいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/14)

画像1 画像1
今日の食育メモは、「しょうが」と「豚肉」について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、根菜の味噌汁、豚肉の生姜焼き、きゅうりの即席漬け、牛乳(ココア牛乳の素)」(592kcal)です。

「根菜の味噌汁」には、ニンジン、大根、レンコン、ゴボウ、ジャガイモ、里芋…と、たくさんの根菜が入っています。
根菜には、食物繊維が豊富で、体に優しい野菜です。

ちなみに、今日は「ホワイト・デー」。
2月14日は「バレンタイン・デー」メニューでしたが、よく考えてみれば、これまでも「ホワイト・デー」メニューは、登場したことがなかったですね。
今後の、給食センターさんの工夫をさりげなく期待したいと思います^^

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/13)

画像1 画像1
今日の食育メモは、フライで登場した「きびなご」について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(発芽玄米ご飯)、きびなごフライ、福神サラダ、牛乳」(626kcal)です。

今年度のカレーライスも、今日が最後。
今年も、「冬野菜カレー」「根菜カレー」「野菜いっぱいドライカレー」「きのこたっぷりカレー」「夏野菜カレー」「キーマカレー」など様々なカレーが登場しましたが、最後は、オーソドックスなカレーが登場。
様々な具材が入っているカレーもおいしいですが、今日のような、オーソドックスなカレーもおいしいですね。来年度の給食のカレーも楽しみにしたいですね^^

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の食育メモは、「キャベツ」について。ボードの下には、「小さなキャベツのなかまたち」と題し、「芽キャベツ」「プチヴェール」などの実物も展示されています。かわいらしいですね!
ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「洋風キノコご飯、とろ〜りキャベツとミートボールのトマトスープ、しらす入りオムレツ、ごぼうサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、牛乳」(575kcal)です。

今日は、「とろ〜りキャベツとミートボールのトマトスープ」が西部中学校の応募献立です。
野菜が苦手な人でもとろ〜りとしたチーズが入っているので、まろやかになり、食べやすい工夫がされています。ネーミングの「とろ〜り」と、「とろーり」でないところがいいですね^^

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/9)

画像1 画像1
今日の食育メモは、兵庫県の郷土料理に登場した食材について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ばち汁、タコの唐揚げ、黒豆入り甘酢和え、牛乳」(568kcal)です。

今日は、兵庫県の郷土料理メニュー。
「ばち汁」は、播州(ばんしゅう)地方のそうめん作りで、切り落とされる「端の部分」の「ばち」が入ったもので、そのような名前がついています。
「タコの唐揚げ」のタコは、水揚げ量が多いのが兵庫県であることから、唐揚げで登場です。
「黒豆入り甘酢和え」の「黒豆」は、「丹波の黒豆」とも言われる豆のサイズが大きくい品種です。種皮にアントシアニン系の色素を含むため、外見が黒色になっています。

今日は、しっかりと兵庫県を堪能でき、おいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/8)

画像1 画像1
今日の食育メモは、わかめスープで登場した「わかめ」について説いています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ビビンバ(ご飯)、わかめスープ、キュウリのキムチ和え、牛乳」(558kcal)です。

今日は、韓国料理。
「わかめスープ」は、韓国語で미역국(ミヨックク)と言います。ちなみに、韓国ではわかめスープを誕生日に食べることが習慣になっています。
韓国では、その昔、ワカメが貴重な食材であったため、「ご馳走」という意味もあるようです。

今日もおいしくいただきました!

今日の食育メモ (3/7)

画像1 画像1
今日の食育メモは、「シュウマイ」と「ギョウザ」について説いています。ぜひ、ご覧ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924