最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:554
総数:2024206
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ (3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・アントンせんせい
 ・いいわけサウルス
 ・手話えほん こんにちは
 ・はなおとこ
 ・ぐうぐうぐっすり
 ・しろいうさぎとくろいうさぎ
 ・けしごむくん
 ・フワフワ

今年度の読み聞かせも、今日の3年生で最後となりました。
今年度も、どの学年も、楽しいひとときを過ごすことができましたね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。
また、4月からお願いします!

今日の読み聞かせ (3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。
  
■2年生
 ・まほうのでんしレンジ
 ・ぼくがいっぱい
 ・はるがきた
 ・ほらふき長吉(ストーリーテリング 日本の昔話)
 ・きつねとおんどり(ストーリーテリング ブルガリアの昔話)

2年生の読み聞かせも、本年度は、今日が最後。
今年度も、たくさんの楽しい絵本の世界に引き込んでくれましたね。
3年生になる、4月からの読み聞かせをまた楽しみにしましょうね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜ひまわりルーム〜 (3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課には、ひまわりルームにて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

超満員(!)の会場の中、前半は、スペシャルゲストの仙石教頭先生に、後半は、わんぱく団さんに読んでいただきました。

読んでいただいた本は、以下の2冊です。
 ・ちからたろう
 ・オレ、カエルやめるや

全体での読み聞かせは、今日が最後なり、1・2年生の、業前の読み聞かせが、今年度最後となります。1・2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・つくし
 ・いえない いえない
 ・としょかんねずみ

今年度の1年生の読み聞かせは、今日で最後です。最後の読み聞かせも楽しいひとときを過ごすことができました。
また、来年度の読み聞かせを楽しみにして、待ちましょうね^^

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今週は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
3月1日(木)の長放課(10:20〜10:40)は、「ひまわりルーム」にて、「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる、読み聞かせがあります。  

今年度最後の「読み聞かせ」は、スペシャルゲストさんによる読み聞かせもあります。 

お友達と一緒に、ぜひ、ひまわりルームに来てくださいね!

※この日は、いつもの図書館ではなく「ひまわりルーム」です。間違えないでね!

今日の読み聞かせ (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・よくばりワシカ
 ・100万回生きたねこ
 ・手であそぼう てですき・きらい
 ・キャベツがたべたいのです
 ・なつみはなんにでもなれる
 ・おじいちゃんがおばけになったわけ
 ・くうきにんげん

5年生の読み聞かせは、今年度、最後となりました。今年度も楽しいひとときをたくさん過ごすことができましたね。
あとは、3月1日の長放課に行う「ひまわり」での読み聞かせをお楽しみに!

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・あくびがでるほどおもしろい話(ストーリーテリング 松岡亨子作)
 ・あはなのはなし(ストーリーテリング ミラン・マラリーク作)
 ・ぼちぼちいこか
 ・ねずみくんのチョッキ

6年生は、これで、小学校最後の学級での読み聞かせとなりました。
6年間、わんぱく団のみなさんには、笑ったり、考えさせられたりし、本当に、楽しい時間を作っていただけましたね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、4年生とかがやきさんのクラスで、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・狂言えほん そらうで
 ・もうぬげない
 ・野菜忍列伝其の二 あっぱれアスパラ郎(オ)
 ・だいじょうぶだよ、ゾウさん

■かがやき
 ・ぼくびょうきじゃないよ
 ・そらはだかんぼ!

病気予防のタイムリーなお話だったり、クスッとしてしまうお話だったりと、楽しい朝のひとときを過ごせました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書館で、長放課の読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は、以下の通りです。

 ・でてくるでてくる
 ・おによりつよいおよめさん
 ・はなみずじゅるじゅる せきごほごほ

おにに、風邪のお話と、タイムリーな絵本の読み聞かせに、みんな、楽しみながら物語の世界に浸っていました。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・ひみつひみつのひなまつり
 ・いぬのおしりのだいじけん
 ・どっちもね
 ・3びきのかわいいオオカミ
 ・しあわせないぬになるには
 ・ゆうかんな?ねこ くろすけ
 ・おいしゃさんがこどもだったとき
 ・ぜったいひとつだからね

外はまだまだ寒い季節ですが、教室の中は、楽しいお話に、心や脳がポカポカするようでしたね。
3学期の3年生は、もう1回読み聞かせがあります。次回も楽しみですね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今週は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
2月1日(木)の長放課(10:20〜10:40)は、「図書館」にて、「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる、読み聞かせがあります。
  
お友達と一緒に、ぜひ、図書館に来てくださいね!

今日の読み聞かせ (1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■2年生
 ・ノラネコぐんだんそらをとぶ
 ・フワフワ
 ・手であそぼう まねっこ あかあおきいろ
 ・なつみはなんにでもなれる
 ・5ひきの小オニがきめたこと
 ・ホットケーキ(オルウェーの話・ストーリーテリング)

早速、「絵本屋さん大賞2017」にランクインしていた本が2冊登場!
1位の「なつみはなんにでもなれる」、7位の「ノラネコぐんだんそらをとぶ」の2冊です。

寒い中にも、心が温まったり、笑ってスッキリするお話に、しっかり集中して聴いていました。
3学期の2年生は、2回読み聞かせがあります。次回も楽しみですね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (1/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1年生とかがやきさんで、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・おなかすいたね、ペネロペ
 ・ぞうくんのあめふりさんぽ
 ・ねこのピート だいすきなしろいくつ
 ・おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

■かがやき
 ・さっちゃんのてぶくろ
 ・ベタベタかめん
 ・ながいいぬのかいかた

3学期初の読み聞かせに、ワクワクしながら、話を聴いていました。
寒い季節ですが、心がほっこりしましたね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

ただのしろいふうとう 〜わんぱく団・クリスマス特別公演〜

画像1 画像1
今日の長放課は、ひまわりルームにて、「わんぱく団のひみつ基地」の皆さんによる、クリスマス特別公演が行われました。

今年の物語は「ただのしろいふうとう」。
毎年、盛り上がるイベントだけに、古北っ子の期待値も高く、会場は満員です。

今年を象徴するネタも上手にストーリーに取り入れ、大盛り上がりとなるも、温かいエンディングに、ホロリとさせられる公演となりました。

ところで、最後の「とても おおきな ふうとう」は誰だったのでしょう!?

今から、来年の公演が待ち遠しいですね!

わんぱく団のみなさん、今年も楽しい時間をありがとうございました!

今日の読み聞かせ (12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・手であそぼう てですき・きらい
 ・おならのしゃもじ
 ・赤はなのトナカイ ルドルフ
 ・もうぬげない
 ・がまんのケーキ
 ・かさじぞう(日本の昔話・ストーリーテリング)
 ・ホットケーキ(ノルウェーの昔話・ストーリーテリング)

■6年生
 ・マーガレットとクリスマスのおくりもの
 ・ホラふき長吉(日本の昔話・ストーリーテリング)
 ・頭の大きな男のはなし(日本の昔話・ストーリーテリング)

今年最後の読み聞かせです。この時季にぴったりなクリスマスにまつわるお話など、ほっこりするお話もありました。
今日は、この後、長放課に、「わんぱく団」さん主催の、「クリスマス・イベント」もあります。

「わんぱく団」のみなさん、今年もありがとうございました。
新年からの読み聞かせもよろしくお願いします^^

わんぱく団「クリスマス特別公演」のお知らせ

画像1 画像1
今年も、「わんぱく団のひみつ基地」の皆さんが、以下のように、「クリスマス特別公演」のイベントを開催してくれます。
 
 ■日時 12月14日(木)長放課

 ■場所 ひまわりルーム

昨年も、多くの古北っ子が集まってくれました。
今年は、どんなお話が聴けるかな?
お楽しみに〜!

今日の読み聞かせ (11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、4年生とかがやきさんで、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・サンタさんたら、もう!
 ・ぼくのつばさ
 ・ぼくたち子ども宣言 世界中の大人へ
 ・手話えほん こんにちは
 ・へっこきよめどん
 ・こんぶのぶーさん

■かがやき
 ・ミッケ
 ・ぜったいおしちゃダメ?

4年生も、かがやきさんも、時には真剣に、時にはクスッと、物語の世界に引き込まれながら聴いていました。
日が短くなりましたが、考え方によっては、家でじっくり読書をするのにもよい季節です。ぜひ、この冬もたくさんの本に触れてくれることを期待しています。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・ローズとライオン −まほうのだいぼうけん−
 ・へんしんマラソン
 ・ころころパン
 ・たのしいふゆごもり
 ・しろくまのパンツ
 ・くじらんのー たーめなら えんやこーら
 ・アナンシと五(ジャマイカの昔話・ストーリーテリング)

寒くなってきましたが、心がほっこりしたり、クスッとしたりする読み聞かせに、ワクワクしながら、話を聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月に引き続き、図書館で長放課の読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は、以下の通りです。

 ・ラーメンひめ
 ・じいちゃんバナナばあちゃんバナナ
 ・こねてのばして

さわやかな天気に、外に遊びに行く古北っ子もたくさんいましたが、図書館に集まってくれる古北っ子もたくさんいました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・ほしをひろった?ムーミントロール
 ・ワフワフ
 ・でんせつのきょだいあんまんをはこべ
 ・ヘンテコはみがきこ
 ・ぷんぷんヒグマ
 ・はじめてのおるすばん
 ・パンやのクルトンさん

どのクラスも、真剣に目と耳を傾け、時には笑いながら、しっかりと聴いている様子が印象的でした。まだまだ「読書の秋」真っ最中ですね!

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924