令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

草取り(スポ少)

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の午前中、暑い中、スポ少の皆さんに草取りをしていただけました。
体育館の周りや校庭がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。

校区探検ボランティア

画像1 画像1
校区探検ボランティアに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
子どもの学びのためには、体験活動が重要になります。
今回の校区探検では、担任だけでは安全を確保できないので実施に不安がありました。
校区探検ボランティアの皆様のおかげで子どもたちは、失敗しながら、相談しながら、たくさんのことを学ぶことができました。
ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
修学旅行で6年生は「ABCを大切に」をたくさん実践しました。
その中の一つが「あいさつ」です。
移動中、すれ違う人、お店の人たちにたくさんあいさつができました。
あいさつされた人からは、びっくりしながらも、あいさつを返していただけました。
とってもすてきだったのは、どの人も笑顔だったことです。
あいさつは笑顔につながるということが再確認できました。
ありがとう、6年生のみんな!

修学旅行

画像1 画像1
修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、涼しい中で見学ができました。
また、渋滞に巻き込まれることもなく、予定より早く帰校できました。
保護者の皆様、お迎えをありがとうございました。
児童が安全に旅行できるように、担任は細心の目配り、心配りをしていました。
全体連絡では、ポイントを得た声かけをしていました。
この修学旅行で、児童は大きく成長しました。
全ての人に、感謝 感謝です

人のために

画像1 画像1
「ABCを大切に」の中にトイレのスリッパの整頓があります。
高学年は、いつもそろっています。
低学年では、一部そろっていないことがあります。
どうしてかな?
それは、高学年には、そろっていないスリッパを見つけるとそろえる子がいるからだと思います。
友達の中にはトイレのスリッパをそろえられない子がいます。
気が付いた子がそろえればいいんです。
人のために働くことは、とてもすてきなことです。

信頼

画像1 画像1
学校そばの畑の横を通るとうれしい気持ちになります。
トウモロコシより道寄りにイチゴが植えてあります。
地区を信頼されているのだなあと感心します。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのなんばんづけ
・こまつなのくるみあえ
・あおさじる
※くるみの食べる部分は、殻を割った内側の種子の部分で、脂質が70%を占めています。古くからくるみ和えやお菓子として食べられてきました。

1年生 安心・安全教室(アルソック)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はアルソックの方に来校していただいて、1年生に、安心・安全教室を実施しました。
内容は、「不審者から身を守る方法」です。
「いか:ない」
「の:らない」
「お:おごえをだす」
「す:ぐにげる」
「し:らせる」
を、体験をまじえて教えていただきました。
新潟の事件もあったので、中日新聞社からの取材がありました。
予定では、明日の朝刊の尾張版に掲載されるそうです。

5月29日(火)6年生修学旅行のお迎えについて

画像1 画像1
6年生の修学旅行が、あと1週間ほどになりました。
5月28日より、名神高速道路の集中工事が始まります。
修学旅行2日目が集中工事と重なっています。
18:00学校着、18:20解散を予定していますが、道路の状況により時間が早くなったり遅くなったりすることが予想されます。
変更が会った場合、緊急メール等でお知らせしますのよろしくお願いします。
なお、翌日5月30日(水)は、10:20〜10:35に登校し、3時間目からの授業となります。

ちょっとまった! 自分でえらぶ(ABCを大切に)

画像1 画像1
朝礼で、「ABCを大切に」のお話をしました。
今日のテーマは、「ちょっとまった! 自分でえらぶ」です。
人間には見えないけれど、おでこに「ちょっとまったボタン」があります。
何かがあったとき「ちょっとまったボタン」を押すと、どうしたらよいか自分で考えて、人間らしい方を選ぶことができます。
でも、動物にはありません。赤信号でも渡ってしまったり、かみついたりしてしまいます。
「ちょっとまったボタン」を押す習慣ができるとよいですね。

「出迎え週間」ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(火)から「出迎え週間」でした。
多くの皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
期間中に、校区内でも不審者が出て、緊急メールを送らせていただきました。
また、新潟の事件もありました。
これからも、児童が通る時間帯に通学路に出ていただき、子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

「つみきおに」

画像1 画像1
愛知県県民文化部地域安全課より、「あいち安全通 No.43」が届きました。

不審者情報

画像1 画像1
緊急メールで、不審者情報をお知らせしました。
ご確認ください。
下校時、教員もできるだけ引率しますが、児童の安全確保のため、ご家庭のご協力をお願いします。
昨日、来校していただいたアルソックの方にお聞きしたところ、「不審者・不審な車には2m以上離れることが大切である」と教えていただきました。
もし不審者に遭遇した場合は、江南警察署に直接、通報をお願いします。
江南警察署:0587−56−0110

出迎え週間

画像1 画像1
新潟の小2殺害事件の犯人が逮捕されました。
このような事件が発生すると模倣犯が出てくる可能性があります。
今日から、「出迎え週間」です。
「出迎え週間」は、今から10年ほど前、北部中地区に変質者が連続して出没することがありました。当時の北部中学校区の先生方は、子どもたちの下校時に見回りを頻繁にするなど、その防止に必死でした。ちょうどそんなときに、この出迎え週間もできたと聞いています。
協力をお願いします。

感謝

画像1 画像1
古北小校区には、押しボタン式信号がたくさんあります。
通学班の班長さんは、車の往来が途切れたタイミングをみてボタンを押します。
これは、とても大切なことだと思います。
そこには、「感謝」というものがあります。
「教育」の重要な要素の一つだと思います。

ABCを大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、通学班の班長さん副班長さんは、横断のために停車していただいた車に、礼をしています。中には、脱帽する班長さん副班長さんもいます。
昨日の「あいさつの日」で来校されていた北部中学校の大藪校長先生が、その姿を見て感心していらっしゃいました。
昭和の教育哲学者といわれた森信三先生の言葉に
「時を守り、場を清め、礼を正す」
があります。
大切にしたいことです。

登下校の見守りのお願い

画像1 画像1
新潟県で小2児童が、下校途中に殺害された事件が発生しました。
本校では、5月に、1・3年生児童を対象に、安心安全教室を実施する予定です。
また、15日からは地区委員の皆様に協力していただいて出迎え週間になります。
保護者の皆様におかれましては、児童が登下校する時間帯に通学路に出ていただき、児童を見守っていただきますようお願いします。
KSVの皆様もよろしくお願いします。

通学班

画像1 画像1
朝、通学路を歩いていると、子どもたちは元気な声で挨拶しています。
楽しいおしゃべりをしている児童もいるのですが、誰かが不用意なことを口にすると、別の児童が「そんなこと言っちゃダメだよ」と優しく注意します。ABCですね。

「はしか」に注意

画像1 画像1
昨日の夕刊によると、愛知県内で確認された「はしか」の感染者は計17人になりました。今後の感染拡大が心配されます。
「はしか」は、麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性のウイルス感染症です。感染力が極めて強く、死亡することもある重症の感染症です。
院内感染も心配されますので、受診される方は事前に病院に連絡して指示を受けてください。

こころがキラキラ いいことちょ金(ABCを大切に)

画像1 画像1
朝礼で、「ABCを大切に」のお話をしました。
今日のテーマは、「こころがキラキラ いいことちょ金」です。
ABCをがんばると、心の中の「いいこと貯金」にキラキラ星がいっぱいになる。
ABCを忘れると、まっ黒星が入ってくる。
心の中のことだけど、日頃の行いをみんなが見ているから、「いいこと貯金」がキラキラ星でいっぱいかどうか分かってしまう。
キラキラ星が増える、「いいこと(ABC)」をどんどん増やしましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 心のアンケート
6/6 教育・健康相談
6/7 教育・健康相談
6/8 教育・健康相談プール開き

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924