最新更新日:2024/03/29
本日:count up30
昨日:205
総数:2010900
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

1年生 支柱をつけました。

画像1 画像1
朝顔から、ツルがのびてきました。
なので、支柱を立てました。

ずいぶん大きくなった葉が、
子ども達が支柱を立てる作業を邪魔していましたが、
最後には、しっかり立てることができました。

ぐんぐんのびますように・・・。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 水谷先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカについてたくさん教えていただきました。
 道具の名称から扱い方・息の強さや指の使い方などよくわかりましたね。

 音楽の時間にたくさん練習して,楽しく演奏できるようになりましょうね。

1年生 お掃除タイム

画像1 画像1
チャイムが鳴ると,掃除場所へ向かいます。
ほうきを持って掃き始める子、バケツの水を汲んでくる子、黒板をきれいに消す子,みんな自分の係に責任をもって一生懸命に掃除します。
6年生のお兄さん,お姉さんから,掃除の仕方を教えてもらいながら,できるようになってきました。
雑巾をかたく絞れるようになってきた子がいます。こつをつかんだようです。
今日も時間一杯お掃除することができました。きれいになったね。

1年生 音を楽しもう!

画像1 画像1
音楽の授業は 楽しみの時間です。
みんなが いきいきしながら
歌を歌ったり、リズムをたたいたり、
音を楽しんでいます。

この日は、
これまでやった歌の復習をしたり、カスタネットでリズムを刻んだりしました。
心がわくわく おどるような時間になりました。

1年生 元気よくスタートできました

画像1 画像1
 今日は,英語活動がありました。英語の歌に合わせてジェスチャーをしたり,自分の好きなものを❝I like 〜❞と言ったりしました。

 音楽室や絵本村にも足を運びました。特別教室の使い方のルールを守って楽しく勉強しましょうね。

1年生保護者給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,「1年生保護者給食試食会」を開催しました。

おかげをもちまして25名の保護者の方にご参加いただき,市原栄養教諭の「江南市の給食について」「今日の献立について」の解説とともに,皆さんで給食を召し上がっていただきました。

配膳から片付けまで,子どもたちと同じように行っていただきました。「中学校以来の給食当番だわ!」と,嬉しそうに活動していただけました。予定していたより,とても短時間で準備ができました。

その後,一年生の教室で給食の様子を参観していただきました。

今回,残念ながら都合が付かなかったという方もみえるかもしれません。またの機会にご参加いただければと思います。次回(今年度は次回でおわりです)は全学年対象で,2月14日(木)の予定です。よろしくお願いいたします。

1年生 音楽に合わせて

画像1 画像1
音楽の授業では,流れる音楽に合わせて,カスタネットでリズムをたたきました。
タン タン タン とたたいたり、
タンタン タタタン とたたいたり、
曲にあった,たたき方で音楽を楽しみました。

これまで学習した「わらべうた」も,復習として歌いました。
みんなで楽しく活動できました。

1年 図工「チョキチョキ かざり」

画像1 画像1
 紙を折って重ねて切るとできる形を楽しみました。「手をつないでいるみたい」「目をかいてもいいですか」「こんどはスカートみたいに切ってみようかな」

 工夫して取り組み,教室に飾ったら楽しい雰囲気になりましたね。

1年生 雨が降っても楽しく仲良く

画像1 画像1
アルソックの安全教室では,ロールプレイイングを取り入れながら,登下校時の危険や,万が一の対処の仕方を,みんなと一緒に考えました。危険を感じたら「いかのおすし」の合言葉で学んだことを行って行きましょう。

算数の時間に,積み木の面を写し取りました。面の形を利用した絵を描いて,絵かき遊びをしました。

今日の「あおぞらタイム」は,雨が降り始めていたので,教室で過ごしました。それぞれのクラスで楽しく遊ぶことができましたね。


1年生 ワン!ツー!スリー!

画像1 画像1
音楽の授業で、「しろくまのジェンカ」という曲を歌いました。
その後、音楽に合わせて、体を動かしました。

み〜ぎ み〜ぎ
ひだり〜 ひだり〜
まえ、うしろ、まえまえまえ!

かけ声をかけながら、元気いっぱい歌うことができました。

1年生 今日もがんばりました。

画像1 画像1
 朝礼では,表彰伝達がありました。すばらしい頑張りに大きな拍手がおくられました。

 チャレンジタイムでは,鍵盤ハーモニカの使い方を学びました。楽しみですね。正しい使い方を知って,どんどん芸術に親しみましょうね。

1年生 はじめての わらべ遊び

画像1 画像1
朝の時間に、
通学班ごとに分かれて、わらべ遊びをしました。
優しい お兄さん お姉さんが、
遊びのルールを 丁寧に教えてくれました。
1年生は、元気いっぱい 笑顔いっぱいで、
楽しく活動できました。

1年 生活科「アサガオの子葉の次は」

画像1 画像1
 アサガオの子葉の次の葉・本葉が出始めました。今日は,本葉だけをよく見て観察しました。
 かたちや手触りについてみんなで確かめました。

 「全然ちがう」「本葉はざらざらしてる」「きつねの顔みたい」
「色もちがうよ」「子葉は緑だけど本葉は…えっと薄い緑だ」

 毎日,水やりをしているみなさんの観察する力もすばらしいですね。

1年生 大好きな生活科

画像1 画像1
小学校での生活に少しずつ慣れてきた1年生です。
「すきなべんきょうは,(せいかつ)です。」と答える子が多くいます。
「朝顔のお世話」「学校探検」「虫と仲良くなろう」など,毎日の活動を楽しみにしているようです。
古知野北小学校のことを,もっともっと知って,古北っ子のみなさんと仲良くなりたいですね。

1年生 図書館に行きました

画像1 画像1
先週、図書館の使い方を勉強しました。
勉強したことを思い出しながら、
本を借りたり、返したりしました。

代本板は、どうやって使うんだったかな。

図書ファイルには、借りた本の名前を書くんだよ。

子ども達は、自分達で声をかけ合って、
教え合いながら、図書館を使うことができました。

1年 黒板に書きました

画像1 画像1
 学習したひらがなも20文字を超えました。今日は学習したひらがなを使った言葉を黒板に書きました。

 「とても楽しかったのでまた書いてみたいです」「チョークで書くとき、どきどきしたけど思ったより上手にかけました」「手にチョークが少しついたのでびっくりしました」などの感想がありました。
 
 はらうところや、はねるところも意識して上手に書けましたね。

1年生  初めて 図書館に

画像1 画像1
今日は、初めて図書館に行きました。
司書教諭の 村上先生に、
図書館の使い方を教えていただきました。

その後、みんなで本を借りました。
これから、たくさんの本に出会えるといいですね。

1年 よく見たり,よく聞いたりできました

画像1 画像1
 朝は,読み聞かせをしていただきました。たちまちお話の世界へ引き込まれていましたね。
 算数では,「いくつといくつ」を学習しています。おはじきを使ってゲームをしながら学びました。
 アサガオの観察もしました。「でたばかりのは,くちゃくちゃ。とっくにでていたのはぴんぴん」「かたちは,はあとみたい」いろいろな気付きがありました。

1年生 みんなで学校を歩こう♪

画像1 画像1
生活科の時間に学校を探検しています。
校内で気付いたことを発表したり,校長室や上級生の教室で見付けたことを伝え合ったりしました。
ルールやマナーを守って,みんなで校内を歩くことができましたね。

興味をもった場所がたくさんありました。もう一度行ってみたい場所が決まったら,こんどは友達と一緒に探検に出かけてみようと思います。
楽しみにしていてくださいね。

1年生  かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅ!

画像1 画像1
音楽の授業で、
歌にあわせて体を動かしました。

みんなで連なってみたり、
二人で手をつないで遊んだりしました。

笑顔いっぱいの授業となりました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 心のアンケート
6/6 教育・健康相談
6/7 教育・健康相談
6/8 教育・健康相談プール開き

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924