最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:205
総数:2010878
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

6年生 図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、図画工作科の学習で「身近な風景」を描いています。

下書きから色塗りまで、大変集中して取り組めています。

一生懸命描いた絵は、きっと宝物の一つとなることと思います。仕上がりが楽しみです。

6年生 そうじの時間

画像1 画像1
 修学旅行は終わりましたが、終わった後もがんばって続けていることがあります。その一つは黙掃です。静かに、集中して一人一人がそうじに取り組みます。
 そうじ場所を回ると、集中してがんばっている姿がたくさん見られました。学習室では、先生のお手伝いをがんばっている子もいました。ABCを大切にしていく6年生の姿が全校の良いお手本ですね。

6年生 修学旅行を終えて パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
京都・奈良のパンフレット作りが進んでいます。

レイアウトや、配色、写真やイラストなどを工夫して、
読み手に京都や奈良の見どころがよく伝わるパンフレットを作っています。

完成間近です。
早く5年生の子に読んでもらいたいですね!

6年 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・2時間目の時間に、6年生がプール掃除を行いました。

昨日に比べ、気温が上がり、水に触れるのが気持ちよい日でした。

説明をよく聴き、手順よく、プールを掃除することができました。

来週金曜日には、いよいよプール開きです。水泳学習、がんばりましょう!

6年生 修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行を終え、5年生に読んでもらう修学旅行のパンフレットを作り始めました。
修学旅行のみどころをイラストや写真を入れて伝えます。

みんな楽しそうに、集中して作っていました。

修学旅行 絵付けコース

画像1 画像1
絵付けコースです。慈照寺銀閣の見学を終えました。鹿苑寺金閣とまた違った良さを感じながら見学しました。

バスの中、ガイドさんの問いかけに 楽しかった??と元気よくこたえています。

修学旅行・帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
帰校式が始まりました。
予定より,1時間近く早い到着のため,お迎えが間に合わないご家庭もあるかもしれません。しばらくは,体育館で待たせます。
ご近所の方に,お願いできる場合は一緒につれて帰っていただいてもかまいません。
子どもだけで帰すことはいたしません。

修学旅行のバス到着

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が,学校に戻ってきました。みんな元気なようです。

【古北小】修学旅行の出迎えについて

画像1 画像1
一宮東ICを15時25分に通過しました。

■学校到着は,17:00頃の予定です。
*修学旅行の帰着式は,本校の体育館で17:10頃の予定です。

■保護者の皆様も,体育館に入ってください。
*道路状況で,時間は前後することがあります。
*出迎えの方の駐車場は準備できません。近隣住民の迷惑や,バスの通行のジャマにならないよう注意してください。

修学旅行

画像1 画像1
R22の両郷町の交差点を曲がりました。

修学旅行

画像1 画像1
一宮東ICを出ました。

修学旅行

画像1 画像1
名古屋西JCTから名二環・ 名古屋高速に入り、一宮東ICに向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
木曽川を渡って、愛知県に入りました。

修学旅行

画像1 画像1
間もなく、御在所です。
渋滞もなく順調です。

修学旅行

画像1 画像1
1号車、トムとジェリーのDVDをみながらおやつ タイムです。

6年 おやつタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
土山SAを出発し、おやつタイム&DVDタイムが始まりました。
3組のバスは「ち◯まる子」です。
今のところ、全員起きてます(^-^)

6年 修学旅行 おやつタイムスタート

画像1 画像1
修学旅行最後のおやつタイムです。2号車のみんなでDVDを見ながら、楽しく食べています。

修学旅行

画像1 画像1
土山SAを40分早く出発しました。学校到着が1時間程度早くなりそうです。

修学旅行

画像1 画像1
渋滞をうまくすり抜けています。予定よりかなり早く土山SAに到着しました。

修学旅行

画像1 画像1
渋滞している名神を避けては、新名神に入ります。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 教育・健康相談プール開き
6/9 子ども土曜塾
6/11 あいさつの日
6/12 クラブ6限
地域行事
6/14 第1回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924