令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 探検に出掛けました

画像1 画像1
 天気がよく,町探検にぴったりの日になりました。運動場はとても暑く感じたのですが,神社は木が生い茂って,とても涼しかったです。緑のパワーは,すごかったですね。自然が多かったので,昆虫を見付けたり,本殿の装飾がとても細かいことに気付いたりと,多くのことを発見しました。明日は,「まちたんけんカード」をかきます。今日発見したことをちゃんと覚えておいてくださいね。

2年生 やったあ!プール開きだ!

画像1 画像1
 2年生の願いが通じ、プール開きを行うことができました。今日は,約束を確認したり,笛の合図を確認したりしました。水温が少し低かったので,プールの中で頭まで潜るときに勇気が必要でしたが,明日のプールは,天気がよくなって水温が上がるといいですね。
 月曜日から木曜日まで,4日連続でプールを行う時があると思いますが,洗濯や点検をよろしくお願いします。

2年生 応募します!

画像1 画像1
 学年通信でお知らせしたように,図画工作で取り組んだ絵をテレビ局の作品展に応募します。昆虫が乗り物になっていたり,シャボン玉にのったりと,楽しい乗り物の絵になりました。見ていただくお客さんがきっと喜んでくれますよ。

2年生 ボール運動

画像1 画像1
 ドリブルをしたり,ボールをキャッチしたりして,ボールの動きに慣れるようにがんばっています。相手の胸を目掛けて,まっすぐ投げるように練習しました。1学期は,的当てゲームがメインですが,2学期のボール運動は,ドッジボールをする予定です。休み時間もボール遊びをして,ボールにたくさん親しみましょう。

2年生 雨の日はしっとりと!

画像1 画像1
 今日は,雨が降って外で遊ぶことができませんでしたが,みんな教室で仲良く遊んだり,学習を進めたりしました。そろそろ算数は,筆算のテストも始まります。がんばりましょう。
 雨の多い季節になりますが,心は晴れやかに過ごせるといいですね。

2年生 収穫できそうですよ!

画像1 画像1
 2年生のみんなで育てている野菜が収穫できそうです。一生懸命世話をしているからですね。梅雨が近づき,植物はますます成長する時期になるので,もっとたくさん収穫できそうですね。どんな味がするのでしょうか。

2年生 ちょっと悩みました!

画像1 画像1
 今日の朝礼で,「よい歯の子」の表彰がありました。歯は,宝物です。2年生のみなさんは,たくさん生え替わっているようですが,生えたばかりの歯は虫歯になりやすいので,しっかり磨いてくださいね。
 道徳の時間に,古知野北小学校のよいところについて考えました。いざ考えてみると,当たり前のことが多く,みんな悩んでしまいました。古北山があること,優しい友達がいること,先生たちが笑っていることなど,授業の最後にはよいところが出てきて,先生たちはほっとしました。

2年生 堂々と発表しました!

画像1 画像1
 1組は,図画工作の時間に,好きな乗り物の絵に,絵の具で色を塗りました。4つ切り画用紙はとても大きいので,塗るのがとても大変ですが,楽しく作業を進めています。
 2組は,地域探検の発表会をしました。大勢の友達の前で堂々と発表することができました。友達が,一生懸命に聞いているので,話す側もいつも以上に上手に話すことができています。

2年生 もうすぐテストです!

画像1 画像1
 明日は,音楽の授業で鍵盤ハーモニカのテストがあります。チャレンジタイムに,毎日少しずつ練習しています。正しい指遣いで,間違えないように演奏できるようにがんばっています。明日のテストは,練習の成果が発揮できるといいですね。

2年生 発表会を始めました!

画像1 画像1
 生活科で「ちいきたんけん」をしたので,発表会を始めました。探検は,3カ所に分かれたので,友達の発表を聞いて,行っていない場所に興味をもった子が多かったです。「八所社には,だれかいましたか」と,鋭い質問をする子もいました。友達の発表をよく聞いている証拠ですね。

2年生 わたしの好きなのりもの・いろいろ

画像1 画像1
 図画工作は,絵画展に応募する「わたしの好きなのりもの・いろいろ」に取り組んでいます。初めて4つ切り画用紙に描いたので,大きく描くことに苦労しています。飛行機やロケット,未来の乗り物など,自由に描いています。素敵な作品が出来上がりそうですね。画用紙はとても大きいですが,完成を目指してがんばりましょう。

2年生 ミニトマトが大きく成長しています!

画像1 画像1
 ミニトマトの苗を植えてから3週間が過ぎました。あっという間に大きく成長し,花が咲いて,実ができている子が出てきました。みんな毎日世話をしっかりしています。観察カードに葉や茎など,全体を描くことが難しくなってきたので,一部分を拡大して描いている子もいます。早く実が赤くなってくるといいですね。

2年生 かんさつ名人を目指して!

画像1 画像1
 国語科「かんさつ名人になろう」の学習が進み,実際にミニトマトを観察して,気が付いたことを記録することにしました。色や形,長さなど,たくさんの情報をまとめて,丁寧に観察する力が付いてきました。来週は,友達と観察カードを読み合う活動をします。友達はどんなことを記録しているか,しっかり読みましょうね。

2年生 町探検を終えて

画像1 画像1
 昨日,町探検を行い,今日は町探検日記をかきました。見付けたことを丁寧に記録しました。公民館の館長さんやJAの支店長さん,八所社を管理している方に見ていただけるように,一生懸命かきました。
 来週は,発表会をします。どんな発見があるか,楽しみですね。

2年生 地域探検をしました!

画像1 画像1
 今日は,天気が悪かったのですが,地域探検に出掛けました。八所社とJA,古知野北公民館に分かれて,どんなものがあるか,どんな方がお仕事をされているか,見学しました。
 メモ帳の枠いっぱいに,見付けた物をかきました。八所社には,狛犬がいることや公民館は,昔古知野北小学校の体育館だったことを先生達に教えてくれました。JAでは,ATMの機械を触らせていただきました。
 本日は,お仕事中にも関わらず,見学をさせていただきました。2年生がとても喜んでいました。本当にありがとうございました。

2年生 どのくらいの長さ?

画像1 画像1
 長さの学習がほぼ終わり,ものさしを使って,教室の中にあるものの長さを測りました。長さを予想してから,実際にものさしを使って測りました。最初は,自分の持ち物を測っていたのですが,授業の終わりには,タイマーや黒板消しなど,いろいろな物の長さを測って,楽しく学習しました。だんだんとものさしの使い方にも慣れてきましたね。

2年生  野菜が育っています!

画像1 画像1
 2年生は,毎日登校するとすぐに,ミニトマトに水やりをします。忘れず,世話をしているので,早い子は花が咲き始めました。がんばっていますね。
 オクラとピーマンとナスも育てています。みんな丁寧に観察する力が付いてきています。来週も野菜の世話をしっかりしましょう。

2年生 今年もよろしくお願いします!

画像1 画像1
 本年度初めての読み聞かせがありました。本を読みながら,やさしく話し掛けてくださるので,2年生からもかわいらしいつぶやきが聞こえてきます。わんぱく団のひみつ基地のみなさん,いつも心温まる作品を選んでいただきまして,ありがとうございます。

2年生 暑くなってきました!

画像1 画像1
 だんだんと暑くなってきました。暑さを避けるために,木陰で観察カードをかきました。古知野北小学校は,木陰があって,とても助かっています。明日は蒸し暑くなるようです。お茶もたくさん用意して登校してきてくださいね。
 ipadドリルも行いました。先生の説明が少なくても,アプリを起動させたり,カメラで写真を撮ったりすることができました。すごく慣れているので,先生達は驚いています。

2年生 がんばっています!

画像1 画像1
 今日は,1組は算数のテストを行いました。みんな真剣な表情で,100点を目指してがんばりました。2組は,ミニトマトの世話を行いました。わき芽について学習したので,早速わき芽を摘み取ってみました。算数で学習したものさしが,ミニトマトの観察にも活躍しているようです。すごい活用力ですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/16 ファミリー学級 引き渡し訓練
6/18 振替休日
6/19 月曜日課 一斉下校
地域行事
6/14 第1回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924