令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

初めての絵の具

画像1 画像1
図画工作で、しゃぼん玉の絵を塗りました。
使った画材は、水彩絵の具です。
初めて使う絵の具に、1年生はどきどきわくわく。

水の量で、塗りやすさが変わるね。
青と赤を混ぜたら、紫になったよ。
筆を洗ったら、水に色がついて、きれいだったよ。

図画工作の時間に、たくさんのことを学んだようです。

1年生 ファミリー学級がありました!

画像1 画像1
今日のファミリー学級で、1年生はビー玉迷路を作りました。
おうちの方と協力して作った迷路で、たくさん楽しむことができました。
作った後に今日の感想を書きましたので、一部紹介します。

●めいろのみちを つくるとき、おとうさんの てが おおきかったよ。
●みんなの めいろが とても きれいでした。
●すとろうを きったときに おもしろいおとが したよ。

ファミリー学級を通して、子どもたちはさまざまな感想をもったようです。
子どもたちにとって、有意義な時間となりました。 

保護者の皆様。
本日はファミリー学級に来てくださり、ありがとうございました。


1年 ファミリー学級,よろしくお願いします

画像1 画像1
 ファミリー学級が間近に迫りました。子どもたちは,おうちの方と作るビー玉迷路を楽しみにしています。「先生,下書きした箱にもうちょっと付け足ししてもいいですか」と休み時間に取り組んでいるお子さんもみえました。土曜日は,お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

 教室前のアサガオの鉢も寄せてあります。自転車でご来校の際にはここへ駐輪してください。

 子どもたちのアサガオもたくさんのつぼみをもち始めましたよ。毎日の生長を楽しみにしている子どもたち。毎日多くの発見があります。

 

1年生 小学校のプールって楽しいな♪

画像1 画像1
今日は3時間目にプールに入りました。
水の中で楽しく遊んで,少しずつ水に慣れてきた子が多くなってきました。
プールのあとに,「おなかがすいたなぁ」と,いっている子や,給食のおかわりをする子がいて,1年生の元気な姿を見ることができました。
明日も元気に登校してきてくださいね。

1年生 給食ってどうやってできるのだろう

画像1 画像1
2組の教室に、市原先生が来て下さいました。
給食が、どのようにつくられるのかを、
1年生にも分かりやすく、教えてくれました。

それだけではなく、
「いただきます」と、「ごちそうさま」の意味についても
教えて頂きました。

これからも、心をこめて挨拶をしていきます。

1年生 蒸し暑い一日でしたが,がんばりました

画像1 画像1
 「先生,アサガオの子葉が枯れてる」「ぼくのも,黄色くなってる」よく観察しているみなさんから,大発見の声が聞こえました。
 びっくりしましたね。でも大丈夫。子葉は,そのお仕事を終えて黄色くなってやがて茶色になり,ある日とれてしまいます。しげっている本葉のかげにかくれていますが,よく見つけましたね。さすがです。かわいいバッタも近くにいました。
 
 給食前には市原先生からよいお話が聞けましたね。2組・3組のみなさんは明日・あさってにお話があります。お楽しみにしていてください。

1年生 はじめてのプール

画像1 画像1
今日はプール開きの日でした。
お天気が心配されましたが、1年生も何とかプールに入ることができました。

みんなで水に慣れた後、
お風呂に入るように プールの中で体操座りをしたり、
背中を浮かせてみたりしました。

楽しいプール開きとなりました。

1年 アサガオの鉢を持ち上げてみたら…

画像1 画像1
 ぐんぐんとつるを伸ばし,1年生のみなさんのように元気のよいアサガオ。植木鉢の土の中はどうなっているのかな。持ち上げてみると…なんと根が見えていました。

 元気なアサガオを支える根は,見えないところでこんなに頑張っているのですね。驚きの声があちこちからあがりました。

1年生 安全に帰るよ、雨降り下校。

画像1 画像1
本日の下校の様子です。今日は雨降り1・2年下校になりました。教室で「さようなら」をした後,雨具の用意をして,下校の場所へ向かいます。
雨の日は,1列に並ぶので,いつもと違ってとても長い列ができますが,順番を守って下校することができました。交差点では,安全を確かめてじょうずに横断することができていましたよ。明日も,学校で待っていますね。

1年生 歯磨き上手にできたかな?

画像1 画像1
ひまわりルームで、歯の指導がありました。
染め出しをして、みがけていない所がわかったら、
そこを歯ブラシで丁寧に磨きました。

奥の歯は、おうさま磨きで、
前の歯は、こちょこちょ磨きで、
鏡を見ながら、きれいに磨くことができました。

1年生 暑くなってきましたね

画像1 画像1
 吹き抜ける風はさわやかですが,体を動かすと汗ばむようになってきました。子どもたちは放課や体育の授業の後は汗びっしょりです。汗の始末をしっかりして,暑い季節も清潔に過ごしていきましょうね。

 朝礼では表彰伝達がありました。大きな拍手がおくられましたね。
 教室前の花壇には,アサガオのつぼみがありました。みなさんのアサガオは,つるがのび始めました。毎日の変化によく気がつくみなさんですね。
 生活科では,「せんせいとなかよくなろう」の学習に備えて,名刺作りの準備をしています。今日も一日,全力でがんばった1年生でした。みなさん,すてきですよ。

1年生 支柱をつけました。

画像1 画像1
朝顔から、ツルがのびてきました。
なので、支柱を立てました。

ずいぶん大きくなった葉が、
子ども達が支柱を立てる作業を邪魔していましたが、
最後には、しっかり立てることができました。

ぐんぐんのびますように・・・。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 水谷先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカについてたくさん教えていただきました。
 道具の名称から扱い方・息の強さや指の使い方などよくわかりましたね。

 音楽の時間にたくさん練習して,楽しく演奏できるようになりましょうね。

1年生 お掃除タイム

画像1 画像1
チャイムが鳴ると,掃除場所へ向かいます。
ほうきを持って掃き始める子、バケツの水を汲んでくる子、黒板をきれいに消す子,みんな自分の係に責任をもって一生懸命に掃除します。
6年生のお兄さん,お姉さんから,掃除の仕方を教えてもらいながら,できるようになってきました。
雑巾をかたく絞れるようになってきた子がいます。こつをつかんだようです。
今日も時間一杯お掃除することができました。きれいになったね。

1年生 音を楽しもう!

画像1 画像1
音楽の授業は 楽しみの時間です。
みんなが いきいきしながら
歌を歌ったり、リズムをたたいたり、
音を楽しんでいます。

この日は、
これまでやった歌の復習をしたり、カスタネットでリズムを刻んだりしました。
心がわくわく おどるような時間になりました。

1年生 元気よくスタートできました

画像1 画像1
 今日は,英語活動がありました。英語の歌に合わせてジェスチャーをしたり,自分の好きなものを❝I like 〜❞と言ったりしました。

 音楽室や絵本村にも足を運びました。特別教室の使い方のルールを守って楽しく勉強しましょうね。

1年生保護者給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,「1年生保護者給食試食会」を開催しました。

おかげをもちまして25名の保護者の方にご参加いただき,市原栄養教諭の「江南市の給食について」「今日の献立について」の解説とともに,皆さんで給食を召し上がっていただきました。

配膳から片付けまで,子どもたちと同じように行っていただきました。「中学校以来の給食当番だわ!」と,嬉しそうに活動していただけました。予定していたより,とても短時間で準備ができました。

その後,一年生の教室で給食の様子を参観していただきました。

今回,残念ながら都合が付かなかったという方もみえるかもしれません。またの機会にご参加いただければと思います。次回(今年度は次回でおわりです)は全学年対象で,2月14日(木)の予定です。よろしくお願いいたします。

1年生 音楽に合わせて

画像1 画像1
音楽の授業では,流れる音楽に合わせて,カスタネットでリズムをたたきました。
タン タン タン とたたいたり、
タンタン タタタン とたたいたり、
曲にあった,たたき方で音楽を楽しみました。

これまで学習した「わらべうた」も,復習として歌いました。
みんなで楽しく活動できました。

1年 図工「チョキチョキ かざり」

画像1 画像1
 紙を折って重ねて切るとできる形を楽しみました。「手をつないでいるみたい」「目をかいてもいいですか」「こんどはスカートみたいに切ってみようかな」

 工夫して取り組み,教室に飾ったら楽しい雰囲気になりましたね。

1年生 雨が降っても楽しく仲良く

画像1 画像1
アルソックの安全教室では,ロールプレイイングを取り入れながら,登下校時の危険や,万が一の対処の仕方を,みんなと一緒に考えました。危険を感じたら「いかのおすし」の合言葉で学んだことを行って行きましょう。

算数の時間に,積み木の面を写し取りました。面の形を利用した絵を描いて,絵かき遊びをしました。

今日の「あおぞらタイム」は,雨が降り始めていたので,教室で過ごしました。それぞれのクラスで楽しく遊ぶことができましたね。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 月曜日課 一斉下校
6/23 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924