令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2年生 まどをひらいて

画像1 画像1
 図画工作の時間に「まどをひらいて」の作品づくりを進めました。どんな形の窓を開くか,開いた窓の中にどんなものを描くか,悩みながら進めました。カッターナイフを使うのが2回目だったので,刃の向きを確かめながら,ゆっくり切りました。
 まだまだ完成は遠い様子ですが,とても楽しく活動することができました。

2年生 よく噛むと頭も冴えてきます!

画像1 画像1
 今日の給食で,鮎の塩焼きが出ました。2年生は,頭から尻尾まで,丸ごとよく噛んで食べているたくましい子がたくさんいました。もぐもぐ噛んで,頭も冴えてきたようです。算数の時間には,黒板を使って,説明をしました。よく噛んで,脳が刺激されていますね!

2年生 iPadを使いました!

画像1 画像1
 2年1組は,久しぶりにiPadで学習を行いました。今回は,ホワイトボードのアプリで,図画工作の時間のように自由に絵を描きました。何度も書き直しができるので,安心して取り組むことができました。
 2年2組は,明日行いますので,楽しみにしていてください。

2年生 もうすぐ検定をします!

画像1 画像1
 プールの授業が4回めになりました。そろそろ検定をする時期になりましたので,次回のプールは伏し浮きの検定をします。苦手な子もどのくらいできるか見せてもらいます。冷たい水に耐えて,一生懸命練習しましたね。今度のプールは,暑い日に入りたいですね。

2年生 万華鏡を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はファミリー学級で,万華鏡を作りました。おうちの方に手伝っていただき,すてきな作品に仕上げることができました。
 スパンコールや飾りを入れる際は,色のバランスや大きさを考えて,何度もやり直しをしました。どの子もきらきらしたきれいな万華鏡を完成させました。
1時間目の終わった後,友達同士作品を褒め合っていました。自信作ができたようで,とても満足した表情でした。本日持ち帰りましたので,家族全員でご覧ください。
 本日は,お忙しい中,参加いただきまして,ありがとうございました。


2年生 カッターナイフを使いました

画像1 画像1
 図画工作科の授業でカッターナイフの練習を行いました。刃物の扱い方や刃の向きなど,説明を一生懸命に聞いて,実際に紙を切ってみました。最初は,とても怖がっていましたが,曲線や星形をくり抜いて,カッターのよさを実感しました。自宅でカッターナイフの練習をする人は,大人と一緒に練習してくださいね。

2年生 こんな乗り物あったらいいな

画像1 画像1
 楽しい乗り物の作品ができあがりました。どの子の作品も味のある楽しいものになりました。2年生の教室前には,「ひみつのたまご」の作品も掲示してありますので,土曜日にご覧ください。

2年生 探検に出掛けました

画像1 画像1
 天気がよく,町探検にぴったりの日になりました。運動場はとても暑く感じたのですが,神社は木が生い茂って,とても涼しかったです。緑のパワーは,すごかったですね。自然が多かったので,昆虫を見付けたり,本殿の装飾がとても細かいことに気付いたりと,多くのことを発見しました。明日は,「まちたんけんカード」をかきます。今日発見したことをちゃんと覚えておいてくださいね。

2年生 やったあ!プール開きだ!

画像1 画像1
 2年生の願いが通じ、プール開きを行うことができました。今日は,約束を確認したり,笛の合図を確認したりしました。水温が少し低かったので,プールの中で頭まで潜るときに勇気が必要でしたが,明日のプールは,天気がよくなって水温が上がるといいですね。
 月曜日から木曜日まで,4日連続でプールを行う時があると思いますが,洗濯や点検をよろしくお願いします。

2年生 応募します!

画像1 画像1
 学年通信でお知らせしたように,図画工作で取り組んだ絵をテレビ局の作品展に応募します。昆虫が乗り物になっていたり,シャボン玉にのったりと,楽しい乗り物の絵になりました。見ていただくお客さんがきっと喜んでくれますよ。

2年生 ボール運動

画像1 画像1
 ドリブルをしたり,ボールをキャッチしたりして,ボールの動きに慣れるようにがんばっています。相手の胸を目掛けて,まっすぐ投げるように練習しました。1学期は,的当てゲームがメインですが,2学期のボール運動は,ドッジボールをする予定です。休み時間もボール遊びをして,ボールにたくさん親しみましょう。

2年生 雨の日はしっとりと!

画像1 画像1
 今日は,雨が降って外で遊ぶことができませんでしたが,みんな教室で仲良く遊んだり,学習を進めたりしました。そろそろ算数は,筆算のテストも始まります。がんばりましょう。
 雨の多い季節になりますが,心は晴れやかに過ごせるといいですね。

2年生 収穫できそうですよ!

画像1 画像1
 2年生のみんなで育てている野菜が収穫できそうです。一生懸命世話をしているからですね。梅雨が近づき,植物はますます成長する時期になるので,もっとたくさん収穫できそうですね。どんな味がするのでしょうか。

2年生 ちょっと悩みました!

画像1 画像1
 今日の朝礼で,「よい歯の子」の表彰がありました。歯は,宝物です。2年生のみなさんは,たくさん生え替わっているようですが,生えたばかりの歯は虫歯になりやすいので,しっかり磨いてくださいね。
 道徳の時間に,古知野北小学校のよいところについて考えました。いざ考えてみると,当たり前のことが多く,みんな悩んでしまいました。古北山があること,優しい友達がいること,先生たちが笑っていることなど,授業の最後にはよいところが出てきて,先生たちはほっとしました。

2年生 堂々と発表しました!

画像1 画像1
 1組は,図画工作の時間に,好きな乗り物の絵に,絵の具で色を塗りました。4つ切り画用紙はとても大きいので,塗るのがとても大変ですが,楽しく作業を進めています。
 2組は,地域探検の発表会をしました。大勢の友達の前で堂々と発表することができました。友達が,一生懸命に聞いているので,話す側もいつも以上に上手に話すことができています。

2年生 もうすぐテストです!

画像1 画像1
 明日は,音楽の授業で鍵盤ハーモニカのテストがあります。チャレンジタイムに,毎日少しずつ練習しています。正しい指遣いで,間違えないように演奏できるようにがんばっています。明日のテストは,練習の成果が発揮できるといいですね。

2年生 発表会を始めました!

画像1 画像1
 生活科で「ちいきたんけん」をしたので,発表会を始めました。探検は,3カ所に分かれたので,友達の発表を聞いて,行っていない場所に興味をもった子が多かったです。「八所社には,だれかいましたか」と,鋭い質問をする子もいました。友達の発表をよく聞いている証拠ですね。

2年生 わたしの好きなのりもの・いろいろ

画像1 画像1
 図画工作は,絵画展に応募する「わたしの好きなのりもの・いろいろ」に取り組んでいます。初めて4つ切り画用紙に描いたので,大きく描くことに苦労しています。飛行機やロケット,未来の乗り物など,自由に描いています。素敵な作品が出来上がりそうですね。画用紙はとても大きいですが,完成を目指してがんばりましょう。

2年生 ミニトマトが大きく成長しています!

画像1 画像1
 ミニトマトの苗を植えてから3週間が過ぎました。あっという間に大きく成長し,花が咲いて,実ができている子が出てきました。みんな毎日世話をしっかりしています。観察カードに葉や茎など,全体を描くことが難しくなってきたので,一部分を拡大して描いている子もいます。早く実が赤くなってくるといいですね。

2年生 かんさつ名人を目指して!

画像1 画像1
 国語科「かんさつ名人になろう」の学習が進み,実際にミニトマトを観察して,気が付いたことを記録することにしました。色や形,長さなど,たくさんの情報をまとめて,丁寧に観察する力が付いてきました。来週は,友達と観察カードを読み合う活動をします。友達はどんなことを記録しているか,しっかり読みましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 子ども土曜塾
6/26 クラブ6限
PTA活動
6/28 第3回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924