令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

第2回 古知野北小学校 学校運営協議会

画像1 画像1
本日,第2回の学校運営協議会を開催しました。
古知野北小学校のために何ができるかや,今後の活動の進め方などについて議論していただきました。協議事項は,以下の通りです。

■(1)各部会の活動内容について
【企画部】
○プール掃除ボランティアについて
 *高圧洗浄機合計6台集まりました。
 *当日5人ボランティアに来ていただきました。
○3年生「学区探検引率ボランティア」
 *15人のボランティア参加があり,班別行動ができました。
 ・夏休みの中学生ボランティアについて・・・今年も募集します。
【広報部】
 ・かがやけ!こきたvol.10 1学期終業式に発行します。
【学校評価部】
 ・今年もwebアンケートを実施する予定です。
■(2)1学期の反省
 ・古北小は多くのボランティアの方に支えられていることが分かりました。
 ・参加しやすい募集の仕方を考えていく必要があります。
■(3)2学期以後の活動について
 ・学校の中で,大人の目のたりない部分にボランティアを考えていきたい。
 ・今あるボランティアやPTAや後援会などの組織にも協力をしてもらえないか。
■(4)その他
 ・学校通信「輝け笑顔」の7月号は,1学期終業式に発行します。

3年生 校区探検ボランティア 2

画像1 画像1
画像2 画像2
校区探検ボランティアの皆様のおかげで,3年生が全員無事に学校に到着しました。
途中道を間違える班もあったようですが,温かく見守っていただきありがとうございました。予定到着時刻に間に合わない班もありましたが,ボランティアの皆様が付いていてくださったおかげで安心して待つことができました。

3年生 校区探検ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
校区探検ボランティアにご応募いただき,ありがとうございました。
おかげさまで,15人のボランティアが集まり,班別の校区探検に出かけることができました。
子どもたちにとっては,多くの学びが期待できます。

プール掃除ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の,コミュニティ・スクールの取り組みの一つに,「古北小ヘルプ」というのがあります。「お手伝い型のボランティア」です。

今回は,児童がプール掃除をする前に,冬の間「鴨」がした糞を掃除するボランティアと,その際使用する。「高圧洗浄機」を貸していただくボランティアを募集いたしました。
多くの応募が有り,無事に掃除を終えるとこができました。見違えるようにきれいになりました。

参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

また,
3年生の「校区探検の付き添いボランティア」にも現在14名の方に応募いただいております。
当初,18名の募集をしておりましたが,班を各クラス6班編制から一つたたんで5班編成にし,グループ活動を予定しています。あと1名応募いただけると助かります。

KSVの皆様には,24日(木)の打ち合わせ会で地図を配付させていただきます。
当日,危険箇所に立っていただくだけでもかまいませんので,ご協力よろしくお願いいたします。

『古北小スクールガードボランティア(KSV)』の募集について

KSVの募集について

 幼い子どもたちの命が犠牲となる痛ましい事件や,身近に起こる不審人物による誘拐やいたずら目的の未遂事件等が一向になくならない状況が続いています。

 そのような状況下,全国的に地域・保護者・学校の三者が互いに手を取り合い,子どもたちの安全な生活を守ろうという気運が全国的に高まっていることはすでにご存じのことと思います。

 そこで,古知野北小学校区においても,平成18年度より地域の皆様や保護者の皆様,そのご家族を中心にボランティアのメンバーを募り,小学校低学年の子どもたちの,特に下校時間を中心とした見守りボランティアをお願いしています。

KSVは,随時募集しています。
        古知野北小学校56-2274教頭まで

申込用紙はこちら


画像1 画像1

お手伝い型ボランティア募集!

画像1 画像1
 5月18日(金)までに,小学校へ電話してください。
■ プールの鳥の糞掃除ボランティア
 ・高圧洗浄機を3〜4台貸していただける方を募集!
 ・5月22日(火)16:20〜1時間程度,掃除をしていただける方を募集!
■ 3年生学区探検引率ボランティア
 ・18名募集(申し込み順)
 ・5月31日(木)9時〜10時20分
 ※人数に満たない場合は,班行動を中止します。

辞令伝達式・第1回 学校運営協議会

画像1 画像1
学校運営協議会の辞令伝達式が行われました。村 良弘 教育長より直接辞令を受け取りました。

続いて,第1回の学校運営協議会が行われました。

内容は以下のとおりです。

■ 会長・副会長の選出・承認
  会 長 大脇  勇 氏
  副会長 辻村 裕子 氏
■ 協議事項
 (1) 学校運営の基本方針・・・承認
 (2) 平成30年度の活動計画・・・承認
 (3) 各部会の活動内容と分担
【企画部】
 ・PRビデオについて
 ・コミュニティースポーツ祭について
 ・ボランティアの募集について
【広報部】
 ・かがやけ!こきたvol.9について
【学校評価部】
 ・学校評価の方法について

 いよいよ,コミュニティ・スクールが本格的にスタートしました。新たに2名の委員を迎え,新体制で「子どもにとって,学校にとって,保護者にとって,地域にとって,魅力的な活動」になるように協議していきます。
 地域・保護者の皆様に,これまで以上に,学校経営にお力添えをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」号外

画像1 画像1

1年生の下校の見守りにご協力いただける方を募集しています。
KSVと同様に,一緒に歩いていただけるだけ,ご自宅周辺だけでも結構です。


4月12日(木)だけは,1年生だけの下校になるため,特に学校から一緒に歩いて引率していただける方を募集しています。


4月12日(木)11:40までに運動場に来ていただける方は,教頭までご連絡をお願いします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/1 子ども土曜塾
9/3 2学期始業式 大掃除 下校11:25
PTA活動
9/3 第2回PTA地区委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924