令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の全校出校日でした。
気温が落ち着き、過ごしやすくなりました。
明日の親子清掃ではお世話になります。
雨が心配されています。
延期の場合は、7:00にメールでお知らせする予定です。

和田 盆踊り大会

画像1 画像1
和田グラウンドで、ボックスが盛大に開催されています。

般若ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
般若グラウンドで、般若地区のラジオ体操がありました。
「ラジオ体操第1」と「江南市ウォーキング運動」を頑張りました。

広島派遣到着式

画像1 画像1
広島派遣から帰ってきました。平和についてたくさん学んできました。報告会が楽しみです。

広島派遣出発式

画像1 画像1
江南市役所東玄関前で出発式がありました。

江森町納涼盆踊り大会

画像1 画像1 画像2 画像2
江森町の盆踊り大会が盛大に開催されています。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
全校出校日です。
猛暑が戻ってきました。
山尻グラウンドでは、盆踊りの準備がされていました。

5年生 自然教室について

画像1 画像1
明日から始まる自然教室は実施する予定です。

猛暑が続いているので、児童の安全確保の確認をしました。

<水分補給について>
・児童に渡すペットボトルの本数や給水タイムは適当であるか確認をしました。十分に水分を用意しているのですが、児童が持っているお茶がなくなってしまったときに、臨時に補給するためのお茶を準備することにしました。
<海の活動について>
・砂浜遊びの活動は、砂浜に設営するテントの数を増やし日陰で活動することにしました。状況によっては、海水浴・砂浜遊びの活動時間を短くしたり中止したりします。
<ハイキングについて>
・ハイキングコースは、山の中の木陰にあるのですが、事前にWBGT(熱中症指標)
を計測し状況を判断します。児童だけで活動することになるので、ポイントの先生全員がトランシーバーを持ち常に連絡を取り合ったり、簡易担架を用意したりするなど、緊急時の対応について確認しました。
<室内活動について>
・宿泊する部屋には、エアコンが完備されています。また、入退所式や湯呑みの一刀彫の室内で活動する第1・2研修室にもエアコンが完備されています。

○22日(月)の天気予報の最高気温は、江南市は39度ですが自然教室を行う美浜町では4度低くなっています。といっても35度の予報なので、児童の健康状態に注意しながら実施していきます。しかし場合によっては、活動内容を変更したり中止したりすることもあります。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

1学期 終業式

画像1 画像1
4時間目の予定だった終業式を、1時間目に変更して実施しました。
校長からは、
・1学期のふりかえり
・夏休みについて
・約束
について話をしました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、岐阜県多治見市で40.7度を記録しました。
暑い日が続きます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い日になりそうです。
昨日は、豊田市で痛ましい事故が発生しました。
ご冥福をお祈りします。
古知野北小学校では、毎日、WBGT(熱中症指標)を測定しています。
昨日はWBGTが高かったので、昼の休み時間は運動場で遊ぶのを中止したり、5時間目の運動場での体育科の授業を中止したりしました。
本日も、WBGTを確認しながら対応します。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、揖斐川町で最高気温39.3度を記録しました。
蝉がよく鳴いています。
水筒のお茶をたくさん持たせてください。

江南市交通安全推進協議会街頭監視活動

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA会長さんにも参加していただき、江南市交通安全推進協議会街頭監視活動が行われました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨は明けているのですが、小雨が降ってきました。
校区のあちこちに冠水の跡があります。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日になりました。
集合場所や通学路に、先日の大雨による冠水の跡が残っています。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は10日、あいさつの日でした。
市役所の皆様、教育委員様、北部中PTA役員の皆様、主任児童委員様、民生児童委員様、古北小PTA役員の皆様、北部中生徒の皆様など、たくさんの方々に協力していただきました。
大きな挨拶の声が、校内に響き渡りました。
ありがとうございました。

今、すぐ、先に!(ABCを大切に)

画像1 画像1
朝礼で、「ABCを大切に」のお話をしました。
今日のテーマは、「今、すぐ、先に!」です。
人は、出会った人と必ずいつかさよならをする。
1日は24時間しかない。
そんなことを忘れさせようとする「あとまわしおばけ」がいます。
「あとまわしおばけ」は、みんなの耳元で、「いつかやればいいよ」「あとでやるよ」「そのうちにやろう」とささやいてきます。
「あとまわしおばけ」は、「今、すぐ、先に!」が大嫌いです。
「今すぐ先にスプレー」をシュッ!シュッ!して「おとまわしおばけ」をやっつけましょう。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日になりました。
クマゼミも鳴き出しました。

江森町 熊野社 夏まつり

画像1 画像1
子どもの部のしめは、6年生の「ポカリダンス」でした。

江森町 熊野社 夏まつり

画像1 画像1
江森町の熊野社で、夏まつりが開催されました
境内に歌声が響き渡りました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/1 子ども土曜塾
9/3 2学期始業式 大掃除 下校11:25
PTA活動
9/3 第2回PTA地区委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924