令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2年生 元気に過ごしています!

画像1 画像1
 久しぶりに,元気な顔を見ることができて,先生たちは安心しています。
 宿題の工作をみんなで発表し合いました。様々な海の生き物の帽子をかぶって,とても楽しい雰囲気の教室になりました。材料の準備をしていただきまして,ありがとうございました。
 夏休みも残りが少なくなってきました。2学期に向けて,心と体の準備をしておいてくださいね。

2年生 久しぶりの学校!

画像1 画像1
 久しぶりに,2年生の教室に元気な子どもたちの声が帰ってきました。「カブト虫を捕まえたよ」と,夏らしいエピソードをたくさん聞かせてもらいました。日誌の丸付けをしたり,掃除をしたりしました。体調を崩している子が少しいたので,ゆっくり休んで,楽しい夏休みを過ごしてください。そして8月20日に元気に登校してきてくださいね。

2年生 遠足の下見をしました!

画像1 画像1
 遠足の下見に岐阜県博物館と百年公園に出掛けました。2年生のみなさんが大好きな生き物や恐竜の展示物がたくさんありました。思いっきり遊べそうなアスレチックもありました。ドングリや栗の木もあり,自然が多い公園です。
 10月に説明会を開きますので,先生たちの話をしっかり聞いて,実りの多い遠足にしましょう。

2年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
 1時間目の終業式は,とてもしっかり話を聞くことができました。後ろ姿から先生たちは,2年生のみなさんの成長を感じ取りました。とてもうれしかったです。1学期間がんばったご褒美に,給食でシューアイスを食べました。暑い季節にぴったりのデザートでした。
 漢字や計算など,新しい学習に戸惑っていた子も,努力とおうちの方の励ましがあり,1学期を終えることができました。いつも支えていただきまして,ありがとうございました。
 2年生の皆さん!暑い夏が続きますが,元気に過ごしてください。そして,出校日には元気な顔を見せてください。

2年生 最後の最後まで

画像1 画像1
 2年生は,漢字の復習をしたり,計算練習をしたりと,最後の最後まで,一生懸命学習しています。明日は,いよいよ終業式です。素晴らしい締めくくりができるように,先生や友達の話をしっかりと聞きましょうね。

2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
 休憩をたくさんとりながら,ダンスの練習をしました。みんな腕をぴんぴんに伸ばして,きびきびと踊りました。久しぶりに踊ったので,右から踊るのか,左から踊るのか,迷っている感じだったので,もう少し確認していく必要がありますね。がんばりましょう。

2年生 まとめの学習が進んでいます!

画像1 画像1
 もうすぐ1学期が終わろうとしています。復習やまとめの学習が続いています。みんな暑さに負けず,友達の発表を聞いたり,外で虫捕りをしたりしています。
 来週もまとめの学習が続きます。3連休に体と心を休めて,来週の学習に備えてくださいね。

2年生 大好きなあおぞらタイム!

画像1 画像1
 2年生は,あおぞらタイムがある日をとても楽しみにしています。もう2年生なので,どんな遊びをするか,みんなで話し合います。1番人気は,おにごっこです。追いかけたり,追いかけられたりするスリルが好きなようです。
 とても暑かったので,汗をいっぱいかきました。今日は,お風呂でしっかり汗を流してくださいね。

2年生 学習したことを生かして!

画像1 画像1
 算数は「かさ」の学習を進めています。リットルやミリリットルなど,かさの単位をたくさん学びました。実際に水を升に入れて,500ミリリットルや2リットルなど,どのくらいの量になるのか実験しました。
 給食の時間に,牛乳のふたに,200ミリリットルと表示してあることを見付けた子がいました。学習したことをちゃんと覚えていたようです。算数を生活の中で生かしていますね。

2年生 自然に体が動き出します!

画像1 画像1
 すでに,運動会のダンスの練習が始まっています。曲を覚えようと,歌っていたところ,体も自然に動き出していました。1年生と一緒に練習をするので,下級生のお手本になれるように,一生懸命に練習していきましょうね。

2年生 ただいま黙想中!

画像1 画像1
 保護者会の2日目が終わりました。足下の悪い中,来校していただきまして,ありがとうございました。
 2年生も,登下校で雨に濡れて大変ですが,みんな元気よく過ごしています。帰りの会では,黙想を行っています。保護者会の間は,下校後の過ごし方を考えています。交通安全やトラブル回避の方法を考えている子が多いです。明日も雨が予想されていますが,気を付けて登校してきてくださいね。

2年生 本の世界へ引き込まれました!

画像1 画像1
 今日は,図書館でブックトークを行いました。「つながる」をテーマに,4冊の本を紹介していただきました。村上先生の話を聞いた後,「その本はどこに置いてあるんですか」と,早速質問をしている子がいました。「全部読んでみたい」と言っている子もいました。もうすぐ1学期の図書館の貸し出しは終わりますが,今日紹介した本をぜひ読んでみてください。

2年生 す〜いすい泳ぎたいね!

画像1 画像1
 水泳の授業が終盤に近づいたので,けのびや伏し浮きが上手になるように,ビデオを見ました。水の中は抵抗が大きいので,客観的に自分の動きを振り返ることが難しいです。画像をよく見て,どこを直したらよいか考えました。

2年生 ミニトマトおいしい!

画像1 画像1
 一生懸命育ててきたミニトマトが収穫の時期に入りました。学校で観察できる日も短くなってきたので,1組も2組も最後の観察を行っています。夏休み前に自宅に持ち帰っていただきますが,大切に世話をしてください。そして,家族で甘いトマトを召し上がってください。

2年生 窓が開きました!

画像1 画像1
 図画工作の時間に「まどをひらいて」の作品づくりを進めました。おもしろい形の窓がたくさん開いて,中から動物や魚など,好きな物が見えるようにしました。
 来週は組み立てる子が出てくるかもしれません。完成を目指してがんばりましょう。

2年生 読み聞かせ大好き!

画像1 画像1
 今日の朝の読書タイムは,わんぱく団のひみつ基地のみなさんに,絵本を読んでいただきました。とてもやさしい声で,一人一人に語り掛けるように,読んでいただきました。ときどき難しい言葉が出てくると,2年生にも分かるように,丁寧に解説していただきました。わんぱく団のひみつ基地のみなさん,心和むひとときをありがとうございました。

2年生 楽しく過ごしています!

画像1 画像1
 ミニトマトの実が赤くなり始めたので,観察を行いました。ミニトマトの葉や実の全体を絵にかいて記録することが難しいので,実がなっているところを拡大して,絵をかきました。たくさん実っている子が多く,世話をがんばった成果が出ています。
 あじさい読書週間の図書委員による紙芝居の読み聞かせや、あおぞらタイムがありました。みんなわくわくして,楽しく一日を過ごすことができました。

2年生 リチャード先生と英語の学習をしました!

画像1 画像1
 今年度初めての英語活動を行いました。今年は,リチャード先生に教えていただきます。授業の最初は,リチャード先生の自己紹介を聞いて,好きなものをたくさん発表しました。授業の最後には,英語で絵本の読み聞かせのようなことをしました。1年生のときよりも,たくさん英語の発音を練習しました。レベルアップしましたね。

2年生 まどをひらいて

画像1 画像1
 図画工作の時間に「まどをひらいて」の作品づくりを進めました。どんな形の窓を開くか,開いた窓の中にどんなものを描くか,悩みながら進めました。カッターナイフを使うのが2回目だったので,刃の向きを確かめながら,ゆっくり切りました。
 まだまだ完成は遠い様子ですが,とても楽しく活動することができました。

2年生 よく噛むと頭も冴えてきます!

画像1 画像1
 今日の給食で,鮎の塩焼きが出ました。2年生は,頭から尻尾まで,丸ごとよく噛んで食べているたくましい子がたくさんいました。もぐもぐ噛んで,頭も冴えてきたようです。算数の時間には,黒板を使って,説明をしました。よく噛んで,脳が刺激されていますね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/1 子ども土曜塾
9/3 2学期始業式 大掃除 下校11:25
PTA活動
9/3 第2回PTA地区委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924