令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

今日の読み聞かせ 〜ひまわりルーム〜 (7/19)

画像1 画像1
長放課、ひまわりルームで、読み聞かせがありました。
図書館の予定だったのですが、エアコンの調子がよくないので、急遽場所を変更しました。涼しい中で、楽しいお話の読み聞かせをしていただきました。大型絵本が登場したときには、大きな歓声が上がりました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(7/19)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・30000このすいか
 ・こぐまちゃんのみずあそび
 ・まほうのえのぐ
 ・ねむれないよう!
 ・まねっこ まちのひと
 ・カミナリこぞうがふってきた
 ・さかなチャンピオン

暑い教室でしたが、4年生は集中して、お話を聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(7/12)

画像1 画像1
今日は、朝のタイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・もくもくやかん
 ・わがままいもうと
 ・かわあそび
 ・ぞうのボタン
 ・またまた ねえ、どれが いい?
 <ストーリーテリング>
 ・ジャマイカ島の昔話
 ・アナンシと五

3年生は、お話に引き込まれて、真剣な目で聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

「わんぱく団」からのお知らせ

画像1 画像1
7月19日(木)の長放課に図書館で、「わんぱく団」のみなさんによる読み聞かせがあります。

今日の読み聞かせ(6/28)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■2年生
 ・たこやきかぞく
 ・るすばん
 ・うえへまいりまあす
 ・オニのサラリーマン

あじさい読書期間中です。今日は図書委員ではなく「わんぱく団」のみなさんに読み聞かせをしていただけましたね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (6/21)

画像1 画像1
長放課、今年度初の、図書館での読み聞かせがありました。
水泳の授業が始まっているので、1・2年生は参加できませんでしたが、読書好きな古北っ子が集まりました。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ(6/21)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・ゆうかんな?ねこ くろすけ
 ・アネゴンたいタロラ
 ・カッパもやっぱりキュウリでしょ?

ストーリーテリングもしていただきました。
 ・おいしいおかゆ(グリムの昔話)
 ・あなのはなし
 ・三びきのやぎのがらがらどん(ノルウェー昔話)

1年生は、お話に引き込まれて聴いていました。笑顔もすてきでした。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ(6/14)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?
 ・うみきち やまきち
 ・だいすきなパパへ
 ・にゃんことわんことあかずきんちゃんとびっくりたまごとオオカミ、そんでもっておばあちゃんのタンス
 ・カッパもやっぱりキュウリでしょ?

6年生は、こっそり笑いながら聞いている子もいました。楽しい話、おもしろい話が好きですね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

えほん よみきかせ(6/21)

画像1 画像1
わんぱく団のひみつ基地よりお知らせです。
6月21日(木)の長放課に、ひみつきち(ひまわりルーム)で、絵本の読み聞かせがあります。
たくさん来てね♪

今日の読み聞かせ(6/7)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生とかがやきで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・学校コワイ
 ・しろくまちゃんのほっとけーき
 ・ぞうのボタン
 ・あいさつ団長
 ・まんじゅうこわい

■かがやき
 ・ぜったいに おしちゃダメ?
 ・かたつむりののんちゃん

5年生は、とても集中して聞いていました。
かがやきさんは、ボタンを押すなど楽しそうに聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、朝の読書タイムに,4年生で、以下の読み聞かせをしました。
 
本の題名を紹介します。

■4年生(左側から)
 ・にゃんことわんこと
  あかずきんちゃんと
  びっくりたまごと
  オオカミ,そんでもって
  おばあちゃんのタンス
 ・あかちゃんがやってきて
 ・つまんない つまんない
 ・はなくそにんじゃ
 *ストーリーテリング
 ・あなのはなし
 ・三びきのやぎのがらがらどん

「わんぱく団」のみなさん,どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ(5/24)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・うずまき
 ・王さまと九人のきょうだい
 ・あらまっ!
 ・かさぶたくん
 ・ゆうかんな 3びきと こわいこわい かいぶつ
 ・2ひきのかえる

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

「藤棚」での読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、朝の読み聞かせに引き続き、長放課に藤棚下での読み聞かせがありました。
雨が心配されましたが、「わんぱく団」の皆様に、揃いのかっこいいTシャツで読み聞かせをしていただきました。

今日は、以下の2冊の大型絵本を読んでいただきました。

・ノラネコぐんだん パンこうじょう
 ・せんたくかあちゃん

どちらも、子どもたちに笑顔があふれ、大きな拍手が湧きおこりました。

また、読み聞かせ後には、参加者に「『わんぱく団』のシールが貼ってあるポロシャツの形の折り紙」のプレゼントがありました!

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、どうもありがとうございました!
また、季節のイベントを楽しみにしています!

今日の読み聞かせ(5/17)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■2年生
・アブナイかえりみち
 ・あま〜いしろくま
 ・クマですか、イヌです
 ・Red あかくてあおいクレヨンのはなし

2年生は、とても反応よく、話を聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

藤棚下読み聞かせ案内

画像1 画像1
晴れるといいな。

今日の読み聞かせ(5/10)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・まねっこ あかあおきいろ
 ・めめめんたま
 ・がっこう いこうぜ
 ・おしりだよ
 ・お〜しまい かな?
 ・いちばん うれしい プレゼント
 ・まどをトントントン

1年生初の読み聞かせに、目をキラキラさせて、話を聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/1 子ども土曜塾
9/3 2学期始業式 大掃除 下校11:25
PTA活動
9/3 第2回PTA地区委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924