最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:738
総数:2024946
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

卒業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を振り返ります。

卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与では,6年間の想いを込めた大きな返事が響きました。

卒業式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
美しい合唱でした。
来賓の方々から褒めていただけました。

卒業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間,ともに過ごした小学校。
別れは,出会いの始まりです。
中学校の活躍を祈っています。

修了式・かがやきタイム

画像1 画像1
本日修了式がありました。
各学年の代表児童に修了証が手渡されました。

その後,かがやきタイムがあり,2年生3年生5年生の代表児童が,来年度に向けての決意を述べました。
3人ともとても立派なスピーチでした。

平成30年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の卒業式は,晴天に恵まれ,感動的な式になりました。
多くの来賓の皆さま,保護者の皆さま,お越しいただきありがとうございました。

卒業生の立派な姿は,在校生の目に,目標としてしっかりと焼き付いたと思います。
自分たちも,こんな卒業生になりたいと願いたくなる姿でした。

在校生を代表して,4年生と5年生が式に参加しました。卒業生に負けないくらい立派でした。

卒業記念品授与式・6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,卒業記念品授与式と6年生修了式をおこないました。

加藤PTA会長様より,PTAの卒業記念品として卒業証書ホルダーと英和辞典を,江南市教育委員会より,ノート10冊をいただきました。

加藤PTA会長様より,「命を大切にしてください」という心に残るお話がありました。

校長先生からは,「まずやってみる」成功する人は失敗から学ぶというはなしがありました。

明日は,素敵な卒業式になりそうです。

明日は卒業式

画像1 画像1
明日は卒業式です。
晴れの予報になっています。最高気温は20℃で,暖かな一日になりそうです。
1年生2年生3年生は,自宅で卒業生をお祝いします。

■卒業式 日程
  8:45〜9:00 保護者受付・入場
  9:14      「思い出のアルバム」上映
  9:25      卒業生入場 
  9:30      開式 

 10:55      卒業生退場
 11:05      担任あいさつ
 11:15      卒業生歓送 

保護者の皆様にお願い
 ・受付は西脱履(6年生児童の脱履)入り口で行います。
 ・上履きと、下履きを入れるビニル袋を持参してください。
  (※袋に入れた下履きを持参して、会場に入っていただきます)
 ・時間にゆとりを持ってお越しください。
 ・お車での来校はご遠慮ください。ご協力ください!
 ・携帯電話は,音が出ない配慮をお願いします。

【下校時刻】

・4年下校 11:20(学年下校)
・5年下校 11:45(学年下校)
6年下校 12:00(親子下校)

(写真は,昨年度のものです。)

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,卒業生を送る会が行われました。

5年生が中心となり,1年生〜5年生で準備をして,6年生を送る出し物を披露しました。

また,先生からの出し物や,引継ぎ式も行われました。

それぞれの学年の成長が感じられる素晴らしい会となり,今の6年生が卒業した後,5年生が学校を支えてくれると確信できました。

それぞれの学年の出し物には,6年生への感謝の気持ちが込められ,6年生からは在校生や学校への感謝の気持ちが感じられました。
「感謝神経を磨く」ことができた1年間を感じました。

大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの保護者の皆さまにご参観いただき,ありがとうございました。子ども達の元気なかけ声,団結した姿を見ることができたと思います。

大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,大なわ大会を行います。
車でのご来校は,ご遠慮ください。
また,学校周辺道路への路上駐車は,近隣住民の皆さまの迷惑になります。
ご理解と,ご協力をお願いいたします。

明日は「大なわ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(木)8時30分より,本校運動場で「大なわ大会」を行います。

保護者の駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。 また,学校周辺での路上駐車は,近隣住民の迷惑になります。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃お世話になっているボランティアの皆さまにお越しいただき,「感謝の会」を行いました。今年度は,6年生が,6年間の感謝の気持ちを込めて,感謝の会を行いました。

「感謝の会」では,合唱を通して,子ども達の気持ちが伝わったのではないでしょうか。

情報交換の時間には,たくさんの情報をいただきました。ありがとうございました。

卒業式まであと2ヶ月を切っています。

6年生として、古北っ子として、立派に卒業していけるように、小学校のまとめを確実にしていきます。

器楽クラブ交流会がありました!

画像1 画像1
金曜日に校内発表を行い、
今日は、器楽クラブ交流会で合奏しました。

力いっぱい、元気いっぱい、
夏から練習してきた成果を十分に発揮できました。

鑑賞会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2

・保護者用の駐車場はありません。車での来校はご遠慮ください。
・スリッパをお持ちください。

運動会で得られるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会での演技は,それまでの練習の成果です。
学校での練習ばかりでなく,多くの児童は家庭でも練習してきたと思います。保護者の励ましや応援が児童の力になっていたはずです。
児童の演技の素晴らしさやそれまでの頑張り努力といったものを,児童本人と教師と保護者で共有し,成長を喜び合えたら素晴らしいと思います。

上級生の演技を見た次の学年の児童は,そこに来年の自分たちの姿を写していたはずです。そのときの感動が自分たちの学年が同じ種目をするときのエネルギーとなるはずです。それが繰り返されて伝統は生まれていくと思います。

運動会のそれぞれの種目や演技で児童は活躍しました。同じ学年の児童と一緒に行うことで,美しさや力強さなど観客の感動に繋がりました。さらにその種目や演技を裏方として支えている児童や教師,PTAの方々など,児童の活躍の裏には,感謝すべき多くの人や物やことがあったはずです。

応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も元気よく応援合戦がくりひろげられました。

運動会の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者ボランティアの皆様とPTAの役員常任学級委員の皆様のご協力により,大変スムーズに片付けることができました。ありがとうございました。

通学班リレー

画像1 画像1
今年度の通学班リレーは,和田通学班が優勝しました。
指揮は,PTA会長の加藤香織様です。

通学班綱引き

画像1 画像1
今年は,和田地区が優勝しました。
指揮は,古北小後援会会長の近藤良昭様です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生入学式準備(9:00登校)午前中
4/5 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924