令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員無事に帰ってきました。
帰着式を終えて解散しました。
お疲れ様でした。

江南市小学生平和教育派遣事業 広島新幹線

画像1 画像1
帰りの新幹線のためのホームに上がりました。予定通りです。

江南市小学生平和教育派遣事業 ホテル

画像1 画像1
JRでホテルに戻って来ました。ホテルに預かってもらっていた荷物と再会です。
新幹線の乗車準備をしています。

江南市小学生平和教育派遣事業 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
お待ちかねの昼食です。
カツカレーを美味しくいただいています。少々歩き疲れたけれど、もう一度エネルギーチャージです。

江南市小学生平和教育派遣事業 厳島神社参拝

画像1 画像1
画像2 画像2
大鳥居は工事中でした。
集合写真の最中に鹿さんが乱入してきました。

江南市小学生平和教育派遣事業 フェリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がりました。フェリーに乗船しています。

江南市小学生平和教育派遣事業 宮島へ

画像1 画像1
平和記念式典が終わりました。雨の中、宮島に向けて出発です。

江南市小学生平和教育派遣事業 安倍晋三首相のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
安倍晋三首相のあいさつです。難しい言葉が出てきますが、子どもたちは真剣に聞いています。
雨が降り出しました。

江南市小学生平和教育派遣事業 献花

画像1 画像1
画像2 画像2
記念式典が始まりました。式辞の後、安倍首相を始めとする来賓の方々の献花が行われています。
厳粛な雰囲気の中、子どもたちは貴重な体験をしています。

江南市小学生平和教育派遣事業 平和記念式典

画像1 画像1
ようやく平和記念式典会場に入れました。
曇り空ですが、蒸し暑くなっています。
8時開式です。

江南市小学生平和教育派遣事業 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
朝早い朝食をいただいています。
みんな眠そうです。
天気は曇りです。まだ雨は降っていません。

江南市小学生平和教育派遣事業 合同研修会

画像1 画像1
ホテルに戻り、江南市と岩倉市の合同研修会を開きました。一人ずつ今日学んだことや感想を発表しました。互いの思いを聴くことで、さらに自分の平和への思いも深まったようです。明日の平和記念式典に出席することが楽しみになりました。

江南市小学生平和教育派遣事業 明日の予定

画像1 画像1
明日は、雨が降る予報ですが、台風の大きな影響もないみたいなので予定通り実施します。
今日は暑い日だったので、予定にはないのですが、ホテルに到着したら、スポーツドリンクを1人1本配付します。

江南市小学生平和教育派遣事業 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食です。
広島焼き、唐揚げ、おむすびです。
美味しくいただいています。

江南市小学生平和教育派遣事業 被爆体験講話お礼の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市を代表して、山村さんに、自分が学んだことを自分の言葉でお礼の言葉を言ってもらいました。藤田校長先生からも平和の大切さを学んだお礼の言葉をいただきました。

江南市小学生平和教育派遣事業 被爆体験講話

画像1 画像1
中国新聞ビルの1室を借りて、高品さんから被爆体験講話をしていただきました。今年は岩倉市の広島派遣団の小中学生の子たちと聴きました。

江南市小学生平和教育派遣事業 平和記念資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
平和記念資料館の見学をしました。4月にリニューアルされました。新しい展示方法、展示物があり、とても分かりやすくなっています。1時間以上ゆっくり見学しました。入場制限がかかるくらい、たくさんの方が見学に来ています。

江南市小学生平和教育派遣事業 千羽鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
原爆の子の像のところで、江南市からの千羽鶴を奉納しました。

江南市小学生平和教育派遣事業 原爆ドーム

画像1 画像1
原爆ドームの見学をしています。世界中の人たちが見学に来ています。

江南市小学生平和教育派遣事業 平和記念公園

画像1 画像1
広電で、原爆ドームに来ました。
小早川さんから、説明を聞いて学んでいます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924