令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、大なわ大会がありました。
 2年生のどのクラスも、この日のために一生懸命練習してきました。
 本番は、3クラスとも目標だった100回を上回りました。
 今日までは、大なわ大会のために頑張ってきましたが、これからはこの大なわ大会で身につけた力を生かし、3年生に向けて頑張るとともに、残り少ない2年生を「Enjoy!」していってほしいと思います。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
 ※ 写真には練習時のものが含まれます。ご了承ください。

なかよし2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしタイムは、雨天のため、教室で、1組は「いろいろぼうや」、2組は「いすとりゲーム」、3組は「フルーツバスケット」をして楽しみました。きまりを守って安全に気をつけて行いました。大なわ大会は延期になりましたが、クラスの仲間の和を高めることができました。2年生の残りの時間をEnjoyしながら、しっかりと過ごしていきたいと思います。

2年生 明日は大なわ大会!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、大なわ大会の予定です。
 ただ、天気が心配ですが・・・・。
 2年生は、大なわ大会のために頑張って練習してきました。大なわ大会の練習、本番を通してよりよい集団になることで、3年生に向けて、2年生の最後を「Enjoy!」していきたいと思います。
 応援よろしくお願いいたします。

2年生 大なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
23日に大なわ大会があります。現在、それに向けて全校で大なわとびの練習をしています。今日も朝の時間に練習をしました。先週から取り組んでいますが、少しずつ跳べる回数が増えてきて、大会の日が楽しみになってきました。

2年生:算数の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「100cmをこえる長さ」の学習をしています。紙テープで両手を広げた長さをはかってみました。身長とほぼ同じですので、赤ちゃんの頃と比べて、ずいぶん大きくなったことが分かりました。からだも心もすくすくと育ってきていますね。3年生に向けて、2年生の内容をしっかりと学習し、身に付けていきましょう。

2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生は身体測定を行いました。
 2学期から、身長と体重はどのくらい伸びたでしょうか。また、後日持ち帰りますので、楽しみにしていてください。
 その後、養護教諭による保健指導がありました。
 他人から、「してほしいこと」「してほしくないこと」を考え、その後、上手な断り方について学びました。
 今日、学んだことを生かして、良い人間関係を築いて、残りの2年生の生活をたくさん「Enjoy!」してほしいと思います。

2年生 ホウレンソウの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているホウレンソウが大きくなってきました。更に大きくするために二回目の間引きをしました。かなり密集しているので、となりの株を傷つけないように慎重に抜きました。間引いた株をよく観察しました。葉の生え方や根の様子など、みんな興味深そうに見ていました。抜いた株は持ち帰りました。

2年生 ほうれん草の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に種を蒔いたほうれん草が、一ヶ月たってずいぶん大きくなりました。子どもたちも口々に「ちょっと見ないうちに大きくなった〜!」大喜びでした。ほうれん草の様子を観察し、記録をしました。来週にもう一度間引きをする予定です。

コンピュータとふれあう2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校では、来年度、プログラミング教育が始まります。コンピュータでプログラミングを通して、論理的思考を身につけようというものです。そこで、2年生も、まずコンピュータに慣れ親しもうということで、コンピュータルームでの学習を始めました。お絵かきソフトで絵を描いたり、簡単なプログラミングに挑戦したりしています。子どもたちは、ゲーム感覚で覚えが早いので、これからが楽しみです。

2年生 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。
 本日、3学期の始業式がありました。
 子どもたちはとても元気いっぱいで、久しぶりにあった友達と楽しそうに過ごしていました。
 3学期は、次の学年の0学期とも言われます。2年生のまとめをしながら、3年生の準備をしっかりとしていきたいと思います。
 保護者の皆様、3学期もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

2年生 今日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、令和元年度2学期の終業式でした。
 2年生は、終業式の前の3時間目、学年レクを行いました。今回、みんなで遊んだのは「王様鬼ごっこ」です。
 普通の鬼ごっことは違い、2チームに分かれて行います。チーム対抗戦なので、仲間で作戦を考えたり、声を掛け合ったりする必要があります。やればやるほどおもしろくなる、奥の深いゲームです。3学期もみんなで遊びましょうね。
 4時間目は、終業式でした。みんなしっかりとした態度で、式に参加することができました。式の後のかがやきタイムでは、2年生の代表として2組の女の子が代表でスピーチをしました。堂々と、2学期頑張ったことと、3学期頑張りたいことを述べました。
 今日から、待ちに待った冬休みです。規則正しい生活習慣で、たくさん「Enjoy!」してください。
 2020年1月7日の始業式に、元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。
 それでは、皆様、よいクリスマス、そしてよいお年をお迎えください。

元気な2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、外で元気よくサッカーをしています。協力してパスしながらゴールが決まると気持ちがいいですね。
 生活科で育てているホウレンソウの間引きをしました。1月には、りっぱなホウレンソウが収穫できるといいと思います。
 2組では、国語の授業では、「冬がいっぱい」のところで、冬の言葉を見つけてカードに書きました。冬も楽しいことがいっぱいありますね。


2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学期1回の外国語の授業がありました。
 今回の授業では、英語で色や形の勉強をしました。
 最初は、ちょっぴり緊張していた子どもたちですが、すぐに元気いっぱいになり、楽しんで活動していました。

2年生 雨降りの休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中雨が降っていたので、長放課と昼放課は外で遊ぶことができませんでした。そんな中、各学級を回ってみました。ちょっとした一コマを紹介します。

2年生 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨でしたが、2年生の体育は、運動場で行うときはボールけりあそびを学習しています。ドリブルやシュートの練習を経て、ゲーム形式でボールになれていきます。時にはボールが思った方向に行かなかったり空振りをしたりしますが、みんな楽しくボールを追いかけています。

2年生 2年3組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目、2年3組で道徳の研究授業がありました。
 「命のつながり」を考える授業で、子どもたちは家系図を書いたりして、お父さんやお母さんだけではなく、おじいちゃん、おばあちゃん、そしてひぃおじいちゃん、ひぃおばあちゃん、ひぃひぃおじいちゃん、ひぃひぃおばあちゃんにまで、思いを馳せることができました。
 たくさんの先生が来て、緊張したと思いますが、子どもたちは一生懸命考えていました。

2年生 2学期もあと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わんぱく団クリスマスイベントは、校長先生も入っての劇でした。パプリカの歌もあって、みんなで一緒に歌ってとっても楽しく過ごせました。
 図工の「おもいでをかたちに」の学習では、粘土を使って、楽しい思い出の場面を作りました。上手に、お寿司を作ったり、ボーリングの様子を作ったりしていました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年1組では算数で「三角形と四角形」の学習をしました。
 折り紙で、正方形と長方形、直角三角形をつくり、それを組み合わせていろいろな形をつくりました。みんな楽しそうに学習していました。
 
 昨日までの3日間、保護者会ありがとうございました。情報の共有ができ、有意義な時間になりました。
 2学期も、残すところ8登校日のみです。「ルールを守り」、「相手のことを考えて」「ちょっとだけ自分で頑張る」ことで、みんなで「Enjoy!」し、よい学期末を迎えたいと思います。

2年生 保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保護者会1日目でした。
 本日ご来校の保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。
 短い時間でしたが、子どもたちのことを共有でき、有意義な時間になりました。
 学年通信でもお伝えしましたが、2年3組の前で2学期のスライドショーを流しています。8分ほどの内容ですが、是非ご覧ください。

2年生 わんぱく団のひみつ基地:読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生に楽しくおもしろく読み聞かせをしてくださいました。「わんぱく団のひみつ基地」の方々、いつもありがとうございます。子どもたちは、不思議なお話に目を輝かせて聞き入っていました。
 また、国語の教科書の「わたしはおねえさん」の原作は、「わたしはすみれシリーズ」で、手洗い場の所に置いてあります。お話に興味をもった人はぜひ読んでみてください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924