令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

3年 様子を表す言葉

画像1 画像1
 今日はグレッグ先生から「様子を表す言葉」について教えていただきました。
 ただ,言葉を知るだけでなく,自分の経験と結びつけて覚えるといいことを知りましたね。

 グレッグ先生,いつも笑顔あふれる授業をありがとうございます。

3年生 大なわ大会ありがとうございました

画像1 画像1
 自分たちでなわを回すことが初めての大なわ大会を,はじめて迎えました。大勢のおうちの方が応援してくださる中で,練習通りの力を発揮することはとても難しいことでしたね。その中で,どちらのクラスも最高記録が出せたことは,とてもすばらしいことでした。

 跳ぶ人をよく見てなわを回したり,放課に集まって練習したり,おうちでこつこつ練習したり。みんな自分の目標に向かってがんばりました。それができるみなさん,本当にすごいことなのですよ。先生はみんなが一生懸命跳ぶ姿を見ると,カウンターを押す手がふるえそうでした。それぐらい,よく集中してがんばったと思います。

 今日のがんばった気持ちをおうちの方にたくさんお話してくださいね。4年生になる準備がまた一つ整いましたね。

3年生 なかよしタイム

画像1 画像1
 今日は雨のため,室内でのなかよしタイムでした。

 どのクラスからも楽しそうな声が廊下まで響いていました。
 
 延期された大なわ大会も楽しみですね。がんばりましょう。

3年生 消防署の方からお話をうかがいました

画像1 画像1
 消防署の方に来ていただき,自分の呼吸や心臓のはたらき・心臓の拍動は運動によってどのようにかわるかなどについてお話を聞きました。自分の身体も友達の身体も,大切にしなくてはならないことがよく分かりましたね。

 特に聴診器を使ってお互いの心臓の音を聞く体験では,みなさん真剣な顔で耳を傾けることができました。

 また,社会の時間に学んでいる消防署の仕事についても具体的に教えていただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。

3年生 理科「豆電球に明かりをつけよう」

画像1 画像1
 今日は実験の準備をしました。細かい実験道具がたくさんありましたが,お話をよく聞いてがんばりましたね。落としたりなくしたりしないように,箱にしっかりしまいました。

3年生 外国語活動と大なわ

画像1 画像1
 今日は3学期最初の外国語活動でした。大きな声で言えるとグレッグ先生がたくさんほめてくださいましたね。

 放課には大なわを練習するすがたがあちらこちらで見受けられます。来週が楽しみですね。

 

3年生 算数「表とグラフ」

画像1 画像1
 表から棒グラフを作るところを学習しました。必要なことをきちんとかきながら,分かりやすいグラフになるように気を付けてがんばりました。

3年生 あたたかい一日でした

画像1 画像1
 今日も大なわ練習がありました。よく集中してがんばっていました。

 図工では,版画に挑戦しています。へらを使って色々な線をつけています。

 算数ではグラフの読み取りをしています。一目もりが表す内容に気を付けて読み取ることができました。

3年 寒さに負けず,がんばっています

画像1 画像1
 今朝から,大なわ大会に向けての練習が始まりました。どのクラスも運動のこつを思い出しながら力いっぱい練習できました。

 体育では準備体操をしっかりしてから運動に臨んでいます。けがなく楽しくがんばりましょう。

3年生 保健の先生より

画像1 画像1
 今日は身長・体重を測定した後,保健の先生よりお話がありました。友達どうしの接し方や話の方法について学びました。

3年 1・3年下校

画像1 画像1
 3学期はじめての1・3年下校でした。時間までにきちんと集まって下校できましたね。

 今日はあたたかく感じる日でした。運動場では大なわの練習に励む声が聞こえます。
 
 明日も元気に来てください。待っていますよ。

3年生 詩を楽しもう

画像1 画像1
 国語の学習「詩を楽しもう」では,テーマを決めてお気に入りの詩を集め,詩集を作ります。今日は図書館で色々な詩集を読みました。

 「どんなテーマにしようかな」「自然もいいな」「生き物がいい」「長い詩もあれば短いものもあるんだね」「リズムがおもしろい」「この詩人の詩を集めよう」

 集中して取り組むことができました。

3年 2020年もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者のみなさま,3年生のみなさん,今年もよろしくお願いします。よい一年になるようにみんなで協力しましょうね。

 冬休みに取り組んだ宿題を見せてもらいました。とてもていねいにがんばっていますね。思い出の絵もすてきな作品がそろいました。

 明日も寒くなりそうです。あたたかくしてきてください。待っていますよ。

3年生 ありがとうございました

画像1 画像1
 終業式では,せすじをぴんと伸ばして話を聞くすがたに,みなさんの成長を感じました。さよならの挨拶の後には,何人もの子どもたちがおじぎをしながら「2学期,ありがとうございました」「3学期もよろしくお願いします」「よいお年を」と丁寧に挨拶できました。とてもうれしく感じました。

 保護者のみなさま,今学期も学校の教育活動にご協力いただき,本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 3年生のみなさん,2学期のみなさんのがんばりに大きな拍手をおくります。3学期も待っていますよ。元気にきてくださいね。

3年生 お楽しみ会と英語・ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会では,リコーダー演奏や手品を披露したり,みんなでゲームをしたり楽しく過ごしました。

 外国語活動では,切り抜いた形を使ってクリスマスカードを作りましたね。

 学習したプリントの裏には,ローマ字を使っていろいろな言葉を表現できました。

3年生 一生懸命取り組んでいます

画像1 画像1
 算数では,ふせんを使って解き方を考えました。貼ったりはがしたりしながら考えを深めることができましたね。

 体育では,学習した内容から自分の取り組みたいものを選んで活動しました。

 リコーダー演奏にもこつこつ取り組み,上手になってきましたね。
 
 どれも全力で頑張る姿がみられました。

3年生 一週間がはじまりました

画像1 画像1
 朝礼では,がんばっているみなさんの表彰がありました。

 書写では,書き初めの練習をしています。長い用紙に四苦八苦しながら書きあげましたね。

 ローマ字の練習にもこつこつ取り組んでいます。

 さあ,落ち着いてがんばりましょう。

 

3年生 もう一度取り組んでみたい理科の実験

画像1 画像1
 今日はまとめのテストの後,もう一度取り組んでみたい理科の実験ごとに分かれて活動しました。

 上皿てんびんを使うグループ・虫めがねを使って太陽の光を集めるグループ・遮光板を使うグループ・虫などの生き物を探すグループ・温度計を使って気温などを測るグループができました。
 
 それぞれが工夫して活動できましたね。

3年生 読み聞かせをありがとうございました

画像1 画像1
 今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。また,クリスマスイベントにも,大勢の子どもたちが参加させていただきました。ありがとうございました。

 3学期もよろしくお願いいたします。

3年生 プレルボール

画像1 画像1
 体育では,プレルボールというゲームに取り組んでいます。お互いに声を掛け合うことで,パスが続くようになってゲームが盛り上がり,面白くなってきました。ミスしても「ドンマイ!」よいサーブが決まれば「ナイスサーブ!」元気に声を出していくことが,チームプレーでは大切だということを感じましたね。

 3日間にわたる保護者会では,お忙し中お時間を作っていただき本当にありがとうございました。保護者の皆様のあたたかいお気遣いのおかげで,毎日の教育活動を行うことができております。心より感謝申し上げます。これからも担任一同,努力を重ねてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924