最新更新日:2024/04/24 | |
本日:262
昨日:511 総数:2023900 |
5年生 大なわ大会どのクラスも、今まで練習してきた成果を発揮することができました。 当日に向けて何度も話し合い、試行錯誤し、お互いに高め合ってきました。 集中した表情、自然とそろうかけ声、真剣な眼差し、励まし合う言葉・・・心から信頼し合う姿がたくさん見られました。 改めて、クラスの仲間との絆を感じることができましたね。 5年生もいよいよ大詰め、ここからさらに成長していきましょう。 早朝より応援にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 5年生 なかよしタイムなかよしタイムも残り1回となり、1年の終わりが近づいてきたなと感じます。残りの学校生活の中で、仲間との絆をより深めていってほしいと思います。 5年生 総合的な学習授業参観日にグループ発表する予定ですので、どうぞご参観ください。 5年生 体育の様子打つ側と守る側に分かれて練習をしています。 ボールのどこを打つと飛ぶのか話し合いながら順番に打ったり、落下地点を見ながらボールの正面に入って取ったりしました。 5年生 鏡を生かしてミラクルミラーステージでは、鏡張りの舞台で、ものを置いたり、つるしたり、浮かせたりしながら、鏡の中の世界も生かして、自分の思い描いた空間を表現していきます。 想像力を発揮して、自分の世界をどんどん広げていきましょう。 5年 身体測定身体測定後、自分の短所を長所に言い換えるリフレーミングの学習をしました。短所を長所に言い換えるとどうなるのかを一生けん命に考え、楽しく学習することができました。これからの生活の中でリフレーミングを活用し、自分のことが好きだと言える子が増えていってほしいなと思います。 5年生 わんぱく団の読み聞かせ会わくわくしたり、どきどきしたり、はらはらしたり。 いろいろな絵本の世界に、みんな引き込まれていきます。 いつも楽しく本を読んでくださるわんぱく団のみなさん。 本日も、ありがとうございました。 5年生 外国語活動すごろくを使って2学期に学んだ外国語表現を復習しました。 好きな色を尋ねたり、歌や物まねをしたりして楽しく活動することができました。 5年生 3学期スタートです明日からは授業も始まります。少しずつ学校の生活リズムも取り戻していきましょう。 5年生 2学期ありがとうございました長期休みになります。早寝、早起きのなどの習慣を大切にしながら、楽しく過ごしてほしいなと思います。保護者のみなさま、2学期もありがとうございました。 5年生 調理実習の様子です役割分担をしながら、ご飯と味噌汁を手際よく作ります。 にぼしから出汁をとるときには、香りを確かめながら煮出しました。 味噌汁は、味噌を煮立たせないように気をつけながら火にかけました。 ご飯は、鍋の中の様子をよく見て、火の加減を調節するところが難しかったですね。 最後は、出汁のうまみを感じながら、おいしくいただきました。 5年生 1、3組調理実習子どもたちは上手に役割分担をし、手際よく調理を進めることができました。ご飯もみそ汁も上手にできたようで、おいしく食べる姿が印象的でした。2組の調理実習は木曜日に行う予定です。 5年生 漢字の練習をしています50問テストに向けて、習った漢字を総復習です。 へん、つくりの形や画数にも気をつけて書いています。 来週の月曜日、勉強の成果を発揮できるようにがんばりましょう。 5年生 救急法心臓マッサージの仕方を教えていただき、押さえると音が鳴る道具を使って、全員が心臓マッサージの練習をしました。 また、骨折した人の腕を固定するために、身の回りにある物を使って友達の腕を固定する体験をしました。グループでいろいろなアイディアを出し合いながら活動を進めることができました。 たくさんの学びのある時間となりました。ありがとうございました。 5年生 保護者会ありがとうございました。先週は「明元素の木キャンペーン」を行い、全校で気持ちが前向きになれることば集めをしました。5年生は、木が見えなくなるくらいたくさんメッセージが集まり、見ているだけでとても心があたたまります。普段の生活の中でも、気持ちが前向きになれることばがたくさん飛び交うようになってほしいなと思います。 5年生 黙掃15分間という短い時間ですが、毎日積み重ねることで環境も心も磨かれていることを感じます。 5年生 図工で多色版画彫刻刀で生き物の様子を彫り、筆で着色して印刷していきます。 筆で描いた絵では出せない、版画ならではの、味のある作品に仕上がるよう考えながら、一所懸命取り組んでいます。 5年生 家庭科エプロンミシンを使って初めて仕上げた作品という子が多く、完成したエプロンを見て大変嬉しそうでした。 5年生 社会「水産業のさかんな地域」漁獲制限が消費者や漁師にもたらす影響について予想したり、漁獲制限のメリットやデメリットを考えたりし、子どもたちは友達の意見を聞きながら自分の考えを深めていました。 5年 算数科の学習今日は、平均を使って歩幅を求め、その歩幅を使って渡り廊下の長さを求めました。 グループで役割を決め、上手に求めることができました。 自分の歩幅を知っていると、いろいろなところのだいたいの距離が分かります。今日学習したことを生活の場で生かしていけるといいですね。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|