最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:500
総数:2021874
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大縄大会がありました。どのクラスも優勝目指して全力で取り組むことができましたね。しっかりと振り返りをして次に生かして行きましょう。

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に感謝の会がありました。学校の代表として準備をして、今日の本番を迎えました。全員で感謝の言葉を伝えたり、歌を歌ったりしてお世話になっている地域の方に感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生 感謝の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、感謝の会のリハーサルを行いました。練習を重ねるたびに自信がつき上達する様子が見られました。
 少ない練習時間の中で、しっかりとZensin!することができています。さすが6年生ですね!

6年生 感謝の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、感謝の会に向けて準備や練習を頑張っています。お世話になった方々に喜んでもらえるすてきな会にしていきたいですね


6年生 選挙出前トーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、江南市選管職員や選管委員さんをお招きして選挙についての学習をしました。説明を聞いた後に、自分たちで模擬選挙をしました。選挙に感心をもったり、選挙の大切さについて理解できたりするいい機会になりました。お家でもぜひ話題にしてください。

6年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、避難訓練週間です。今日はシェイクアウト訓練をして、命を守る方法を実際にやってみました。いつ、どこで起こるか分からない地震から身を守るすべを学んでいきましょう。

6年生 3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期の始業式がありました。朝から友達と楽しそうに冬休みの出来事を話す姿が印象的でした。
 3学期は、行事やイベントがたくさんあり、慌ただしく毎日が過ぎていきます。自分の目当てをしっかりもって、毎日を大切に過ごしていきましょう。

6年生 税金について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、租税教室があり、税金について学びました。消費税の他にもいろいろな税金があることを知り、税金のもつ大切な役割りについても学ぶことができましたね。
 3学期の社会科の勉強が楽しみになりましたね。

6年生 命を守る訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、消防署の方をお招きして体育館で救急法を学びました。肋骨圧迫のやり方やAEDの使い方を教えていただき、実際に練習しました。代表の児童による実演では、AEDの到着までに時間がかかることや、胸骨圧迫は、一人では大変で、交代する必要があることが分かりました。

6年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のキャリア教育では、栄養教諭の市原先生に仕事の話を聞きました。自分たちが食べている学校給食の話など、興味深い話をしてもらいました。メモを取りながら楽しく話を聞くことができましたね。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みまで残り2週間になりました。各教科で、学習のまとめに入っています。
 卒業文集の作成等で忙しい毎日ですが、頑張って学習に取り組んでいます。写真は、理科の実験で、顕微鏡を使って火山灰の観察をしているところです。
 
 保護者の皆様、保護者会では、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。お話したことをこれからの学校生活で生かしていきたいと思います。
 今後ともご理解とご協力をお願い致します。

6年生 学習のまとめに入っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、最近の学習の様子です。
 2学期の大きな行事も終わり、各教科で学習のまとめに入っています。2学期もあと少し!最後まで集中して取り組んでいきましょう。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,外国語の学習がありました。初めて耳にする英単語もたくさんありました。その中で、外国語活動の先生(ALT)の発音をまねしたり、友達と英語でゲームをする中で、単語やその使い方を少しずつ覚えることができました。

6年生 小学校生活最後の学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生にとっての小学校生活最後の学芸会でした。一人ひとりの演じる姿から、仲間と全力で取り組もうとする気持ちが伝わってきました。最後は手拍子が聞こえ、劇と会場が一体になり、温かさを感じました。全員で協力して、みごと大成功しましたね。きっと一人ひとりの思い出にのこる学芸会になったことだと思います。
 今まで、練習を頑張ってきましたね。

6年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後の学芸会練習がありました。練習を重ねるごとに上達した「嵐の中のこどもたち」の劇!演じる子どもたちからは、自信が感じられました。
 明日は、いよいよ本番です。小学校生活最後の学芸会。全ての力を出し切り全員で劇を演じきりましょう。

6年生 自分たちで考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「残された時間で、劇をよりよくするために必要な練習とは?」朝から、学芸会リーダーが集まり、話し合いをしました。
 「合唱を練習しよう!」「歌の踊りをもっと合わせたい」考えたことから、みんなで練習して、さらに完成度を上げることができましたね。
 明日は、練習ができる最後の日です。気合いを入れて全力で取り組んでいきましょう。

6年生 合唱交流をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のチャレンジタイムでは、6年生と5年生で合唱の交流を行い,お互いの良いところを発表し合いました。いい刺激になりましたね。これからもお互いに高め合い、高学年として古知野北小学校を支えていきましょう。
 6時間目の係打ち合わせ・準備も一生懸命取り組んでいました。学芸会まであと4日!最後までZensinしていきましょう。

6年生 学芸会練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会本番まで残り一週間になりました!
 今日はみんなで下見での映像を見て、どうすればもっといい劇になるのかを考えました。最後まで全員でいい劇にしていきましょう。

6年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝礼がありました。歌練習では、指揮や伴奏、委員会などたくさんの活躍する6年生の姿が見られました。さすが6年生ですね。忙しい毎日ですが、しっかりと学校のみんなのために活動していますね。

6年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、キャリア教育についての講座がありました。講師の先生の経験談を踏まえながら、働くことについての話を楽しく聞くことができました。今まで、ざっくりとしか分からなかった「働くこと」について少しわかりましたね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924