最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:500
総数:2021927
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2組ほうれん草の収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年2組は、3・4時間目に生活科で育てたほうれん草の収穫祭を行いました。
 たくさんのボランティアの方に来ていただいたおかげで、安全に、手際よく、そしておいしく調理することができました。
 初めて包丁を持つ子も何人かいて緊張していましたが、何度か切るうちにもう大丈夫と自信をつけていました。ほうれん草をゆでたときの匂い、ゆであがったほうれん草を水に通したときの鮮やかな緑色など、子どもたちは見るもの全てに声を上げ楽しんでいました。できあがった料理をみんな、おいしそうに食べ、もっと食べたい、家でも作りたいと口々に言っていました。。
 自分たちで育てた野菜を、みんなで調理し、みんなで食べたからこそだと思います。よい経験、そして食育になった時間でした。
 ぜひ、ご家庭でも一緒に調理をしてみてください。


ほうれん草収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで育ててきたほうれん草を収穫し、ボランティアの人たちと一緒に、ほうれん草のおひたしとナムルを作りました。自分たちで、ゆでて、しぼって、包丁で切って、味付けして、盛り付けました。自分たちで作ったおひたしとナムルの味は格別でした。みんなでおいしくいただきました。とってもいい思い出になりました。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

2年生 ほうれん草の収穫祭について(お知らせ)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、たくさんの方に2年1組の収穫祭にボランティアとして参加くださりありがとうございました。
 明日は、3・4時間目に2年2組、5・6時間目に2年3組の収穫祭があります。
 2組の収穫祭に来てくださる方は、10時40分までに、3組の収穫祭に来てくださる方は、13時50分までに南舎2階の調理室までお集まりください。
 その際、マスク、エプロン、三角巾等をご持参いただけると助かります。
 子どもたちの持ち物は、マスク、給食の帽子、エプロン(ある人)です。よろしくお願いいたします。

2年生 1組ほうれん草の収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年1組は、3・4時間目に生活科で育てたほうれん草の収穫祭を行いました。
 たくさんのボランティアの方に来ていただいたおかげで、安全に、手際よく、そしておいしく調理することができました。
 みんな、おいしそうに食べていて、苦手な子も「おいしい!」と言って食べていました。
 自分たちで育てた野菜を、みんなで調理し、みんなで食べたからこそだと思います。よい経験、そして食育になった時間でした。
 ぜひ、ご家庭でも一緒に調理をしてみてください。

【ほうれん草のナムルの作り方】
 茹でて水気を絞ったほうれん草を5cmほどにきり、
 ・ごま油を2回し程度
 ・塩少々
 ・中華スープの素適量
 をよく混ぜ、味を調整したら完成です。
 簡単なので、ぜひご家庭でも作ってみてください。
 もやしでやってもおいしいです。

2年生 ほうれん草の収穫祭について(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、明日、明後日でほうれん草の収穫祭を行います。
 その際、写真のような「おひたし」と「ナムル」を作ります。
 明日、1組へボランティアでご協力をいただける方は、3時間目のはじめ、10時40分までに、南舎2階「調理室」に直接お集まりください。
 その際、マスク、エプロン、三角巾等をご持参いただけると助かります。
 子どもたちの持ち物は、マスク、給食の帽子、エプロン(ある人)です。よろしくお願いいたします。

2年生 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は音楽集会がありました。ベローチェサキソフォンカルテットというサキソフォン奏者4名による演奏会でした。メンバーの一人は音楽の授業でお世話になっている先生で、授業で聴いたことのある曲も演奏してもらえました。すてきな演奏のお礼に全校児童で「てのひらを太陽に」を合唱しました。2年生も大きな声で歌いました。寒い朝でしたが、気持ちはとても暖かになりました。

2年生 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度最後の授業参観でした。
 2年生は、生活科で作成した「生い立ち絵本」の発表会でした。
 冬休みのインタビューから始まり、3学期の半分を使って作成しました。その中でたくさんのご協力ありがとうございました。この本の作成を通して、子どもたちは自分の成長と、家族の大切さを学ぶことができました。
 今日は、保護者の皆様の前ということで子どもたちは緊張していましたが、頑張って発表しました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご参観ありがとうございました。生い立ち絵本は後日持ち帰りますので、じっくりご覧ください。そして、大切に保管くださると嬉しいです。

2年生 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の1組に続き、今日は2.3組がいのちの学習を行いました。おなかの赤ちゃんの心臓の音や生まれる前の赤ちゃんの様子を、赤ちゃんと同じ大きさ・重さの人形を使って学習していきました。また自分のお母さんから教えてもらった、「自分がおなかの中にいるときにお母さんが気をつけていたこと」や10ヶ月経って「生まれたときのおうちの方の気持ち」を発表し合いました。どのいのちも望まれて生まれてきたこと、とても大切に育てられてきたことを改めて学び、有意義な時間になりました。

2年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1組は5時間目に養護教諭の神邊先生を迎えて、「いのちの授業」を行いました。2組、3組は水曜日に行う予定です。
 生活科で行っている、「あしたへジャンプ」の学習に合わせて、自分たちがどのようにお母さんのお腹の中で大きくなっていったのかを学びました。
 それに伴い、お腹の中にいる間に気をつけていたことや、生まれたときの感想等、ご協力ありがとうございました。
 木曜日の授業参観では、完成した「生い立ち絵本」の披露をしたいと思います。楽していてください。

2年生 リコーダー販売のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、子どもたちにリコーダー販売の案内を配付しました。
 購入希望のご家庭は、来週の月曜日までに各担任に封筒を持ってきてください。
 今回は、PayPayでの支払いも可能です。

2年生 ホウレンソウ収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで育ててきたほうれん草がりっぱにできあがりました!収穫をして持ち帰っています。おいしく食べていただけると幸いです。残ったほうれん草は、再来週の「ほうれん草の収穫祭」で、おひたしとナムルに調理していただきたいと思います。どんな味か、楽しみですね。

2年生 学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今週2日目の学年集会を開きました。
 今回、学年集会を開いたのは、校長先生から褒めていただくためです。
 月曜の学年集会後、2年生の子どもたちは挨拶を意識して生活をしていました。
 それに校長先生が気付かれ、本日、学年集会を開く運びとなりました。
 校長先生からは、「自分から」「相手の目を見て」挨拶する姿を褒めていただきました。
 今の姿を継続することで、習慣化し、あたりまえのレベルの高い2年生に進化していってほしいと思います。

2年 もうすぐ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の間引きをしてから三週間がたちました。気付けばほうれん草達はすくすくと育ち収穫できるくらいの大きさになっていました。今日は収穫前の畑での最後の観察でした。子どもたちも「大きくなった〜!」と驚きを口にしていました。「それから、はっぱが濃い緑で手ざわりも変わった気がする」など、前回からの変化に気付き、観察日記に書き込んでいました。収穫が楽しみです。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日は、朝礼がありました。
 2年生は、その後、学年集会を開きました。
 2年生も残り2か月を切りました。3年生になるために、学年としてレベルアップするために、あるプロジェクトを発動しました。
 内容は、現段階ではお伝えできませんが、このプロジェクトを通して、レベルアップすることで、2年生のよい締めくくりをし、3年生へステップアップしたいと思います。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、外での体育は「ボールけり遊び2」に入りました。
 今日は寒かったですが、子どもたちは外で意欲的に活動しました。
 縄跳びや、ランニングなどを取り入れ、体力作りも合わせて行っていきたいと思います。

2年生 おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「おにごっこ」を学習した後、オリジナルのおにごっこを考えて発表しました。放課に、自分たちで考えたおにごっこをして遊んでいる子たちもいました。どうしたら楽しく遊べるかを工夫する姿が見られ、成長が感じられます。

2年生 ふつうの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、大なわ大会が終わり、今週は特に行事もなく、子どもたちは落ち着いた、ふつうの日々を過ごしています。
 1年間では、行事がないふつうの日の方が日数としては圧倒的に多いです。だからこそ、そんなふつうの日の学習面、生活面を充実させ、Enjoy!してほしいと思います。

1年生 リハーサル

画像1 画像1
来週の木曜日にある「新しい1年生と遊ぶ会」のために、今日はリハーサルをしました。

どんな隊形にするのか、物はどこにおいておくか、どのタイミングで移動するのかなど、相談しながら確認していきました。

お兄さんお姉さんとして、かっこいい姿を見せることができるように、あと一週間、準備を頑張りたいと思います。

2年生 とろとろえのぐでかく

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で液体粘土を使って絵を描きました。液体粘土に絵の具を混ぜて色を作り、手で絵を描いていきます。初めて触った感触に様々な声が上がっていましたが、集中して取り組んでいました。筆で書くような細かい線はできませんが、いつもとは違うタッチの絵ができあがり、みんな満足そうでした。

2年生 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、大なわ大会がありました。
 2年生のどのクラスも、この日のために一生懸命練習してきました。
 本番は、3クラスとも目標だった100回を上回りました。
 今日までは、大なわ大会のために頑張ってきましたが、これからはこの大なわ大会で身につけた力を生かし、3年生に向けて頑張るとともに、残り少ない2年生を「Enjoy!」していってほしいと思います。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
 ※ 写真には練習時のものが含まれます。ご了承ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 あいさつの日・なかよしタイム
2/25 クラブ最終
地域行事
2/20 教育後援会(18:00)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924