令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 今日もありがとうございました

画像1 画像1
 すてきな読み聞かせをいつもありがとうございます。今日も子どもたちは,身を乗り出してお話に聞き入っていました。

3年生 図工「ここがお気に入り」

画像1 画像1
 自分たちで撮影した「小さいわたし」を学校の中のお気に入りの場所へかざって写真をとりました。

 それぞれの考えのよく表された,すばらしい作品になりました。

3年 送る会の練習

画像1 画像1
 今日は学年全員で集まって,卒業生を送る会の出し物の練習をしました。リコーダー演奏を取り入れてがんばっています。

 指使いも上手になり,美しい音も出せるようになってきました。芸術は心を豊かにしますね。お世話になった6年生にすてきな演奏を届けることができるようにがんばりましょうね。

3年生 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1 画像1
 今日は,じしゃくに引きつけられるものについて調べました。また,じしゃくの極についても調べることができました。

 土日には身体をゆっくり休めて,月曜日も元気にきてくださいね。

3年 本日はありがとうございました

画像1 画像1
 お忙しい中,大勢の保護者のみなさまにご来校いただき感謝申し上げます。子どもたちが落ち着いて学習に取り組む様子をご覧いただけたかと思います。

 残りの日々も大切にしてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

3年生 図工と体育

画像1 画像1
 図工では「小さいわたし」を作って,お気に入りの場所にかざり,写真をとっています。グループで協力して活動できました。

 体育ではラインサッカーに入りました。チームで声をかけあって,力いっぱい走っていますね。

3年 算数と外国語活動

画像1 画像1
 雪のちらつく寒い日となりました。3年生は今日も元気に学習したり遊んだり,当番活動に取り組んだりできましたね。

 算数では,2けたをかけるかけ算の筆算の学習に入っています。自分がミスしやすいところはどこかな。位を揃えるところか・九九か・たしざんか・それとも…自分のことを知ってがんばっていきましょう。

 外国語活動では,はっきりとした声で発音できましたね。あいさつも上手になりました。

3年生 元気よく遊びました

画像1 画像1
 学活の時間を使ってドッジボールとどろけいをしました。広い運動場で思い切り走ると,とっても気持ちがいいですね。

3年生 消防署の学習を終えて

画像1 画像1
 社会の時間に,学んだり調べたりしたことを,新聞の形にまとめました。1学期よりもぐんと読みやすく,そして事実から自分が感じたり考えたりしたことをしっかり書くことができました。

 ぐんぐん成長しているみなさん,すばらしいですね。明日も風が冷たい日になりそうです。あたたかくしてきてくださいね。待っていますよ。

3年生 T1グランプリとクラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 「毎日使うトイレをきれいに!」を目標にT1グランプリが開かれました。表彰後も丁寧に使うように心がけたいですね。

 クラブ見学では11ものクラブを見学しました。少し急ぎ足でしたが,色々なクラブを見ることができました。
「楽しみになりました」「実際に見るとイメージがつかめます」「まよいます」など色々な感想がきかれました。

3年生 国語「しりょうから分かる小学生のこと」

画像1 画像1
 今日はグラフや表から分かったことを読み取る学習をしました。少し難しい内容でしたが一生懸命考えましたね。

 読み取ったことを板書してみんなで共有しました。友達の意見を知ることは大切ですね。

3年生 今日も6時間,しっかり学びました

画像1 画像1
 算数では,小数の学習を進めています。今日は位をそろえて書くことを意識して計算しました。

 図工では,版画作品の仕上げに入っています。すてきな作品がそろいました。

3年 様子を表す言葉

画像1 画像1
 今日はグレッグ先生から「様子を表す言葉」について教えていただきました。
 ただ,言葉を知るだけでなく,自分の経験と結びつけて覚えるといいことを知りましたね。

 グレッグ先生,いつも笑顔あふれる授業をありがとうございます。

3年生 大なわ大会ありがとうございました

画像1 画像1
 自分たちでなわを回すことが初めての大なわ大会を,はじめて迎えました。大勢のおうちの方が応援してくださる中で,練習通りの力を発揮することはとても難しいことでしたね。その中で,どちらのクラスも最高記録が出せたことは,とてもすばらしいことでした。

 跳ぶ人をよく見てなわを回したり,放課に集まって練習したり,おうちでこつこつ練習したり。みんな自分の目標に向かってがんばりました。それができるみなさん,本当にすごいことなのですよ。先生はみんなが一生懸命跳ぶ姿を見ると,カウンターを押す手がふるえそうでした。それぐらい,よく集中してがんばったと思います。

 今日のがんばった気持ちをおうちの方にたくさんお話してくださいね。4年生になる準備がまた一つ整いましたね。

3年生 なかよしタイム

画像1 画像1
 今日は雨のため,室内でのなかよしタイムでした。

 どのクラスからも楽しそうな声が廊下まで響いていました。
 
 延期された大なわ大会も楽しみですね。がんばりましょう。

3年生 消防署の方からお話をうかがいました

画像1 画像1
 消防署の方に来ていただき,自分の呼吸や心臓のはたらき・心臓の拍動は運動によってどのようにかわるかなどについてお話を聞きました。自分の身体も友達の身体も,大切にしなくてはならないことがよく分かりましたね。

 特に聴診器を使ってお互いの心臓の音を聞く体験では,みなさん真剣な顔で耳を傾けることができました。

 また,社会の時間に学んでいる消防署の仕事についても具体的に教えていただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。

3年生 理科「豆電球に明かりをつけよう」

画像1 画像1
 今日は実験の準備をしました。細かい実験道具がたくさんありましたが,お話をよく聞いてがんばりましたね。落としたりなくしたりしないように,箱にしっかりしまいました。

3年生 外国語活動と大なわ

画像1 画像1
 今日は3学期最初の外国語活動でした。大きな声で言えるとグレッグ先生がたくさんほめてくださいましたね。

 放課には大なわを練習するすがたがあちらこちらで見受けられます。来週が楽しみですね。

 

3年生 算数「表とグラフ」

画像1 画像1
 表から棒グラフを作るところを学習しました。必要なことをきちんとかきながら,分かりやすいグラフになるように気を付けてがんばりました。

3年生 あたたかい一日でした

画像1 画像1
 今日も大なわ練習がありました。よく集中してがんばっていました。

 図工では,版画に挑戦しています。へらを使って色々な線をつけています。

 算数ではグラフの読み取りをしています。一目もりが表す内容に気を付けて読み取ることができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 あいさつの日・なかよしタイム
2/25 クラブ最終
地域行事
2/20 教育後援会(18:00)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924