令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ(2/20)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生とかがやきさんで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生・かがやきさん
 ・中をそうぞうしてみよ
 ・コウくんときいろいはね
 ・ぼくのゆきだるまくん
 ・東京駅
 ・はらぺこ あおむし
 ・こんにちは
 ・キャベツがたべたいのです。

手話があったり、はらぺこあおむしが出てきたり、楽しい読み聞かせでした。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜(2/13)

画像1 画像1
今日の長放課に、図書館で、読み聞かせがありました。
本の題名を紹介します。

 ・ほしじいたけ ほしばあたけ
 ・へんしん テスト

たくさんの古北っ子が、来てくれました。
楽しいお話でしたね。

「わんぱく団」の皆さん、朝に引き続きありがとうございました。

今日の読み聞かせ(2/13)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・ハシビロコウのはっちゃん
 ・ねこのピート だいすきなしろいくつ
 ・ぞうくんのあめふりさんぽ
 ・へいわって どんなこと
 ・このほん よんでくれ!

1年生は、とても集中して、話を聞いていました。

今日は、長放課に図書館で、読み聞かせのイベントがあります。

「わんぱく団」のみなさん、お願いします。

えほん よみきかせ

画像1 画像1
2月13日(木)に、「わんぱく団のひみつ基地」の皆様による読み聞かせがあります。
時間は、長放課(10:20〜10:40)です。
場所は、図書館です。

楽しいから、みんな来てね!

今日の読み聞かせ(2/6)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■2年生
 ・ビオレママ きちんと てあらい!の 術
 ・ノラネコぐんだんカレーライス
 ・フワフワ
 ・おやさいしろくま
 ・きょうふのおばけパンツ
 ・100円たんけん
 ・むれ

2年生は、とても反応よく、話を聞いていました。

「わんぱく団」の皆様、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(1/30)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・オニのきもだめし
 ・きみはきみだ
 ・もうあかん!
 ・なんにもせんにん

6年生は、面白い話でも、笑いをこらえて小さくニッと笑うだけで、思春期を感じました。

「わんぱく団」の皆様、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ (1/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、長放課に、図書室で、以下の読み聞かせをしました。 

本の題名を紹介します。
・きつねうどんたぬきうどん
・クッシケロ
・うんちしたのはだれよ!

雨の長放課,楽しいひとときを過ごすことができましたね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

読み聞かせ

画像1 画像1
「わんぱく団」の皆さんによる、読み聞かせがあります。
・1月23日(木)
 長放課(10:20〜10:40)
。図書館

楽しいよ。たくさん来てね。

今日の読み聞かせ(1/9)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・王さまと九人のきょうだい
 ・はじまりの日 foRFveR YOUNG
 ・セッセとヨッコラ ひみつのプレゼントさくせん
 ・えんまとおっかさん
◇ストーリーテリング
 ・ほらふき長吉(日本の昔話)

5年生に合わせて、絵本を選んでいただきました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(12/19)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・クリスマスをみにいったヤシの木
 ・こんにちは あかぎつね!
 ・ちびうさ クリスマス!
 ・こねて のばして
 ・もみの木のねがい
 ・おばあちゃんのくりきんとん

2学期最後の読み聞かせでした。
楽しい本ばかりでしたね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

わんぱく団のクリスマスイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,わんぱく団のクリスマスイベントがありました。
効果音の出し方に工夫があって,ダンスもあって,歌もあって,いろいろ楽しい工夫があって,たくさんの児童が楽しみました。

学校運営講義会のメンバーも参観しました。

わんぱく団のクリスマスイベントは毎年大人気です。
来年も楽しみです。
ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(12/12)

画像1 画像1
今日の朝の読書タイムに、3年生とかがやきさんで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

 ■3年生
 ・つんつくせんせいとかさじぞう
 ・きょうりゅうたちのクリスマス
 ◇ストーリーテリング
 ・ねずみじょうど(日本の昔話)
 ■かがやきさん
 ・おおさむこさむ
 ・じどうはんばいき

年末らしいないようで、3年生やかがやきさんは喜んで聞いていました。
「ねずみじょうど」では、昔の「鼠」の漢字を見せながらのストーリーテリングでした。
子どもたちは、すぐに「ねずみ」という漢字だと分かりました。

今日の昼放課に、クリスマス公演があります。
楽しみですね。

クリスマス特別公演

画像1 画像1
みんなが楽しみにしている、わんぱく団の皆様によるクリスマス特別公演が明日に迫って参りました。
12月12日(木)にのひるほうかの13:20〜、ひまわりルームで行います。
今年もとっても楽しいよ。
みんな、見に来てね。

今日の読み聞かせ(12/5)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■2年生
 ・ヒギンスさんと とけい
 ・The Twelve Days of Christmas
 ・はないきおばけとくちいきおばけ
 ・こびとのくつや
◇ストーリーテリング
 ・ねことねずみ(イギリスの昔話)
 ・かさじぞう(日本の昔話)

2年生は、とても反応よく、話を聞いていました。
担任の先生が出演した学級もありました。
楽しかったですね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(11/28)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん
 ・ノラネコぐんだん カレーライス
 ・てぶくろ
 ・世界のどうぶつ絵本

笑い声があったり、びっくりしたり、楽しい時間でしたね。
「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(11/21)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・あれ あれ あれ
 ・花さき山
◇ストーリーテリング
 ・馬頭琴<中国の昔話>

6年生は、どのお話も真剣に聞いていました。

12月12日には、毎年恒例のクリスマスイベントがあります。
「わんぱく団」の皆様、よろしくお願いします。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (11/14)

画像1 画像1
長放課に、図書館で、読み聞かせがありました。

本の題名を紹介します。

 ・どうぶつ川柳 ぼくだあれ?
 ・三びきのこぶた
 ・きょうのごはん

 多くの子どもたちが読み聞かせを楽しみました。
「わんぱく団」の皆さん、今日はたくさん読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(11/14)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■5年生 左側から・・・
 ・メアリーアリスいまなんじ?
 ・三びきのこぶた
 ・文房具のやすみじかん
 ・きょうふのおばけパンツ
 ・えほんからとびだしたオオカミ

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ(11/7)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・ゆらゆらばしのうえで
 ・おれたちはパンダじゃない
 ・まねっこ まちのひと
 ・りゆうがあります
 ・らくごえほん てんしき

4年生は、楽しい時間を過ごすことができました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(10/31)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生とかがやきさんで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・ざぼんじいさんのかきのき
 ・グリドングリドン
 ◇ストーリーテリング
 ・穴のぞき(日本昔話)
■かがやき
 ・ほしじいたけ ほしばあたけ
 ・もう ぬげない

3年生・かがやきさんは、とても集中して、話を聞いていました。
いつもたのしい絵本ですね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 あいさつの日・なかよしタイム
2/25 クラブ最終
地域行事
2/20 教育後援会(18:00)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924