令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第10回 PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
本日、PTA役員会に引き続いて、「第10回 PTA役員・常任・学級委員会」が開催されました。

今日の協議内容は, 
(1) 専門部会の活動について
・ 研修部
多くの皆様のご参加ありがとうございました。
・ 生活部
あいさつ運動などご協力ありがとうございました。
・ 広報部
ほほえみ69号の発行は卒業式です。2〜5年生は4月に配付します。
・ 厚生部
ベルマーク,インクカートリッジの回収ありがとうございました。
(2) 令和元年度のPTA活動の反省と次年度への要望
(3) 令和2年度PTA総会に向けて
(4) その他
令和2年度PTA監査委員(一色会長。早勢副会長)2名決まりました。ありがとうございます。
卒業式の来賓接待のお手伝い・・・来賓を呼ばなくなりました。

1年間PTA活動の中心となって活動していただきました。ありがとうございました。
役員の皆さまには,PTA総会までよろしくお願いいたします。

出迎え週間

画像1 画像1
 今週は出迎え週間でした。今日は最終日で。多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。

 多くの保護者や地域の皆様に支えられての古知野北小学校であることを改めて実感しました。4日間,ありがとうございました。

これからも,児童が通る時間帯に通学路に出ていただき,子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の後,給食試食会を行いました。今回の参加者は9名でした。
みんなで準備して,おいしくいただきました。
市原栄養教諭から,給食に関して色々説明を聞くことが出来ました。
来年度は,6月と2月の予定です。

PTA地区委員会

画像1 画像1
本日,PTAの地区委員会を,体育館で行いました。

会長の一色様の挨拶のあと校長先生のお話がありました。

協議・連絡事項は次の内容でした。
・児童の出迎えについて
・運動会におけるPTA特別企画「通学班リレー」の反省について
・バザーの反省について
 <プロジェクターにつなげるカメラを7台購入させていただきました。ありがとうございました。>
・情報交換

ご参加いただいた地区委員の皆様,ありがとうございました。
また,1年間PTA活動にご協力いただきありがとうございました。

「年賀状・書き損じはがきの集約」ご協力のお願い

画像1 画像1
「年賀状・書き損じはがきの集約」ご協力のお願い

■お年玉年賀はがき抽選日が1月19日(日)であることから,下記の要領でご協力をお願いいたします。

1 受付品目 年賀状・書き損じはがき
2 受付期間 1月20日(月)〜1月24日(金)
3 受付方法  お子さまに学校へ持たせていただき担任へ提出してください。
4 そ の 他
(1)集約された書き損じはがきは,(株)オックスフォード・インターナショナル内で保管され,適正に処理されますので,個人情報流出漏洩の心配はありません。
(2)ご協力いただきました書き損じはがきは,市P連事務局を通して県P連へ送られます。


【第9回 PTA役員・常任・学級委員会】

画像1 画像1
今日の協議内容は

(1)バザーへのご協力ありがとうございました。
  ・実物投影機を7台購入できました。

(2)専門部会の活動について
  ・研修部
   PTA実技講習会の参加,ありがとうございました。
  ・生活部
   あいさつ運動よろしくお願いします。
  ・広報部
   ほほえみ69号の発行にむけて準備します。
  ・厚生部
   学校保健委員会2月7日「薬物乱用防止教室」への参加をお願いします。

(3)3学期の出迎え週間をよろしくお願いします。

(4)1月30日(木)19:00より地区委員会を行います。

(5)来年度の,役員・常任・地区委員を,1月28日までに報告お願いします。

 終了後,各部会に分かれて,今後の活動について,話し合いがおこなわれました。

【保護者のためのスマホ教室】

画像1 画像1
スマホによる被害や問題,加害者にもなってしまうことなどのビデオを見てお話を聞きました。
家庭で,スマホ利用に関するルールを作ることの重要性をあらためて実感しました。
参加されたご家庭では,「わが家のルール」を話し合っておられるでしょうね。

あいさつの日(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,「あいさつの日」。

冷たい空気が心地よい中,中学校との合同の「あいさつ運動」をおこないました。

中学生の皆さんの元気なあいさつの声や,小学生の班長,副班長のみなさん。そして,各門に立っているPTAの皆様,先生方,遠くからでも,元気なあいさつが聞こえてきました。

これからも,さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。 

PTAバザー

本日PTAバザーを開催したところ,多くの皆様にご来場いただきました。
バザーの収益金は,130,375円になりました。ありがとうございました。

また,品物をご提供いただきました地域の皆様,大変ありがとうございました。
子ども達の教育活動に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

古知野北小学校PTAバザー開催のお知らせ

画像1 画像1
本年も【かがやき学芸会】当日にPTAバザーを開催いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。

PTAバザー

明日は,9時からバザーが始まります。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
売上金は,児童の教育活動に役立てていきます。品物を提供していただいた皆様,大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
DIYパークにて,PTA地区委員会実技講習会を開催しました。
DIYパークの方が優しく教えてくださるので,楽しく作品を作ることが出来ました。
とても満足な作品ができあがりました。

明日はPTA実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(金)10:00から、DIYパークにて、PTA実技講習会を開催します。

〇 お願い
1 乗り合わせで、DIYパークへお越しください。
2 作品を入れる袋等をご準備ください。
3 インパクトドライバーが準備できる方(事前にお願いした方)はお持ちください。
4 服装は、木くずやほこりの付きにくい作業しやすいものにしてください。
5 サンダルやパンプス等、滑りやすい履物はご遠慮ください。

○場所: diypark
〒483-8077 愛知県江南市草井町南234
電話: 0120-578-915

(13:00より、PTA常任学級委員会を古知野北公民館にて開催します。内容はバザーの準備です。)

PTAバザー・提供品受付中

画像1 画像1
○学校への搬入について
・11月7日(木)〜11月14日(木)まで。ただし,11月9日(土)は12時〜16時。11月10日(日)は,受け付けられません。
・運動場側の正面玄関から入り,職員室に声をかけてください。2F礼法室に運んでください。

第7回 PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
昨日、PTA役員会に引き続いて、「第7回 PTA常任・学級委員会」が開催されました。

協議内容は,

○専門部会の活動について
■研修部
PTA実技講習会を11月15日(金)10:00〜11:30DIYパークにて開催予定です。
乗り合わせでご参加ください
作品を持ち帰る袋・お願いした方はインパクトドライバーをお持ちください。
作業の出来る服装(セーターやフリース,パンプス等は避けてください)
■生活部
通学路点検をまとめた冊子ができあがりました。
■広報部
ほほえみ69号の発行にむけて準備します
■厚生部
学校保健委員会11月20日への参加をお願いします
講師は,あいち健康プラザ健康科学館の友利皓先生です

〇運動会を終えて「アンケート」のまとめ
通学班リレーに関しては,ほぼ全員よかった。救護係のビブスが小さかった。その他にもたくさんご意見をいただき検討していきます。

〇PTAバザーについて
バザーの提供品のご協力をお願いします。
今年も,開始時は一人10点以内の購入。
各地区での提供物の回収をお願いします。

★バザー提供品を学校へお届けいただく場合は、
・11月7日(木)から11月14日(木)の18:00までに職員室へお持ちください。
・11月9日(土)は、11:30~16:00の間に、運動場側の玄関を開けておきますので、2F礼法室へお運びください。
・11月10日(日)は、校舎を開けませんのでご理解ください。

〇その他
PTAバザーの準備を前日15日(金)13:30から行います。

終了後,各部会に分かれて,今後の活動について,話し合いがおこなわれました。

PTA通学路点検【般若地区】

画像1 画像1
画像2 画像2
■〈現状〉
① 写真1 雑草が高く伸びており視界が悪く歩きにくい。

② 写真2 雑草が高く伸びて歩道にはみ出しているところがある。また木がかぶさっており視界が悪い。

③ 写真3 天気が良くても土の上を歩くので足を取られやすい。雨天時にはとても歩きにくい。

■<要望>
① ② 共に,除草してほしい。
② 木を伐採してほしい。
③ 土の流出防止をしてほしい。

■〈登下校で良かった点・気になる点〉
🔶道路からはみ出る事なくみんな一列に並んでいて良かった。ただ,歩くペースが違う為前列と後列の距離が遠く一列が非常に長い為安全面で心配。
🔶全体的に下校中の挨拶が少ない。各箇所に出てくださる方などへの「さようなら」「ありがとうございました」など上級生だけではなくみんなが元気よくできなくなったと思った。

PTA通学路点検【中般若地区】

画像1 画像1
画像2 画像2
【中般若地区】
■〈現状〉
写真1 十字路の東側へ続く道路の『止まれ』の道路標識が消えている。(止まれの先は通学路)

写真2 般若公民館のだいぶ手前から北へ向かう道路の白線が消えかかっている。
また、朝の通学時間帯は直線道路なので車のスピードが出ていたり、携帯等の『ながら運転』が見受けられる。大型トラックも頻繁に通るのでこわい。

グリーンロードの幅が狭すぎる。

写真4 歩行者用の信号機がない。
子供の背丈より高いブロック塀があり、気になる。


■〈要望〉
消えている道路標識、及び白線の引き直しによる明確化をしていただきたいです

飛び出し注意などの注意喚起を促す看板等の設置
ガードレールの設置
センターラインがあり、車のスピードが速いため、センターラインを無くし歩道の確保をすべきではないか。

朝の通学時間帯のみ警察によるパトロールの強化や、通学時間帯は大型車両通行禁止の標識を設置してほしい。

子供目線だとわかりにくいため、歩行者用信号の設置希望
一部通学路に危険を感じるため、通学路の変更(変更に伴う押しボタン式信号の設置)

■〈登下校時の気になる点〉
🔶歩道が狭く縁石に乗る、車道にはみ出すなどあり、その為、車が大きく反対車線まで避けて通る様子がある。
🔶自動車も携帯を見ていたり、制限速度以上で走行する様子があり危険を感じている。
🔶3列になって下校しており、時折道路へはみ出しているのに後ろから車が来ていても気にしない子が多い。
🔶低学年下校の時に、早い子と遅い子で差が開いているのが気になる。
🔶集団から外れ走ってしまう子がいて危ないと思った。
🔶側溝のグレーチングふたがよく外れかかっているので、定期点検の必要あり。

■〈登下校時の良い点〉
🔶6年生の子供達が、とても優しくしっかりしていて、いつも感心している。
🔶あいさつをよくしてくれる。

■〜中般若地区通学路変更について〜
 通学路を、現在の道よりも西側の道へ移動する案が出ています。
 現通学路と、提案されている通学路を確認しました。
 現通学路について
  ・歩道は確保されているが、狭く車の通りも激しい。
  ・通学路標識がある。
  ・歩道には緑色のラインがある。
  ・歩道と車道の境には縁石がある。
 提案されている通学路について
  ・道は広いが歩道がない。
  ・途中二か所、信号や横断歩道の無い車通りの激しい道を横断しなくてはならない。
  ・大回りをしないといけない箇所があり、中般若は現在でも遠く早くに出発しているが集合をさらに早めないといけなくなる。
 
現通学路は、車の通りも激しいが、標識や、ライン、縁石などの整備がなされている。提案の通学路は整備がなされていない状況である。
整備には、時間がかかるとも思われる。
現通学路は、この整備のおかげで子ども達も危険個所である意識が持てるとも思うが、提案の通学路は歩道がないため、子ども達が横に広がるなど、列を乱してしまい危機意識が鈍る可能性がある。
また、現通学路は、中般若だけでなく、般若地区も利用している。提案の通学路にすることにより、遠くなるお宅もあるため、般若地区の保護者にも理解を得る必要がある。
 安全な通学路であれば、遠くなることも致し方ないが、整備や該当通学班の了承を得るのにも時間を要し、同じようにリスクが高いため、中般若・般若地区での相談の場が必要となる。

 まずは、子ども達への危険意識を再確認させ、広がって歩かない、縁石に上らない等、自分たちで出来る危険回避により、安全に登下校する意識を一人ひとり高めてもらいたい。

出迎え週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様には、公開授業に多数ご参観いただき、ありがとうございました。
また、本日も出迎え週間がありました。
子どもたちの下校を多くのPTA地区委員の皆様に見守っていただきました。
ありがとうございました。
明日は、あいさつ運動があります。
よろしくお願いします。

出迎え週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、出迎え週間が始まりました。
PTA地区委員の皆様、ありがとうございます。
交通事故防止、不審者防止のためにとても役立っています。
18日(金)まで続きます。
ご協力をよろしくお願いします。

PTA通学路点検【勝佐】

画像1 画像1
画像2 画像2
【勝佐・高屋大松原地区】

■<現状>
①写真1 道幅が狭く、見通しも悪いため、車両・歩行者共に危ない。

②写真2 多くの児童が登下校するグリーンロードが消えている。
 昨年のグリーンロードを引き直してほしいという要望場所を確認したところ、引き直されていないのと、学校までのグリーンロードもかなり消えていたので、今回も要望② としてあげておきます。

③写真3 車がすれ違う際、狭い路側帯を歩く児童が危ない。

④写真4 民家のブロック塀、耐震性に不安あり。

⑤写真5 スピードを上げて、走り抜ける車が多く道を通るのが心配。


■<要望>
①道幅が狭いため、カーブミラー、止まれの標識等を設置してほしい。
 だが設置によって道幅が更に狭くなる可能性もあるため、止まれの路面表示をする等の安全対策をしてほしい。

②グリーンロードを引き直してほしい。

③朝などは交通量も増えるため、細い路側帯がわかりやすくなるよう、グリーンロードにしてほしい。

④高さのあるブロック塀などは、耐震性を強化していただきたい。

⑤朝は交通量も増え車のスピードも上がりがちなので横断歩道を設置してほしい。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924