最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:511
総数:2023658
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 かてい学しゅうのヒント

みなさん、元気にすごしていますか?
きょうは6年生のそつぎょうしきがありました。
あたたかい、すてきなしきになりましたよ。

おうちでべんきょうするとよいことをかきますね。
できることをやってみましょう。

こくご
・みのまわりにある、カタカナのものをさがして、かいてみましょう。
・「うみのかくれんぼ」にでてくるいきものをずかんでしらべて、ノートにまとめましょう。
・「じどう車くらべ」をよんで、気になる車をずかんでしらべて、ノートにまとめましょう。
・「どうぶつの赤ちゃん」をよんで、すきなどうぶつをずかんでしらべて、ノートにまとめましょう。
・本をよんで、その本のしょうかいカードをかきましょう。
・「もののなまえ」をよんで、まとめてよぶなまえ、ひとつひとつのなまえにわけてみましょう。

まとめてよぶなまえ・・・やさい
ひとつひとつのなまえ・・・きゅうり、はくさい、だいこん

さんすう
・ガムは30円、チョコレートは10円など、もののねだんをきめて、おかいもののれんしゅうをしてみましょう。
・1から100までのすう字を、ていねいにノートにかきましょう。
・2けたのすう字をノートにかき、10がいくつ、1がいくつにわけてみましょう。
 
 35は10が3つ、1が5つ
 78は10が7つ、1が8つ

・一日の生かつのじかんをノートにかいてみましょう。
 
 おきたじかん・・・7じ15ふん
 あさごはんのじかん・・・7じはん
 べんきょうをはじめたじかん・・・8じ10ぷん

・きょうしつのじぶんのせきからみて、もののいちをあらわすことばをかいていましょう。
 
 はいぜんだいはこくばんの右にあります。
 せんせいのつくえはきょうたくの左にあります。
 ○○さんは、まえから2ばん目、右から3ばん目にすわっています。

それではみなさん、ひきつづき、手あらいうがいをしっかりして、げん気にすごしてくださいね。

【1年生】かてい学しゅうのヒント

1年生のみなさんへ
元気にすごしていますか?
ぜんかいの「かてい学しゅうのヒント」から1しゅうかんがたちました。
がくしゅうはすすんでいるでしょうか。
つぎの1しゅうかんに、やっておくとよいべんきょうをしょうかいします。じかんがあるひとはとりくんでみましょう。

こくご
1 「○○○が、△△△」のような文をつくるれんしゅう。
  「ねこが、はしった。」など、かんたんな文をつくり、
  ノートにかきましょう。

2 「っ」や、「ばびぶべぼ」などの音がにごるひらがなが入ったことばを
  ノートにかく。
  「がっこう」や、「ねっこ」などのことばや、
  「かぎ」や「ざる」などのことばをノートにかいてみましょう。

3 「ゃ」「ゅ」「ょ」などの小さい文字が入ったことばを見つけて
  ノートにかく。
  「きょうかしょ」や、「きゅうしょく」などの小さい文字が入った
  ことばをノートにていねいにかいてみましょう。

4 「は」「を」「へ」をつかった文をかくれんしゅうをする。
  「わたしは、りんごをたべました。」など、
  ことばとことばをつなぐ「は」「を」「へ」をつかって、
  いろいろな文をつくってみましょう。

5 どくしょノートづくりをする。
  どくしょをして、よんだかんそうをノートにかいてみましょう。

6 ひらがなしりとりをする。
  「きつね→ねこ→こあら→らあめん」のようにしりとりを
  つくってみましょう。つくったしりとりを、ノートにかきましょう。



さんすう

1 すう字のれんしゅうをする。
  ノートにすう字をかくれんしゅうをしましょう。
  正しいかたちをいしきして、ていねいにかきましょう。

2 たしざんのおはなしをつくる。
  たしざんのしきをつくることができるような、
  おはなしづくりをしましょう。

 (れい)
  はた先生は、おひるにたこやきを8こたべました。
  よるごはんにたこやきを4こたべました。
  はた先生は、きょうたこやきをなんこたべたでしょう。
 (しき)8+4=12  (こたえ)12こ

3 ひきざんのおはなしをつくる。
  ひきざんのしきをつくることができるような、
  おなはしづくりをしましょう。

 (れい)
  すず木先生のあさがおが8つさいています。
  はた先生のあさがおは4つさいています。
  どちらが、どれだけおおくあさがおがさいていますか。
 (しき)8−4=4   (こたえ)すず木先生のほうが4つおおい

4 がんばりカードにとりくむ。
  しゅくだいでとりくんでいたがんばりカードを、
  おやすみ中もつづけてやりましょう。

5 さんすうすごろくづくりをする。
  おうちのかたに、大きめのかみをもらいましょう。
  1から100までのますをつくって、
  手づくりさんすうすごろくをつくりましょう。
  「10ますもどる」や、「5ますすすむ」などのますをつくると、
  よりおもしろいですよ。

6 とけいのれんしゅうをする。
  いちにちのうちに、なんどもおうちのとけいをチェックしましょう。
  そして、じこくをよんでみましょう。
  あっているかどうかを、おうちのひとにかくにんしてもらうと
  よいです。

7 3つのかずのけいさんしきをとく。
  ノートに3つのかずのけいさんのしきをつくり、といてみましょう。
 (れい)
    3+2+1=6
    4+6−5=5



1年生 かてい学しゅうのヒント

1年生のみなさんへ
元気にすごしていますか?
これからの一しゅうかんのあいだにやっておくとよいべんきょうについて、しょうかいします。
じかんがある人はとりくんでみましょう。

こくご
1 学校でくばったえにっきをかく。
  1年かんのおもいでのなかで、
  一ばんこころにのこっていることをかきましょう。

2 かん字ドリルのかきこみをする。
  こたえあわせもしましょう。

3 学校でくばったかん字プリントにとりくむ。
  こたえがないプリントは、ドリルやきょうかしょを見て、
  こたえあわせをしましょう。

さんすう
1 けいさんドリルノートや、けいさんドリルのかきこみをする。
  こたえあわせもしましょう。

2 学校でくばったさんすうプリントにとりくむ。
  こたえがないプリントは、ドリルやきょうかしょを見て、
  こたえあわせをしましょう。

3 さんすうのきょうかしょの158ページからうしろにある、
  「もうすぐ2年生」や「けいさんのれんしゅう」にとりくむ。

つぎは、らいしゅうの金よう日に、またホームページでおしらせをするよていです。
2年生にむけて、しっかりとふくしゅうをしていけるとよいですね。

それでは、これからも、手あらいうがいをしっかりとして、けんこうに気をつけて生かつしてくださいね。


【1年生】6年生へエールを

画像1 画像1
来週の月曜日に予定されていた6年生を送る会が、
残念ながら中止になってしまいました。
それでも、感謝の気持ちを伝えるために、
6年生の所へ行き、
歌と踊りで感謝を伝えました。

学校は本日までで、来週からは休校となります。
国語や算数のプリントを配付いたしましたので、
ご家庭でご活用ください。
また絵日記は、2年生になって持ってきてくれた人は、
見ていきたいと思います。

保護者の皆様。
1年間ありがとうございました。

【1年生】コースをつくろう

画像1 画像1
体育で、リレーのコースをつくりました。
コーンを置いたり、フラフープを置いたりして、
楽しいコースをつくることができました。

チームごとの活動になるので、
みんなで話し合って、コースを決めます。
みんなで仲良く、相談して、
みんなの意見を聞き合って、
活動することができました。

1年生 準備中

画像1 画像1
来年度、入学してくる1年生のために、教室の飾り付けを始めました。

今日は輪かざりをつくりました。
のりをつける担当、輪をつなげていく担当に分かれて、みんなで協力して作りました。

飾り付けはまだまだ続きます!
明るい教室になるように、みんなで頑張りたいと思います。

【1年】手作りコースをつくろう

画像1 画像1
体育の授業で、リレー遊びをしました。
自分たちで障害物を置いて、オリジナルコースをつくりました。

笛の合図でよーいドン!
みんなで楽しく走りました。

【1年】算数の復習

画像1 画像1
かたちづくりの復習をしました。
折り紙でいろいろな形をつくって
それを組み合わせて
おもしろ作品をつくりました。

お家をつくったり、
ロボットをつくったり、
楽しい復習タイムになりました。

1年生 みんなでなかよし

画像1 画像1
なかよしタイムがありました。
今日は全校のみんなで遊びました。
進化じゃんけんをしました。
ルールの一つに、「違う学年の子とじゃんけんをする」というものがありました。
1年生の子どもたちは、勇気を出して声をかけることができたようです。
楽しいひとときでした。

1年生 あなたもわたしもベートーベン

画像1 画像1
音楽の時間に、短い旋律作りをしました。
きらきらぼしの旋律の続きを、音の星座をたどって作っていきました。
みんなあっという間にすてきな旋律を作ることができました。

【1年生】ものの位置

画像1 画像1
算数で、ものの位置の学習をしました。
教室のイラストを見ながら、どこに何があるのかを
正確に伝えます。

子どもたちは、絵の中にある時計の位置を、
近くにあるものを規準にして
上手に言い表すことができました。

1年生 ボールけりゲーム

画像1 画像1
今日は体育でボールけりゲームをしました。

チームで作戦を立てて、少しでも多く得点できるように頑張りました。

狙ったところにけることも上手にできるようになってきました。

次回のゲームも楽しみですね。

【1年】「あしたはえんそく」を読んで

画像1 画像1
道徳がありました。

(内容)
明日は遠足です。今日は、くじ引きでバスの座席を決めています。
わがままなうさぎさんは、ぞうさんは体が大きいから隣は嫌だ。
さるさんは、おしゃべりだから嫌だと、自分勝手なことばかり言います。
最終的に、仲良しのねこさんがとなりになり、
ねこさんによろしくと、声をかけるのですが、
ねこさんに、うさぎさんは、いやだばかり言うから嫌だと、
言われてしまいます。

子どもたちは、

ぞうさんかわいそうだなあ。
自分だったら、みんなと仲良くするよ。
少しくらい、我慢も大切だと思う。
ねこに嫌だと言われたあと、うさぎさんは、みんなに謝ったと思う。

など、それぞれ感じたことや、考えたことを発表していました。

【1年】授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1
今日は授業参観でした。
保護者の方にたくさん来ていただいて、
子どもたちのやる気いっぱいでした。

国語の授業では、これはなんでしょうクイズをしました。
学活では、いかのおすしや、セルフディフェンスについて学習しました。
子どもたちはいつも以上に、頑張ることができました。

保護者の皆様。
本日はお忙しい中、授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

1年生 フルーツケーキ作り

画像1 画像1
音楽の時間に、「フルーツケーキ」の歌を歌いました。
歌詞の中にある果物の名前を、みんなで考えて、オリジナルケーキを考えて、歌詞を変えて歌いました。

もとの歌は「いちご・バナナ・さくらんぼ」のケーキでしたが、
オリジナルケーキは「みかん・りんご・メロン」のケーキ、「ぶどう・すいか・レモン」のケーキの歌を作りました。

リズムに合わせて、楽しくフルーツケーキの歌を歌うことができました。

1年生 大好きなパプリカ

画像1 画像1
今朝は金管クラブのコンサートがありました。
「ミッキーマウスマーチ」、「ジッパディドゥーダー」そして「パプリカ」の演奏を聴かせてもらいました。

「パプリカ」は曲に合わせて踊りました。

楽しいひとときを過ごすことができました。

【1年生】 とめ、はね、はらいの練習

画像1 画像1
書写がありました。
腕を大きな鉛筆に見たてて、
とめ、はね、はらいの形を空書きしました。

その後、本物の鉛筆をもって、
落ち着いて書写をしました。
丁寧な字を書くことができました。

【1年生】一日入学

画像1 画像1
保育園幼稚園の子どもたちを、教室にお招きして、
学校の事を紹介したり、
一緒に遊んだりしました。

1年生は、とても緊張している様子でしたが、
これまでの練習の成果を十分発揮することができました。
思い出に残る一日入学となりました。

1年生 計算がんばるぞ

画像1 画像1
算数では、大きな数の計算の仕方を勉強しています。
数え棒を使って計算の仕方を考えました。

そして
今日の授業では、お二人もボランティアの方が来てくださり、丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました!

【1年生】みんなでボールけり遊び

画像1 画像1
体育では、なわとびとボールけり遊びをしています。

なわとびは、2学期から練習しています。
練習の成果が、体育の時間に表れはじめています。
最初は10回しか跳べなかった児童も、
今では40回くらい跳べるようになりました。
あやとびや、こうさとびが跳べるようになった児童もいます。
努力は人を裏切らないなあと、感じました。

ボールけりゲームでは、
円の中のまとに、上手に当てる練習をしました。
こちらも、最初に比べると
蹴るときの勢いのつけ方や、
蹴り方などが分かってきた児童が増えてきました。
的に当たるようになってくると、ゲームも盛り上がるようになってきました。

次回は、これまでとは全く違うボール蹴り遊びをします。
楽しみです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924