令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 休校中の自主学習内容の紹介【3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、体調は変わりないですか。


 今日は、卒業式。本来なら、みなさんは在校生代表として初めて参加する予定でしたが、それができず家庭で祝っていることと思います。
 来年度、5年生として4年生の手本となるよう、「在校生代表の代表」として望んでくれることを期待しています。

 
 自主学習内容その【3】を紹介します。前回と変わらない部分もありますが、その【1】、その【2】とあわせて取り組みましょう。

 
 新しい年度が始まるまで、約2週間です。
 5年生を迎えるにあたって、基礎基本の復習をしっかりとしましょう。

 また、高学年としての自覚をもつために、自主的に学習に取り組む習慣を身につけるようにしましょう。

 引き続き、体調を崩さないよう過ごしましょう。

4年生 休校中の自主学習内容の紹介【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、休校から2週間経ちましたね。体調は変わりないですか。

 自分で計画的に自主学習に取り組むことはできたでしょうか。
 自主学習内容その【2】を紹介します。前回の内容も含めながら、少し追加をしています。その【3】(最終)は来週の木曜日に掲載します。


 家庭で学校のように学習することは難しいと思います。ですが、この機会に家庭でしっかりと学習する習慣をつけておくとよいかと思います。
 長い休業期間は、自分のペースで学習できるチャンスです。


 引き続き、体調を崩さないよう過ごしましょう。

4年生 休校中の自主学習内容の紹介【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、変わりなく過ごしていますか。生活リズムは崩れていないでしょうか。
 突然の長い休校で、家庭でどのように学習を進めてよいか困っている子もいるかと思います。
 休校中に取り組んだらよいという自主学習内容を紹介します。その【2】は来週の金曜日に掲載します。


 ここに掲載したものは一例です。まずは、1週間、自分で計画的に自主学習に取り組みましょう。自分で1日の時間割をつくってみるのもおすすめです。
 長い休業期間です。しっかりと自分の学習をふりかえる時間にしましょう。

 引き続き、体調を崩さないよう過ごしましょう。

4年生 今までありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生最後の学年集会をしました。今の担任3人から,1年間の振り返りとこれからに向けてのエールを送り,みんなで合唱をしました。突然のことでしたが,クラスの仲間とも今日でお別れです。体調に気を付けて少し長めの春休みを過ごし,4月からは自信をもって5年生に進級できるよう,家庭でも少しずつ学習できるとよいですね。
 保護者の皆様,1年間ご支援いただきありがとうございました。

4年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、学年集会をしました。参加するのは初めてですが、よい姿で臨めるよう、心構えなどを学びました。在校生での練習に向けて、姿勢や礼なども普段から意識して生活できるとよいですね。

4年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなかよしタイムは児童会が企画した「全校進化じゃんけん」を体育館で行いました。

 他学年と交流するために自分の学年以外とのじゃんけんをする約束をしっかりと守り、ふだん話したことがない人と一緒に進化じゃんけんを楽しむことができましたね。

 児童会のみなさん、すてきな企画をありがとうございました。説明のつかみもバッチリでしたね。

4年生 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前は、松葉先生率いる「ベローチェ サクソフォン カルテット」のみなさんによる演奏でした。

 みなさんが知っている曲をアレンジして演奏されました。途中で楽器を入れ替えての演奏もあり楽しい演奏会でした。
 同じサックスでも種類が異なると違う音が出ることがわかりましたね。

 すてきな演奏、ありがとうございました。

4年生 10歳になっての会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観で、10歳になっての会を行いました。自分のこれまでの成長と、これからの未来を考えて、自分の将来像を発表したり、合奏、合唱をしたりしました。また、司会や会場設営もすべて児童たちでやり、行事を自分たちの力で完成させることもできました。本番は、緊張しながらも、今の4年生の子どもたちができる全力の姿を見せることができたことと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4年生 書写「元気」

画像1 画像1
画像2 画像2
 字のバランスや上方向へのはねに気を付けて、「元気」の清書をしました。4年生になってから特に意識してきた、点画のつながりや始筆の位置なども大切にし、1年間の毛筆のよい締めくくりとなりました。

4年生 金管クラブコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前、金管クラブのコンサートが行われました。
 
 4年生のクラブ員のみなさんも、休み時間の限られた時間の中での練習。本番では練習の成果を十分発揮して演奏していました。
 全校に楽しい音楽を届けることができましたね。

4年生 This is my parfait

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は、前回学習したフルーツの単語を使ってパフェ作りをしました。

 友達とじゃんけんをして獲得した果物カードを使って自由にパフェを作りました。中には特定の果物に偏ったパフェを作る人もいておもしろかったですね。
 作ったパフェは英語で紹介し合いました。

 グレッグ先生、今日もありがとうございました。

 ちなみに、本日は節分です。給食では節分豆が出ましたね。心の鬼退治はできたでしょうか。

4年生 119番通報について学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中、江南消防署の方をお招きして、119番通報の仕方について学びました。

 119番の概要について説明を受けた後、各グループに分かれて119番通報の仕方について、さまざまな事例を交えて練習しました。
 最後に、実際に救急車を呼ぶ場面を想定した演習を行いました。代表で実演した子は緊張したことと思います。

 今日の学習で、実際に救急車を呼ぶような事態に遭遇した際に、自分には何ができることは何かをしっかりと考えることができましたね。

4年生 磨き合った大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨もおさまり,大なわ大会で今までがんばった成果を発揮することができました。記録よりも,クラス全体で絆を深めることを意識し,明元素言葉がたくさん使えました。特に今週は,どのクラスも率先して放課に外に出て,北舎3階が無人になることもありました。本番は一生懸命集中してがんばりました。自己ベストを出せて優勝した2組はもちろん,どのクラスもこれまでクラスで協力してがんばったことがよい思い出になると思います。応援に来てくださった保護者の方々,ありがとうございました。

4年生 介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目、社会福祉協議会と介助犬総合訓練センターシンシアの丘の職員をお招きして介助犬教室を行いました。

 盲導犬が活動している頭数が約930頭に対して介助犬が活躍している頭数は約60頭。介助犬を必要としてる方の人数に比べて少ないことに驚きましたね。
 少ない原因の一つが介助犬の認知だそうなので、おうちに帰ったら介助犬のことを知らせてみてくださいね。

 職員の方や代表児童による介助犬のデモンストレーションでは、指示をしっかりと聞いて適切な動きをしていましたね。みんなに拍手を送られて介助犬もうれしそうでしたね。

 質問も積極的にできたので、介助犬に対する理解が深まったのではないかと思います。おうちでも今日学んだことを話題にしてみてくださいね。

 社会福祉協議会と介助犬総合訓練センターシンシアの丘のみなさま。本日は、お忙しい中、そしてお足下の悪い中、お越しくださり、ありがとうございました。

4年生 真剣に 緊張感をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練が行われました。

 突然、地震が起こった場合、どこにいても落ち着いて避難できるようにすることを目的に行いました。

 教室にいたり、廊下・階段にいたり、特別教室にいたりとそれぞれ違う場所で適切な避難態勢をとった後、運動場へ避難しました。

 落ち着いて避難することができたでしょうか。今回の訓練を生かしていきたいですね。

4年生 身体測定・保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、今年度最後の身体測定が行われました。
 身体測定と並行しながら神邊先生から自分の生活リズムと自分を大切にするという心の健康についてお話をしていただきました。

 色を塗ることによって自分の睡眠時間や生活リズムを見つめ直すよい機会となったのではないでしょうか。

 また、心の学習では、「Aタイプ(他者優先)」「Bタイプ(自分優先)」どちらであったでしょうか。もちろん、一概にそのタイプというわけではなりませんが、自分も相手も同じくらい大切にできるよう自分の感情をコントロールしていきたいですね。

 今日の学習を今後にしっかりと生かしていきましょう。

4年生 3学期始業式〜気を引き締めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 年が明けて最初の登校日。束の間の冬休みも終わり、子どもたちは元気に登校してきました。
 冷え込んだ中での始業式でしたが、気を引き締めて式に参加することができました。校長先生からお話で明元素言葉をたくさん使って居心地の学校生活を送ることができるようにしてきましょう。
 また、代表児童のスピーチにもありましたが、学級の垣根を越えて学年で3学期も仲間とともに磨いていきましょう。

 生徒指導の下田先生から3学期学校に来る日は「51日」です。2ヶ月もありません。仲間と過ごす一日一日を大切に過ごしていきましょう。

4年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 76日間の2学期が終わりました。
 
 終業式では、道徳の授業を生かして、元気に校歌を歌うことができました。

 2学期は、運動会や学芸会など、行事を経験するごとに大きく成長したみなさんを見ることができ、とてもうれしく思いました。

 冬休みは、家族のために時間を使い、生活のリズムを崩しすぎないように心がけてくださいね!来年1月7日(火)に、元気に会えることを楽しみにしています!

 保護者の皆様、2学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

4年生 アルファベットとクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後の、グレッグ先生との英語の授業でした。アルファベットの大文字と小文字で神経衰弱をしたり、歌を歌いながらアルファベットを指差したりしました。そして、アメリカでのクリスマスの捉え方を紹介してもらい、驚くことがたくさんありました。来年からも、楽しく勉強していきましょう。

4年生 2学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前、2学期最後のわんぱく団の読み聞かせがありました。

 どの学級も集中して話に聞き入っていました。どのようなシーンが心に残ったでしょうか。

 わんぱく団のみなさん、寒い中、読み聞かせのためにお越しいただきありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924