令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今年は,6000番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の卒業証書には,6000番の卒業証書がありました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式後にもドラマがありました。

令和元年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動的な卒業式を行うことができました。
在校生や来賓のいない卒業式でしたが,歓送のアーチも職員が行いました。

学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,11月16日(土)は,学芸会です。
皆様のご来場をお待ちしてポリます。

学芸会のご案内

画像1 画像1
今年も,PTAバザーを開催いたします。皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

学芸会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,学芸会のご案内とプログラムを配付しました。

今日は,就学時健康診断をおこないました。

画像1 画像1
学校歯科医の近藤先生からは,「ゆっくりとよくかんで食べる習慣」の大切さや口呼吸と鼻呼吸の違い,鼻呼吸にするための「あいうべ体操」のやり方などお話をいただきました。

就学時検診で来年度入学予定の皆さんが真剣な面持ちで検査を受けていました。お兄さん・お姉さんは下校済みでいませんでしたが,少しは小学校の雰囲気を感じていただけてでしょうか?

次回は,2月6日の一日入学です。お待ちしています。

運動会へのご参加・ご協力・ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが,無事運動会を実施することができました。
多くの皆様にご観覧いただき,また,地域の皆様にはご支援とご力をいただきました。
おかげさまで,児童は,今までの成果を純分に発揮し集団としての高まりを共有することができました。
ありがとうございました。

運動会を実施します

画像1 画像1

本日,運動会を予定通り実施いたします。



学校公開のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,「学校公開のお知らせ」を配付しました。

■期日:10月17日(木)
■日程
 2時間目 9:35〜10:20
 長放下  10:20〜10:40
 3時間目 10:40〜11:25
 4時間目 11:30〜12:15
 給食   12:15〜13:05
■お願い
・スリッパをお持ちください。
・車での来校はご遠慮ください。
・自転車は理科室南側,1年生教室南側に駐輪してください。

演劇鑑賞会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,「演劇鑑賞会についてのご案内」を配付しました。

■期日:10月18日(金)
■場所:古北小体育館
■日程:
 低学年 10:30〜12:00
 高学年 13:30〜15:00
■内容:
 劇団名「劇団うりんこ」
 演目「夜明け前の落語」
■費用:無料
■申し込み方法:芸術鑑賞会申込用紙を担任に提出

本日,1学期の終業式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からは,以下の3つのお話がありました。
1学期の振り返りとして,「名元素言葉」がたくさん使えましたね。
夏休みになります。「命を大切に」しましょう。
9月2日は,古北っ子が全員元気に登校しましょう。

かがやきスピーチでは,3人の児童が1学期を振り返ってスピーチをしてくれました。とても立派でした。

下田先生からは,「夏休み3つの車のお世話にならないようにしましょう」という話がありました。3つの車って,何か分かりますよね。

児童会からは,1学期に取り組んだ「黙掃」の取組と,優秀クラスの発表がありました。

食物アレルギー緊急時対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,食物アレルギー緊急時対応訓練を行いました。

本校には,食物アレルギーの児童が数十人にます。もしもの緊急時に備えて,全職員が対応できるように4年前から訓練を行っています。

今回は,古知野北保育園の先生や古知野東小学校の養護教諭の先生にもご参加いただきました。

江南消防署から3名の署員の方にお越しいただき,3つのチームに分かれて訓練をしてご指導をいただきました。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,学校訪問ということで,教育事務所や教育委員会から多くの指導主事の先生方が訪問されました。私たちは授業研究を行い,より良い授業を求め話し合いました。指導主事の先生方からもご指導をいただきましたので,今日のことは今後に生かし,子どもたちの健やかな成長につないでいきたいと思います。

第1回 給食試食会

画像1 画像1
今日は,「1年生保護者給食試食会」を開催しました。

12名の保護者の方にご参加いただき,市原栄養教諭の「江南市の給食について」「今日の献立について」の解説とともに,皆さんで給食を召し上がっていただきました。

配膳から片付けまで,子どもたちと同じように行っていただきました。「中学校以来の給食当番だわ!」と,嬉しそうに活動していただけました。予定していたよりとても短時間で準備ができました。

その後,一年生の教室で給食の様子を参観していただきました。

今回,残念ながら都合が付かなかったという方もみえるかもしれません。次回は全学年対象に,2月13日(木)行います。

皆さまのご参加をお待ちしております。

本日の通学班集会 参観のご案内

画像1 画像1
本日,通学班集会を行います。

時間は,10:20〜11:05です。

通学班集会は,1学期のはじめと,各学期のおわりに年間4回行います。
すべて,保護者の参観が可能です。

職員室前の来校者名簿に記名し,来校者名札を付けて参観をしてください。 


始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の前に,着任式を行いました。
今年度は,11名の教職員をお迎えしました。

始業式では,校長先生から今年度の合い言葉
「明元素」
のお話がありました。
「明元素言葉」いくつおぼえていますか?

始業式の中で,担任発表がありました。厳粛な雰囲気で校長先生の後に続いて「お願いします」とみんなで元気よく言えました。
さすが古北っ子ですね。

「明元素言葉」気になる人は「気になる人はこちらをクリック!」を!

気になる人はこちらをクリック!

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から6年年生の元気のよい歌や挨拶は,新入生のお手本になりましたね。
式の後の学級活動は,プロジェクターを使って見て分かりやすい説明になっていました。

今年の入学式の桜の花は,最近では最高の状態ですね。
校庭で桜の花をバックに記念撮影をする方々がたくさんいました。

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,入学式をおこないました。
晴天に恵まれ,暖かな雰囲気の素敵な入学式となりました。

古北小は,昨年度からコミュニティ・スクールになっています。学校運営協議会の大脇会長さんにも参加していただきました。

校長先生からは,「ABCを大切に」して,
あたりまえのことを
ばかにしないで
ちゃんとやりましょう
という話がありました。

児童代表の,柳瀬君からのメッセージです。
1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。今日からみなさんも古北っ子ですね。僕たちは,皆さんの入学を楽しみにしていました。もし,困ったことがあれば,優しいお兄さんお姉さんが教えてくれたり助けてくれたりします。小学校では,たくさん友達を作ったりみんなで楽しく勉強したりしてください。給食もおいしいです。遠足や運動会,学芸会など楽しい行事もいっぱいあります。今からぜひ楽しみにしていてください。元気いっぱいの笑顔あふれる古北っ子として,これから僕たちと一緒に頑張っていきましょう。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924