最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:500
総数:2021898
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「好き」を口ぐせにすると喜びが増える

画像1 画像1
「好き」「大好き」を惜しまないようにしていきたいですね。

星の王子様より

画像1 画像1
心屋認定心理カウンセラーの猪狩純一(ガリさん)のブログに,すてきな言葉を見つけたので紹介します。


人と比べたり

人の言うことにとらわれたりするより

自分のやりたいことに目を向けよう。

そしてやろう。

やらない言い訳として人を使ってるだけ

なんだから。


人と比べて落ち込むのは、

落ち込みたくて、できる人と比べるから。

人の言葉に傷つくのは

傷つきたくて、いちいち気にするから。

そう考えてみたらどうだろう?


喜びたかったら

何をするだろう?

楽しみたかったら

今なにしてる?


できなくてもいい

失敗してもいい

できてもいい

成功してもいい

ぜーんぶ有りにして、やろう。


どうせうまくいくんだから。


https://ameblo.jp/junnych/entry-12383746923.html

星の王子様より

画像1 画像1
愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである。

- サン=テグジュペリ –

星の王子様より

画像1 画像1
「あなた自身を与える」とは、ずいぶんと大胆な言葉ですね。

私たちは、なかなかそこまでは出来ないものですが、人を喜ばせる言葉の一つくらいは、誰であっても与えられるはずです。

でも、そんな言葉の一つすら惜しんでいるのが、毎日の私たちの姿なのかもしれません。
ふと気付けば、自分に与えてほしいものばかりを数えていたりします。

その一方で,自分が何を与えているのか?についても考えなければ、バランスが取れません。

この世界は、常にバランスを保とうとする自然の摂理が働いているので、「与えてほしい」ばかりでは、何も与えられることもないのですね。

サン=テグジュペリが言うように、自分そのものを与えてしまうほどの気前の良さがあれば、一体どれだけのものを受け取ることになるのでしょうか?

そう考えると、ちょっとくらいのことでケチケチしないで生きていきたいものです。


星の王子様から

画像1 画像1

人生には解決なんてないのだ。


ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。


そういうエネルギーをつくりださねばならない。


解決はそのあとで来る。


(サン・テグジュペリ)



努めなければならないのは・・・

画像1 画像1
努めなければならないのは、自分を完成させることだ。
It’ll be to complete oneself to have to make an effort.

「星の王子様」より サン=テグジュペリ

一番大切なこと・・・

画像1 画像1
『星の王子さま』の中で,キツネが王子さまに言った言葉です。

とても簡単なことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない。

王子さまは、バラに振り回されていましたが、そのバラが王子さまにとってかけがえのないバラだったことに気づくのです。

目にはみえなくてもそこに「絆」や「愛情」があり、王子さまがバラに費やした「時間」があったのです。

たとえば、家族や友達、恋人など、その人たちを大切にする想いや愛情は、目には見えないですよね。

けれどもそこには確かに「絆」や「愛」があり、共有した「時間」がある。

目に見えないけれど、それがとても大切なことだと、教えてくれる一言です。

「いい勉強になった」を口ぐせにすると成長していく

画像1 画像1
失敗するたびに「いい勉強になった」と言おう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924