最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:733
総数:2146580
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【3年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
 昨日・今日と3時間授業で各学級,係やルールを決めていきました。みんな学年が一つ上がったことを意識,自覚できているようで取り組む態度や姿勢に表れていました。
 明日からは5時間授業で給食や掃除もあります。また,学級写真もあります。明日からも楽しみですね。

落ち着いたスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨でしたが、保護者の皆様やほてサポさんの見守りのおかげで、安全に登校できました。
1年生にとっては、初めての雨の中での登校で、大変だったことでしょう。よく頑張りましたね。
教室では、どの学級も落ち着いて活動していました。
今週は学級作りが中心となります。
高学年は特に、1年後の自分や学級全体の姿をイメージしながら目標を立てられるといいですね。
明日からは給食が始まります。
楽しみですね!

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、子どもたちの元気な挨拶から始まります。学校では、返事の仕方やプリントの回し方、並び方などたくさんのことを一生懸命学んでいます。1つ1つのことを覚え、少しずつ学校生活に慣れていってくださいね。

【6.7.8.9.10.11組】学年目標

画像1 画像1
 6.7.8.9.10.11組の学年目標は,「にっこにこ」です。交流学級に行って学習したり,6.7.8.9.10.11組で学習したりと,毎日をいそがしく過ごす子供たちです。6.7.8.9.10.11組が,学校での子供たちの居場所となり,安心して過ごせる場所になるように,また笑顔で過ごせる場所になるように,という気持ちが込められています。担任・支援員一同,笑顔いっぱいで子供たちを温かく迎えたいと思っています。一年間,よろしくお願いします。

【5年生】学年集会を行いました。

画像1 画像1
 新学期はじめての学年集会を行いました。全員で集まり学年目標や教科担任の自己紹介,委員会や野外学習について確認しました。真剣に聞く姿や元気いっぱいの反応がみられました。5年生全員で成長し,楽しい一年にしていきましょう。

【4年生】係活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の係活動が決まり、各係に分かれ、活動内容の確認やがんばりたいことを話し合いました。子どもたちからは「先生、こんなことやってもいいですか?」と質問したり、じっくりと話し合ったりする姿が見られ、頼もしく感じました。

【6年生】学級活動スタート間近

画像1 画像1
 委員会や,係,学級訓など,学級に関わることを決め始めました。すでに気合十分で,みなさんのこれからの活動が楽しみです。
 リーダー長・副リーダー長中心に,1年生と一緒に下校をしています。6年生と一緒なので,1年生もきっと安心して下校できていると思います。明日の一斉下校もお願いしますね。

【2年生】自己紹介カード

画像1 画像1
 本日は3時間目に自己紹介カードを作成しました。自分なりに紹介したいことを考えて書き、風船や雲を思い思いの色でカラフルに塗っていました。写真を撮るときは、自分の好きなポーズで自分らしさをアピールしていました。
 これから1年を一緒に過ごす友達に見てもらえるよう、一生懸命かくことができました。

【1年生】学年目標「きらきら」

画像1 画像1
 学年目標を「きらきら」としました。小学校生活を楽しみにしている1年生みんなのきらきらな笑顔がこの1年続くように、そして、何事にも頑張る1年生、友達と仲良くする1年生、自分の1番よい姿を目指す1年生、きらきらした姿・表情が1年間を通して見られるようにという願いを込めて目標を決めました。すべての子どもたちがそれぞれの個性を生かし、きらきらした姿を発揮できるように1年生担任一同支援していきますので、1年間よろしくお願いいたします。

【2年生】学年目標「Level Up!」

画像1 画像1
 本年度、2年生の学年目標は「Level Up!」です。
 1年生では,身の回りのことや家での手伝いなどを自分でできるように学習を進めてきました。
 2年生では、さらに1歩Level Up! 友達と協力しながらいろいろなことに挑戦し、身に付けた力を生かして、自主的に活動できる子をめざしていきたいと思います。
 学年通信やホームページを通して、子ども達の成長の様子を発信できたらと思っています。本年度も保護者の皆様のご協力・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

【3年生】学年目標「JUMP」

画像1 画像1
 本年度の学年目標は「JUMP」です。1年生,2年生をホップ,ステップと成長してきました。3年生は更なる飛躍を目指して欲しいという思いを込めました。色々なことに挑戦して,自分の立てた目標を達成していけるように担任一同サポートしていきたいと思っています。1年間よろしくお願いします。

【5年生】学年目標「5☆GO☆Goingood☆」

画像1 画像1
 本年度の学年目標は「5☆GO☆Goingood☆」としました。5年生が集団として、個人としてよりよい(Good)学年へ突き進んで(Going)いくことを目指します。高学年の一員として,自覚と責任感をもって活躍できるように支えていきます。1年間よろしくお願いいたします。
 

【6年生】学年目標『6限大』

画像1 画像1
 今年度の学年目標は「6限大(むげんだい)」です。「無限に広がる」自分の可能性に限界を決めず,「無限につながる」まわりの人との関わりを大事にし,「無限に続ける」努力を惜しまず取り組んでほしいという思いが込められています。
 小学校生活最後の一年をより実りのあるものとなるよう,子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

【4年生】学年目標「One 4 all, All 4 one」

画像1 画像1
 前年度の学年目標から,仲間やまわりの人たちへの感謝の気持ちを育んできました。今年度は、感謝の気持ちを大切にするとともに、多くの人に支えられながら生活していること、そして、自分自身も多くの人たちの生活を支えていることに気付き、自分自身を誇って欲しいという願いから「One 4 all,All 4 one」を学年目標としました。
 来年度以降、高学年として布袋小学校を引っ張っていけるように、1年間支援していきたいと思います。よろしくお願いします。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間が始まりましたね。各クラス学級開きを行いました。休み時間に外遊びをする様子をパシャリ。1年生も鬼ごっこが大好き。たくさん走りましたね。明日も元気に登校してくださいね。

【1年生】はじまりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の入学式では、子どもたちは緊張している様子でしたが、今日は友達と笑顔で話をしたり、自分の新しい筆箱を見せ合ったり、子どもらしい姿が見られました。また、学校での約束を覚え、前向きに頑張る姿からこれからどんどん成長していく子どもたちを想像して私たちもとても楽しみになりました。来週からも元気に登校してくださいね。

【2年生】2年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年がはじまりました。

自分がどの学級になるのか、ドキドキしながら自分の名前を見つけ、新しい教室・新しい席・新しい友達と一緒に着任式・始業式を迎えました。
たくさんの新しい出会いを楽しみ、親交を深めていきましょう。

進級、おめでとうございます。

【3年生】3年生 スターーーーーーート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がスタートしました。朝は息を弾ませながら3階まで上がり,学年名簿を見て自分の名前を探していました。新しいクラス,初めて出会う先生,1年生の時の先生,ずっと一緒の先生,様々な出会いがありました。今日思ったことや感じたことをご家庭でもいっぱい聞いてみてください。担任一同,今日の子どもたちとの出会いを本当に楽しみにしていました。保護者の皆さまと協力しながら子どもたちを見守っていきたいと思います。1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

【4年生】新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級と新しい友達。子どもたちはドキドキそわそわしながら着席して新しい教室で始業式に臨みました。
 どの学級も素晴らしい姿勢で式に臨み運命の担任発表。その後は新担任が教室に入り、学級開きが行われました。
 新しい1年が今日から始まりました。担任一同精いっぱい子どもたちの成長に携わりたいと思っております。1年間よろしくお願いいたします。

【5年生】新学年スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい教室に新しい友達。担任の先生が分かるまでは,皆どきどきしていましたね。決定後に教室に入ると,どのクラスの児童もあたたかく先生達を迎えてくれて,とても嬉しかったです。
 この一年間,保護者の皆さまと協力しながら子どもたちを見守っていきたいと思います。一年間よろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年生 学力学習状況調査(国・算)
4/19 6年生 学力学習状況調査(オンライン調査)
4/22 朝礼 任命式 家庭確認1日目
4/23 家庭確認2日目
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421