最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:593
総数:2148510
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】遊具あそび

画像1 画像1
 先週、各クラスで遊具の使い方を学びました。休み時間になると、多くの一年生が運動場に遊びに行きます。これからも約束を守って、みんなで楽しく使えるといいですね。

【6年生】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「帰り道(1)」などに取り組みましょう。

【2年生】係の掲示をつくりました

画像1 画像1
 本日は自分たちの係のメンバーややることを書いた掲示物を作りました。それぞれの係に関係のあるもののイラストをかいたり、名前ペンを使って文字をはっきり書いたりしてクラスのみんなにわかりやすい掲示を作ることができました。掲示を作ることで、よりいっそう係の仕事を頑張ろうとはりきっていました。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番を行う様子をパシャリ。張り切って取り組む様子が伝わってきます。みんなで食べるとうれしいですね。明日も元気に来てくださいね。

たくさんの方が支えてくださっています

画像1 画像1
画像2 画像2
午前11時頃、給食センターから給食が届きました。
トラックからコンテナにのせた給食を運んでくださったり、コンテナから各教室の前まで運ぶワゴンに乗せ替えたりしてくださる方、そして各クラスの給食当番さん。
給食ができあがってから食べるまでの間でも、多くの方が支えてくださっていますね。
ありがたいですね。
教室では穏やかに学び合う子ども達の姿があります。
クラスの仲間とも支え合って、学びを深めたいですね。

【今日の給食】4月15日

画像1 画像1
 今日の給食はご飯・牛乳・めばるのしおやき・たけのこのふくめに・じゃがいもとなまあげのみそしるです。
 春の味覚たけのこは、成長が早く、土から芽が出てから10日ほどで竹になります。土の中から地上に顔を出す前に掘り出したたけのこは、やわらかくおいしいです。

今週のお知らせ

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月15日(月)
委員会
学校運営協議会15:30図書館

4月16日(火)

4月17日(水)

3月18日(木)
6年 全国学力学習状況調査(国・算)

4月19日(金)
1年生を迎える会
6年 全国学力学習状況調査(児童質問)

【PTA活動】第1回PTA運営・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)、第1回運営委員会・常任委員会を開催しました。
 令和6年度の事業計画などについて協議しました。今年度もPTA活動をエントリー制に変更し、PTA常任委員の皆様の自主性を重視した取組となります。今年度もPTA会員の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 委員の皆様、ご参加ありがとうございました。

【4年生】給食の様子

画像1 画像1
 給食はグループで食べています。新しいクラス、新しい友だちとも徐々に慣れてきて、楽しそうに給食を食べていました。また、今日の給食はカレーだったこともあり、完食する人も多かったようですね。「おかわり!」という元気な声が聞こえてくるとこちらもうれしくなります。また月曜日からも元気に登校してください。


【3年生】充実した一週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の一週間でしたが,先週の金曜日が始業式だったことを考えると,始業式がとても遠い過去だったかのように濃い一週間でした。ギューっと凝縮された一週間,3年生のいいスタートが切れた一週間,そしてとっても疲れた一週間だったと思います。それだけ充実した一週間でした。土日はゆっくり休んで月曜日,また元気に登校してください。一週間本当にお疲れさまでした!

【2年生】春をさがそう

画像1 画像1
 生活科の学習で、校庭の春探しをしています。夢ひろばには、色鮮やかな花々がたくさん咲いており、みんな生き生きとカメラにおさめていました。花壇の花ばかりではなく、道端に咲いているタンポポや小さな花を見つけている子もいました。

 1週間が過ぎました。どの子も、新しい学年の緊張感の中、一生懸命に活動をしていました。ぜひ、学校の様子をご家庭でも話題にしていただき、この週末は、体も心もゆっくりと休めて、元気いっぱいになって月曜日登校してくれたらと思います。

【6年生】今週の学習の様子

画像1 画像1
 今週の学習の様子です。専科の先生方に教えていただく学習が続々と始まっています。どの学習にも集中して取り組むことができており,一時間が短く感じるという声も聞こえてきました。土日ゆっくり休んで,来週も一週間がんばりましょう。

【6.7.8.9.10.11組】今日の様子

画像1 画像1
 新年度の一週間が終わりました。みんな楽しくがんばっていました。各クラス授業も始まり、とても疲れていることだと思います。土日しっかり休んで、また元気な笑顔で登校してきてください。

【5年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 あたたかい日が続いて,休み時間には元気に外で遊ぶ児童がたくさんいますね。新しく仲良くなった児童と遊んだり,よく遊ぶ仲間と遊んだり,花や虫の観察をするなど,思い思いのすごし方をしていました。
 この一週間新しいことがいっぱいでとても疲れたと思います。ゆっくり休んで月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【1年生】 頑張った1週間

画像1 画像1
 入学してから1週間がたちました。授業や給食など、多くのことが始まりました。体操服に着替えて体育をしたり、白衣を着て給食当番を行ったりするなど、初めてのことに一生懸命に取り組む姿が見られました。来週からは、5時間授業の日が続きます。土日にしっかりと休んで、月曜日から元気に登校ができたらと思います。

【今日の給食】4月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん・牛乳・ポークカレー・メンチカツ・だいこんとうふじゃこサラダです。
 学校給食のカレーは、甘口、辛口2種類のルウを使用しています。また、チャツネやすりおろしたりんごを入れることで優しい甘みとコクが増します。

ほってこの学び

どの学級も、昨日の学び集会での学びを生かして、よく聴き合っています。
5年生はアブラナの花の観察をしていました。
実物から学ぶことは多いですね。
桜の花を裏側から観察していた3年生は、「星みたい」に見えると盛り上がっていました。
「考えることが楽しくなる」授業で、豊かに学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】各教科の授業が始まっています!

画像1 画像1
 国語や算数の教科書を使っての学習が始まっています。今年から教科書が変わりましたが,2年生の復習も兼ねたスタートになっていて取り組みやすさを感じます。体育では短距離走のスタートの姿を撮影しました。スタートの姿勢を確認してみてくださいね!

【4年生】給食,学び集会

画像1 画像1
 給食当番の人は,量に気を付けてお皿に盛り付けをしたり,こぼさないように運んだり等,丁寧に取り組んでいました。円滑に活動できるように助け合う姿が,頼もしく感じました。学び集会では,授業時の挨拶の仕方や話す姿勢,聴く姿勢などを確認しました。これから,意識していきましょうね。

【6年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
 発育測定・視力検査がありました。自分の成長の変化にとても興味がある様子でした。成長のペースは一人ひとり違います。自分のペースで進んでいきましょう。
 明日は内科検診があります。体のことについてしっかり診てもらいましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 朝礼 任命式 家庭確認1日目
4/23 家庭確認2日目
4/24 家庭確認3日目
4/25 学年・学級懇談会 授業公開
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421