6年生 カルタづくり

画像1 画像1
修学旅行先で発見したことをカルタにする活動です。
学んだこと,おどろいたこと,楽しかったことなどなど・・・いろいろな場面がカルタで思い出されます。

日曜参観では,完成したカルタを使っての「カルタ大会」を予定しています。作業が進み,ますます楽しみになってきました!

チャレンジ4年 車いす体験教室

 今日は,1、3組が車いす体験を通して,福祉について学びました。前回とは違う方に来ていただいたので,違うクラスの子と話し合うことでまた新しいことを知ることができそうです。今回の経験を通して,子ども達の中で「ふくし」の意識がさらに強くなったことを,体験後の子ども達の表情を見て感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 畑のジャガイモで実験

画像1 画像1
畑のジャガイモの葉にアルミホイルで覆いをかけました。
植物の成長と日光の関係を調べていきます。

みどりの羽根 募金活動

画像1 画像1
栽培委員による募金活動が行われました。
募金に協力してくれた子,募金活動をがんばってくれた子,ありがとう!
集まったお金は緑豊かなくらしのために使わせていただきます。

1年生 今週の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「ひもひもねんど」に取り組みました。新品の固い粘土を一生懸命やわらかくし,楽しみながら作品づくりができました。
 楽しく作った後には,友達の作品の鑑賞をして,友達の良いところをたくさんみつけられました。

2年生 英語の授業

 2年生ではALT岩城なおみ先生が英語を教えに来てくれました。はじめは緊張していましたが,だんだんと慣れていき大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生第一回まちたんけんいってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の第一回まちたんけんが無事に終わりました。
30度を超える暑さの中、90分間よく歩きました。
第一回は、駅前の通りや名草線、学校の南側を中心に、ほていのまちの特徴を調べました。次は6月14日に勲碧酒造や久昌寺の辺りを探索する予定です。

3年生 町探検

ほてサポ学習支援部 11班 校外学習の引率補助の班の活動です。
大変暑い日でしたが、3年生の町探検に参加し、子どもたちの安全を見守りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4時間目に講師の柴田先生に来ていただき、リコーダー講習会を受講しました。
 タンギングや楽器の持ち方など演奏の基礎を楽しく学びました。
 また、さまざまな種類のリコーダーを紹介していただき、すてきな演奏を聴かせていただきました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康委員会の児童が、校内各地で呼びかけを行っています。ほてっこの皆さん、校舎内は歩きましょうね。
 体育館では、いよいよ来週に迫った野外学習に向け、5年生が練習に励んでいます。がんばれ〜!
 教室に帰ったら、しっかりと水分補給をし、熱中症予防に心掛けています。

交通安全

画像1 画像1
 今朝、小折町近辺で交通事故があったようですね。
事故をされた方のご無事や、被害が小さいことを祈るばかりです。

 先日、江南市交通安全推進協議会総会に出席し、黄色蛍光色の服や帽子をいただいてきました。
 私は毎朝、この服を着て校区内各所に行き、危険な交差点等で子ども達を見守り、子ども達と一緒に登校しています。
 かなり派手な黄色蛍光色ですので、低学年の子には面白いようですが、私としては「車が突っ込むなら、この派手な黄色を目指して突っ込んでほしい。お願いだから、子ども達には突っ込まないでほしい」と願い、今日も派手な服に袖を通しています。

6年生 色塗りに入りました

画像1 画像1
順調に景色を広げていっています。まだ途中ですが,今日は色塗りにも手を付けました。

味わいのある混色をした後は,瓦の1枚1枚をていねいに塗り分けています。

2年生 今週の図工

 今週の2年生の図工は,新聞紙を使った作品作りをしました。新聞紙をねじったり,丸めたり,破いたり,好きな方法で作品作りをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6789組 理科の授業

23日(木)2時間目に宮野先生の理科がありました。どのようにつなげたら豆電球が光るか、電気を通すものは何かについて学びました。意欲的に学ぶ姿勢に感心しました。
画像1 画像1

6789組 野菜を植えました

23日(木)に野菜を植えました。野菜はピーマン、オクラ、ミニトマト、きゅうり、ナスです。ボランティアの方に聞きながら、しっかりと植えることができました。そのあとにイチゴの収穫をしました。成長するのが楽しみです。
画像1 画像1

3年生 チョウのたまごをかんさつしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にモンシロチョウのたまごを観察しました。班ごとにチョウのたまごを渡し,虫めがねを使って理科ノートに記録していきました。色・形・大きさ・気づいたことやふしぎに思ったこどなど,子どもたちはがんばって書いていました。ふしぎに思ったことには,チョウのたまごはとても小さいのになぜ大きなチョウになるのだろうという意見がでたので,実際に育ててみようという結論に達しました。今週準備して,来週からチョウの飼育を始めていきたいと考えています☆

チャレンジ4年生 外国語

 最近の外国語では,聞かれたことに対して英語で返せる子が少しずつ増えてきました。これからもどんどん覚えていきましょう!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 夏

 のような暑さでした。じりじりと照りつける太陽が雲で隠れろと思うのは大人だけでしょうか。子ども達は赤旗が立っていない日はどんな日でも外で元気よく遊んでいます。水分補給は忘れずに,暑い時期も元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も「ほてサポ」の前田さんと駒田さんがご来校くださり、特別支援学級の子ども達と一緒に、学校園の整備をしてくださいました。
 校庭では、モンシロチョウが気持ちよく舞い、スクールサポーターの学生さんが、子ども達と楽しく遊んでくれています。

谷田元校長先生来校

画像1 画像1
 平成4〜7年度まで、本校校長として勤務されました、谷田潔先生にご来校いただきました。
 現在、30歳代の本校卒業生の皆様には、懐かしいお顔と思います。

 谷田先生は私にとって、本校校長の大先輩であるだけでなく、私が中学生時の恩師でもあります。
 本校にある、石碑や扁額などについて、ご教授いただき、大変勉強になりました。
 中学校を卒業してから約40年。この年齢になっても、恩師からたくさんのことを学ぶことができました。
 「恩師の威厳は山よりも高く学恩は海よりも深し」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 内科検診1年
5/27 聴力3年 クラブ1
5/28 耳鼻科検診5・6年 1年あんしん教室 読み聞かせ(1−2)
5/29 5年 13:00下校
5/30 5年野外教室
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421