最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:593
総数:2148584
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】

画像1 画像1
 今日は「1年生を迎える会」が行われました。
 2年生からは、1年生へアサガオの種をプレゼントしました。このアサガオの種は、みんなが昨年育てたアサガオから収穫した種です。今年も元気に育つといいですね。
 教室からは、1年生へ向けて大きな歌声を響かせました。これからも、一つ年上のお兄さん・お姉さんとして、学校のことをたくさん教えてあげられるといいですね。

【おしらせ】生徒指導より

画像1 画像1
 第4週の週目標は「みそあじはを徹底しよう」です。本校の生活目標である「みそあじは」を全校で取り組んでいきましょう。

【4年生】一年生を迎える会

画像1 画像1
 放課の時間には外に出て、元気よく遊んでいる児童がたくさんいます。放課を通じてクラスメイトやクラスを超えて同じ学年、異学年とも交流をしていってほしいです。
 そして今日は一年生を迎える会がありました。一年生を学校の新しい仲間として迎え入れ、上級生としての自覚をしっかり持ち迎える会に取り組むことができました。とても格好いい姿でした!!

【6.7.8.9.10.11組】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生を迎える会を楽しみました。学校のことが,また少し好きになりましたね。
 学習では,いろいろな教員が専科となって教えています。話し合ったり,ICTを使ったり,教具を工夫したりして,とても楽しく学習できる環境が整ってきました。これからも,楽しく学習できるといいですね。

【児童会】1年生を迎える会

画像1 画像1
 5年生の代表児童を中心に,1年生を迎える会を行いました。行事紹介や布袋小クイズ,歌のプレゼントなど,1年生を歓迎する温かい会となりました。1〜6年生まで,みんなほてっこの仲間です。困ったら助け合いながら,楽しく学校生活を送っていきましょう。

【6年生】算数のチェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークや計算スキル「対称な図形」に取り組みましょう。

【4年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字ドリルの7・8や計算ドリルの4〜7、算数の教科書P10〜P21の学習に取り組みましょう。

【3年生】一週間お疲れさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級図工は「切ってかき出しくっつけて」と粘土の制作に取り組んでいます。3年生では「かきべら」や「切り糸」を使って思い思いに作品を仕上げました。初めて使う道具にもすぐに慣れて使いこなせていました。
 また今日は1年生を迎える会がありました。教室からではありましたが,昨年から練習していた「はじめの一歩」を元気よく歌い,1年生に歌声や思いを届けることができました。

【5年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一年生を迎える会の本番でした。1年生に楽しんでもらうために,練習や準備をたくさん頑張りました。1年生もたくさんの笑顔を見せてくれましたね。高学年として,とても頼りになる背中を見せてくれました。

【1年生】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日は、1年生を迎える会がありました。2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらったり、布袋小学校クイズを出してもらったりしました。最後には、5・6年生のお兄さん・お姉さんから歌のプレゼントもありました。1年生を迎える会を計画してくれた、お兄さん・お姉さんに感謝ですね。

【6年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
 1年生を迎える会を行いました。学校生活を楽しみにしている1年生を,温かい雰囲気で迎えることができました。お祝いの歌と校歌を体育館に響き渡る声で歌えていましたね。
 4月も気付けばあと1週間です。体調に気を付けて過ごしていきましょう。

【今日の給食】4月19日

画像1 画像1
 今日の給食はご飯・牛乳・あいちのキャベツいりつくね・こうなんこまつなのごまあえ・はっちょうみそしるです。
 毎月19日は食育の日です。この日は愛知県や江南市の食材をたくさん取り入れた献立が登場します。小松菜や大根は江南市でとれたものです。

1・2時間目のほってこの様子

画像1 画像1
時間割も軌道に乗り、豊かな活動ができています。
学びに向かう表情も素敵です。

5時間目のほてっこの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の様子です。
タブレットで調べたり、ピアノ伴奏に合わせて気持ちよく歌ったりして豊かに学んでいます。
1年生は下校の準備が完了したところでした。
子ども達が帰った後の教室はとてもきれいに整頓されていて、感心しました。

【5年生】校長先生の特別授業。

画像1 画像1
 今日の1時間目に校長先生による金子みすゞさんの詩を題材にした国語の学習を行いました。風景や様子を想像しながら何度も音読したり,聴いたりすることで,登場物の関係性や詩に表現された場面の様子について考えることができました。最後に詩の題名を聴いた際は,内容理解がさらに深まり,児童から「そういうことか」「なるほど」という言葉がたくさん聴こえてきました。詩の面白さを感じることができましたね。

【3年生】発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定がありました。昨年よりも心も体も大きく成長している様子が見られました。同時に視力検査も行いました。クロームブックを使う機会も増えてきます。ご家庭での使用も含め,ICTを使ったら目を休めることも大切だと思います。バランスよく使用していけるといいなと思います。

【1年生】がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、数図ブロックを使って数の学習をしました。音楽では、曲に合わせて体を動かしました。曲の雰囲気を感じ取り、楽しく動くことができました。給食にも慣れてきて、準備や片付けが早くできるようになりました。毎日の学校生活をがんばっています。

【4年生】読書

画像1 画像1
 図書館を利用して読書をしました。好きな本をじっくりと読み,後に,友達と面白い本を紹介し合う姿もありました。本の貸し出しは,来週から始まります。休み時間にも読書を楽しんでください。

【2年生】学習の様子

画像1 画像1
 音楽の「手びょうしリレーであそぼう」の発展で,楽器を使ってグループの友達と音のリレーをしました。一人ひとりの音をつなぎ,最後はみんなで一緒に楽器を打ちました。友達の出す音をよく聴いて,それを受けて自分のうち方で隣の友達に打って回しました。音のつながりや,重ねた音の響きを楽しみました。
 体育の学習でも伸び伸び体を動かすことができました。

【今日の給食】4月18日

画像1 画像1
 今日の給食はご飯・牛乳・さわらのてりやき・ひじきとベーコンのいりに・ゆばのおすまし・オレンジです。
 主に市場に出回っているオレンジは、最も流通が多いバレンシア、おしりにでっぱりがあるネーブル、果肉が赤いブラッドの三品種です。風邪を予防するビタミンCや疲労回復に効果的なクエン酸が豊富です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 朝礼 任命式 家庭確認1日目
4/23 家庭確認2日目
4/24 家庭確認3日目
4/25 学年・学級懇談会 授業公開
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421