最新更新日:2024/04/18
本日:count up97
昨日:651
総数:2147993
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【5年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 あたたかい日が続いて,休み時間には元気に外で遊ぶ児童がたくさんいますね。新しく仲良くなった児童と遊んだり,よく遊ぶ仲間と遊んだり,花や虫の観察をするなど,思い思いのすごし方をしていました。
 この一週間新しいことがいっぱいでとても疲れたと思います。ゆっくり休んで月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【1年生】 頑張った1週間

画像1 画像1
 入学してから1週間がたちました。授業や給食など、多くのことが始まりました。体操服に着替えて体育をしたり、白衣を着て給食当番を行ったりするなど、初めてのことに一生懸命に取り組む姿が見られました。来週からは、5時間授業の日が続きます。土日にしっかりと休んで、月曜日から元気に登校ができたらと思います。

【今日の給食】4月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん・牛乳・ポークカレー・メンチカツ・だいこんとうふじゃこサラダです。
 学校給食のカレーは、甘口、辛口2種類のルウを使用しています。また、チャツネやすりおろしたりんごを入れることで優しい甘みとコクが増します。

ほってこの学び

どの学級も、昨日の学び集会での学びを生かして、よく聴き合っています。
5年生はアブラナの花の観察をしていました。
実物から学ぶことは多いですね。
桜の花を裏側から観察していた3年生は、「星みたい」に見えると盛り上がっていました。
「考えることが楽しくなる」授業で、豊かに学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】各教科の授業が始まっています!

画像1 画像1
 国語や算数の教科書を使っての学習が始まっています。今年から教科書が変わりましたが,2年生の復習も兼ねたスタートになっていて取り組みやすさを感じます。体育では短距離走のスタートの姿を撮影しました。スタートの姿勢を確認してみてくださいね!

【4年生】給食,学び集会

画像1 画像1
 給食当番の人は,量に気を付けてお皿に盛り付けをしたり,こぼさないように運んだり等,丁寧に取り組んでいました。円滑に活動できるように助け合う姿が,頼もしく感じました。学び集会では,授業時の挨拶の仕方や話す姿勢,聴く姿勢などを確認しました。これから,意識していきましょうね。

【6年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
 発育測定・視力検査がありました。自分の成長の変化にとても興味がある様子でした。成長のペースは一人ひとり違います。自分のペースで進んでいきましょう。
 明日は内科検診があります。体のことについてしっかり診てもらいましょうね。

【お知らせ】布袋小学校区コミュニティスポーツ祭について

画像1 画像1
 今年も『布袋小学校区コミュニティスポーツ祭』が開催されます。
 今回より事前申込が不要になったとのことです。ぜひ多くの皆様のご参加をお願いします。

学び集会と昼放課のほってこ

画像1 画像1
画像2 画像2
はげみタイムに「学び集会」がライブ配信で行われました。
ほてっこの学びスタイルで、話をよく聴いてよく考える授業にしていきましょう。

とても穏やかな良いお天気なので、昼放課にはたくさんのほてっこが運動場で遊んでいました。
友達や先生方と楽しいひとときが過ごせましたね。

【今日の給食】4月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯(ごましお)・牛乳・にしんのしょうがに・アスパラガスのきんぴら・さくらかまぼこのすましじる・おいわいクレープです。
 今日は入学進級お祝い献立です。昔から赤色には魔よけの力があるとされ、お祝いの日に赤飯を食べるようになりました。昔は赤米を炊いていましたが、現在は主にもち米に小豆を入れて赤くしています。

【2年生】給食開始

画像1 画像1
 本日は2年生になって初めての給食がありました。1年生のときと準備の仕方が変わった部分もありましたが、新しい係を一生懸命頑張っている姿がたくさん見られました。
 食べている間は新しいクラスの友達といろいろな話をしながら盛り上がっている姿も見られました。

【1年生】給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての給食でした。給食当番の子は、教えてもらったことをしっかり聴いて盛り付けることができました。待っている子たちも落ち着いて待つことができました。明日からもクラスの友達と給食をたくさん食べてくださいね。

【5年生】

画像1 画像1
 今日から給食がスタートなので、食物アレルギーについて、3組は少し勉強しました。近年、食物アレルギーや動物アレルギー、花粉症など、多くのアレルギーが子供たちの周りにもあります。アレルギーを持っている子は、何のアレルギーがあるのかを話す必要があり、周囲の子は聞く必要があることが改めて分かりました。安全な生活を送るために、今日から皆で意識していけたらと思います。
 給食開始日でしたが、今までの経験をいかして、スムーズに当番活を行うことができました。さすが5年生です。明日からも時間を意識して当番活動し、楽しい給食時間を過ごすことができるといいですね。
 

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食や掃除がスタートしました。さすがもう3年目になると,給食や掃除のシステムは少し変わっても柔軟に対応できていました。また5時間目には学年音楽をし,みんなで歌を歌いました。3年生としてとってもいい歌声が出ていたと思います。

【6.7.8.9.10.11】今日の様子

画像1 画像1
 今日は特別支援学級の全員が集まって、ダンス「ダンシングヒーロー」をしました。みんなで身体を動かして楽しみました。
 そして、今日からはみんなが楽しみにしていた給食が始まりました。久しぶりの学校給食に嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

【4年生】学年集会

 本日、学年集会がありました。学校や家庭でのクロームブックの正しい使い方について確認をしました。自分の学びを深めるための有効な道具として、上手に活用していきましょう。
画像1 画像1

【今日の給食】4月10日

画像1 画像1
 今日から給食がはじまりました。
 今日の給食はクロスロールパン・牛乳・ハンバーグのトマトソース・カラフルサラダ・はるやさいのスープです。
 ハンバーグはドイツのハンブルグ生まれの料理が起源です。18世紀にアメリカに伝わる時、英語でハンブルグを表すハンバーグという名前で呼ばれるようになりました。

【3年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
 昨日・今日と3時間授業で各学級,係やルールを決めていきました。みんな学年が一つ上がったことを意識,自覚できているようで取り組む態度や姿勢に表れていました。
 明日からは5時間授業で給食や掃除もあります。また,学級写真もあります。明日からも楽しみですね。

落ち着いたスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨でしたが、保護者の皆様やほてサポさんの見守りのおかげで、安全に登校できました。
1年生にとっては、初めての雨の中での登校で、大変だったことでしょう。よく頑張りましたね。
教室では、どの学級も落ち着いて活動していました。
今週は学級作りが中心となります。
高学年は特に、1年後の自分や学級全体の姿をイメージしながら目標を立てられるといいですね。
明日からは給食が始まります。
楽しみですね!

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、子どもたちの元気な挨拶から始まります。学校では、返事の仕方やプリントの回し方、並び方などたくさんのことを一生懸命学んでいます。1つ1つのことを覚え、少しずつ学校生活に慣れていってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 6年生 学力学習状況調査(オンライン調査)
4/22 朝礼 任命式 家庭確認1日目
4/23 家庭確認2日目
4/24 家庭確認3日目
4/25 学年・学級懇談会 授業公開
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421