最新更新日:2024/03/27
本日:count up45
昨日:313
総数:2132044
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【5年生】 卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式でコールをする代表者10名が決まり、昨日から練習が始まりました。聞き取りやすく思いがこもった言葉にするためには、まだまだ練習が必要ですが、やる気は十分なので、これからの成長が楽しみです。今日の卒業式練習では、改めて基本的な動作を練習したり、卒業式にどんな気持ちで参加するべきなのかを確認しました。卒業式は、在校生の代表として、立派な姿を見せましょうね。

【4年生】給食の様子

画像1 画像1
 今日の給食は揚げパンが出ました。始めて食べる給食に興味津々でしたね。おいしく楽しく食事することができました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は雨が残る1日でした。長放課は外で遊べませんでしたが,落ち着いて過ごしていたように思います。体も大きく成長してきています。教室で穏やかに過ごせることはとてもいいことですね。
詳細はこちら!

【3年生】水彩画

画像1 画像1
 図工で久しぶりに絵の具を使いました。絵の具と水をしっかりなじませて、美しい水彩画となるよう、丁寧に色つけしました。こびとのように小さくなった自分を想像して、行きたい場所をかきました。仕上がりが楽しみですね。

【6年生】本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも各教科、まとめに入っています。1組は、全学期のまとめの授業でした。2組は、調理実習でした。3組・4組は社会科「日本とつながりの深い国々」スライドまとめに取り組んでいます。各教科の先生方に感謝の気持ちを姿勢や意欲で表現できるとよいですね。

【今日の給食】3月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、揚げパン(ミニロールパン)、牛乳、ロールキャベツのトマト煮、まめまめサラダ、野菜たっぷりシチューです。

 今日は古知野中学校の生徒の応募献立です。春大根をシチューに使い、食べやすいようにかぼちゃを入れてくれました。今日はルウを手作りし、最後にチーズを入れました。

【校長日記】今日は中学校の卒業式

画像1 画像1
 3年前に布袋小学校を巣立ち、今日中学校を巣立つ「ほてっこ」の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 小学校6年生の時、コロナ禍の中でも何とか修学旅行に行こうと、学び合い、話し合い、励まし合った日々が忘れられません。上画像にある当時の先生方と共に、あの困難を乗り切った皆さんが、今後も幸せな人生を歩んでいくことを、心から祈っています。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では楽器の重なりを生かして,演奏の練習をしています。班のみんなと教え合ったり相談したりしながら音楽時計を作っています。
 図工ではすごろく作り,生活では2年生のまとめをしています。黙々と作り,こだわりの作品が仕上がっています。
 クラスの仲間と話し合ったり,個人で集中したり一生懸命取り組むことができていますね。

【6年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日は,1組は体育,2組は卒業式練習,3組は調理実習,4組は図工の様子です。学習もまとめの時期に入り,それぞれきちんと取り組んでいます。5時間目には,学年全員が体育館に入り,卒業式の練習を行いました。卒業まである少し,毎日一つ一つ,できることに一生懸命取り組んでいきましょう。

【4年生】1日の様子

画像1 画像1
 今日は1日中,雨が降っていましたが教室や図書館で,楽しく休み時間を過ごしました。また,授業も集中して行っていました。
 2時間目には理科で「水が氷になる温度」の予想をし,ノートにまとめていました。3時間目には書写を行い,「自分の大切な漢字一文字」を発表していました。一人ひとりが思いをしっかりもって書いていることがわかりました。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。4月に比べ,当番さんの配膳もとても上手になりました。
 布袋小で大切にしている「みそあじは」を意識して行動できる子もたくさんいます。かっこいい2年生になるために,学習面・生活面ともにレベルアップできるよう,残りの時間を大切にしていきたいですね。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
 図工と体育の様子です。図工は、写真を何枚も撮って、コマ送りの動画を作成する活動をしています。とても発想力が豊かで、一人一人完成度の高い動画を作成することができました。体育は、サッカーの試合をたくさんしています。曇りや雨が続きそうなので、あと何回できるか分かりませんが、少しの時間でも運動できたらと思います。

【3年生】上手に使いこなせるようになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で作った自信作。それを友達に紹介するための文章を、今週の国語科の授業で作成しました。年度当初は文字もほとんど打てなかった子どもたちが、クロームブックを使いこなし、画像を上手にレイアウトしながら紹介文を完成させました。
 1年間の成長を感じると共によりいっそうの成長を願う、そんな国語科の授業時間となりました。

【今日の給食】3月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草のおかか和え、ゆばのすまし汁です。

 ゆばは、豆乳を加熱すると表面にできる膜をすくい取ったものです。おもに、生ゆばはそのまましょうゆなどをつけて、乾燥ゆばは戻して汁物に入れて食べられます。京都府や栃木県日光市では、特産物として作られています。

【校長日記】令和6年度の主な行事予定

画像1 画像1
 昨日の学校運営協議会で、令和6年度の年間活動計画が承認されました。
 主な行事については、2月2日付学校通信『夢ひろば』第10号で、保護者の皆様にお知らせした予定から、大きな変更はありません。今からご予定いただければ幸いです。
 正式なものは4月1日の職員会議後に確定します。保護者の皆様には、4月8日にメールで配信予定の「PTA総会要項」の中で、お知らせします。

【今日の布袋小】第6回学校運営協議会

画像1 画像1
3月4日(月)、第6回学校運営協議会が開催されました。今年度最後の学校運営協議会でした。来年度の年間行事計画や卒業式、入学式などについて協議していただきました。
 委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。

【6年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日は、1組と2組が図工の様子、3組と4組が体育の様子です。3組では、走り幅跳びに取り組み、5年生の時の記録と比べながら、少しでも記録を上げようと練習していました。助走や跳び方などを考えながら、一生懸命跳んでいました。

【67891011組】家庭学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の家庭学習交流会を行いました。友達の家庭での学習内容やお手伝いの内容を聞き,3月の家庭学習がよりよくなるように取り組みましょう。今週も元気よく,どの活動にも頑張っていきましょう。

【5年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 家庭学習交流会の様子です。もうすぐ6年生になるので、今の家庭学習をステップアップさせることをテーマに、交流しました。今となっては、15分では足りないくらい交流が盛り上がっているところもあり、子どもたちの成長が感じられました。残り13日、今日の交流を生かした学習をしていきましょうね。
 写真の真ん中二枚は、なわとび大会の表彰の様子です。今回は1組が優勝でした!おめでとうございます。

【4年生】This is my day.

画像1 画像1
 一日の生活を,英文で表しました。また,英文をしっかりと声に出して読むことができました。ビンゴをしながら楽しく学ぶことができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421