最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:313
総数:2132037
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【今日の給食】2月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・ポークカレー・オムレツ・れんこんチップス・ココア牛乳の素です。

 給食のカレーは、食缶に入れてから教室に届くまで、少し時間があります。時間が経つにつれて肉や野菜の旨みとカレールウが互いに染み込むため、できたてよりさらにおいしく仕上がります。

【校長日記】季節を感じる布袋小の玄関

画像1 画像1
 今日も布袋小の玄関は、美しい花々や素敵な展示物で彩られています。これは、かつて本校で校務員として勤務されていた佐橋安子さんが、ご自身の趣味として制作したものを、定期的に提供してくださっているものです。
 現在は、春の訪れを感じる花々とトールペイントの雛飾りが玄関を彩り、来校された皆様や出勤した職員を和ませてくれています。感謝!

【67891011組】図工の様子

画像1 画像1
 交流学級や67891011組の教室では図工の授業にとり組んでいる児童が多かったようです。どの児童も集中して自分なりの作品を作ろうと努力していました。完成が楽しみです。

【3年生】図工

画像1 画像1
 版画が終わり,今は「小さな自分のお気に入り」の学習に入っています。この学習では、小さな自分の目線で学校内を見て回り,小さな自分がその場所で面白いポーズをしている絵を描きます。
 今日は先週撮った場所の写真とポーズをとっている自分の写真を見ながら下描きをしていきました。本の中から自分が飛び出していたり,葉の上に寝転がっていたりする面白い絵ができました。来週は画用紙に描いていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工ではテーマやストーリーを作って双六を作っています。完成したら家でも遊べるといいなと思っています。作ってみるとまたどうすればいいかが分かってくると思います。初めての双六作りを楽しんでいきましょう。
詳細はこちら!

【1年生】今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習では,音をつないで7拍の旋律を作り,グループの友達とつなげて演奏しました。旋律の特徴からつながる感じ,終わる感じを判断し,誰のを最後にするといいか話し合いました。どのグループも素敵な曲になりました。
 体育では,「的押しゲーム」をし,温かい日差しの中,思いっきり体を動かしました。天気のよい日はたくさん外で遊びましょうね。

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
 今日の理科は「水の温度とようす」の実験をしました。グループで協力して安全に活動できましたね。実験の結果もしっかりとまとめることができました。

【今日の給食】2月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・まぐろと大豆の甘がらめ・なばなとささみのごまだれ和え・白菜とえのきのみそ汁です。

 春の訪れを告げるなばなは、独特のほろ苦さがあり、天ぷらやおひたしで美味しくいただけます。4月頃まで出回っていますが、2月頃が一番多く出荷されます。

【校長日記】臨時の教員研修会を行います!

画像1 画像1
 福岡県の小学校で、1年生児童が給食に出たウズラ卵を喉につまらせ、亡くなってしまうという、悲しい事案が発生してしまいました。
 絶対に起きてはならないことであり、本校においても他人事ではありません。そこで本日、医師の監修を得て作成した動画【詳細はこちら!】を使って、臨時の教員研修会を行い、児童が窒息を起こした時、全教員が即時に応急手当ができるようにしたいと思います。
 保護者の皆様にも動画を視聴していただき、ご家庭での万一に備えていただければと思います。

【5年生】 卒業式の練習

画像1 画像1
 今日から、卒業式に向けて練習が始まりました。6年生も今日が初めての練習ということでしたが、見本となる児童が多く、5年生も緊張感をもって参加することができました。次回の練習は再来週にあるので、そのときには今日よりも立派な姿を見せられるようにがんばりましょうね。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日は、3組の図工の様子と4組の調理実習の様子です。3組では、今取り組んでいるランタンづくりを仕上げました。4組は調理実習を行い、グループで協力しながら、がんばって取り組んでいました。

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
 ドリルパーク「分数」や計算ドリル15・16にとりくみましょう。

【4年生】書写の様子

画像1 画像1
 今日は3時間目の書写で「自分の大切にしたい漢字」を毛筆で書きました。子どもたちはその漢字に込められた意味や自分の考えをもちながら筆を走らせていました。1年前と比べるととても字も形が整っていて、きれいに書けています。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と2組で英語活動がありました。歌やダンスも交えて,体の部分を英語で覚えていきました。知っていても実際に歌やダンスを歌ったり踊ったりするとなかなかうまくいかないものです。少しでも英語の表現に慣れて,楽しく活動していけるといいですね。
詳細はこちら!

【1年生】かたちづくり

画像1 画像1
 今日の算数の学習は,4等分した色紙を並べて形作りをしました。見本と同じ形になるように,色紙の並べ方を考えました。算数の学習もまとめの時期に入っています。自信をもって2年生に進級できるように,1年生で学習した内容をしっかり復習していきましょう。
 明日は算数のチェックテストがあります。

【今日の給食】2月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ビビンバ・のり・にんじんともやしのナムル・トックスープです。

 韓国料理では赤・黄・白・緑・黒の五色の食べ物を全て入れることを良しとしています。今日はにんじん・たくあん・ごはん・小松菜・のりが五色を表しています。

【校長日記】この感動を保護者の皆様と分かち合いたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(木)に「6年生を送る会」が行われました。
 心のこもった1〜5年生のダンスや歌に、感動が止まりませんでした。どの学年の出し物も、卒業生への感謝と祝意が満ち溢れていました。会を締めくくる6年生の合唱からも、大きな感動をもらいました。
 この感動を少しでも保護者の皆様と共有したいと思い、ダイジェスト版になりますが、本日2月27日(火)に、保護者様への限定動画配信をさせていただきます。ご家族団らんの話題にしていただければ幸いです。

【5年生】 卒業式の会場準備

画像1 画像1
 今日は、3組のみんなが卒業式のために、体育館の会場準備をしました。設置してある椅子の位置を、何度も何度も見直したおかげで、きれいに仕上げることができました。明日から早速練習が始まります。6年生に負けないくらい立派な姿で参加しましょう。

【3年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 計算ドリル21〜22,ドリルパーク「□を使った式」の学習に取り組みましょう。

【2年生】1週間スターーーーート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。今週は3学期の英語活動があります。今日は3・4組が行いました。明日は1・2組です。楽しみにしておいてくださいね!1週間頑張っていきましょう!
詳細はこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421