いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【5年生】学年目標「5☆GO☆Goingood☆」

画像1 画像1
 本年度の学年目標は「5☆GO☆Goingood☆」としました。5年生が集団として、個人としてよりよい(Good)学年へ突き進んで(Going)いくことを目指します。高学年の一員として,自覚と責任感をもって活躍できるように支えていきます。1年間よろしくお願いいたします。
 

【6年生】学年目標『6限大』

画像1 画像1
 今年度の学年目標は「6限大(むげんだい)」です。「無限に広がる」自分の可能性に限界を決めず,「無限につながる」まわりの人との関わりを大事にし,「無限に続ける」努力を惜しまず取り組んでほしいという思いが込められています。
 小学校生活最後の一年をより実りのあるものとなるよう,子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

【4年生】学年目標「One 4 all, All 4 one」

画像1 画像1
 前年度の学年目標から,仲間やまわりの人たちへの感謝の気持ちを育んできました。今年度は、感謝の気持ちを大切にするとともに、多くの人に支えられながら生活していること、そして、自分自身も多くの人たちの生活を支えていることに気付き、自分自身を誇って欲しいという願いから「One 4 all,All 4 one」を学年目標としました。
 来年度以降、高学年として布袋小学校を引っ張っていけるように、1年間支援していきたいと思います。よろしくお願いします。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間が始まりましたね。各クラス学級開きを行いました。休み時間に外遊びをする様子をパシャリ。1年生も鬼ごっこが大好き。たくさん走りましたね。明日も元気に登校してくださいね。

【1年生】はじまりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の入学式では、子どもたちは緊張している様子でしたが、今日は友達と笑顔で話をしたり、自分の新しい筆箱を見せ合ったり、子どもらしい姿が見られました。また、学校での約束を覚え、前向きに頑張る姿からこれからどんどん成長していく子どもたちを想像して私たちもとても楽しみになりました。来週からも元気に登校してくださいね。

【2年生】2年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年がはじまりました。

自分がどの学級になるのか、ドキドキしながら自分の名前を見つけ、新しい教室・新しい席・新しい友達と一緒に着任式・始業式を迎えました。
たくさんの新しい出会いを楽しみ、親交を深めていきましょう。

進級、おめでとうございます。

【3年生】3年生 スターーーーーーート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がスタートしました。朝は息を弾ませながら3階まで上がり,学年名簿を見て自分の名前を探していました。新しいクラス,初めて出会う先生,1年生の時の先生,ずっと一緒の先生,様々な出会いがありました。今日思ったことや感じたことをご家庭でもいっぱい聞いてみてください。担任一同,今日の子どもたちとの出会いを本当に楽しみにしていました。保護者の皆さまと協力しながら子どもたちを見守っていきたいと思います。1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

【4年生】新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級と新しい友達。子どもたちはドキドキそわそわしながら着席して新しい教室で始業式に臨みました。
 どの学級も素晴らしい姿勢で式に臨み運命の担任発表。その後は新担任が教室に入り、学級開きが行われました。
 新しい1年が今日から始まりました。担任一同精いっぱい子どもたちの成長に携わりたいと思っております。1年間よろしくお願いいたします。

【5年生】新学年スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい教室に新しい友達。担任の先生が分かるまでは,皆どきどきしていましたね。決定後に教室に入ると,どのクラスの児童もあたたかく先生達を迎えてくれて,とても嬉しかったです。
 この一年間,保護者の皆さまと協力しながら子どもたちを見守っていきたいと思います。一年間よろしくお願い致します。

【6年生】進級おめでとう!6年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期がスタートしました。自分は何組で,友達はだれがいるのか,ドキドキしながら名簿をのぞきこんでいました。そして新担任のもと,どの学級も温かい雰囲気で学級開きが行われました。教科書もたくさん配られました。学習を一緒にがんばっていきましょう。初めて一斉下校をする1年生にも優しく接する姿がたくさん見られました。土日ゆっくり休んで,月曜日学校で会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様,お子様の進級おめでとうございます。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

【6.7.8.9.10.11組】進級おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日1年生になった4名を迎えて,26名のスタートです。始業式は,みんな正対して、落ち着いて参加することができました。また,上の学年の子が1年生に遊具の使い方を教えたり,声をかけたりして,仲良く遊ぶことができました。異学年学級ならではの光景で,ほほえましいです。笑顔いっぱいの一年にしていきたいですね。

[ほてさぽ]登下校の見回り

 今日は始業式です。6年生が新1年生を迎えに行き、子どもたちの元気な挨拶が聞こえるようになりました。
 ほてサポは危険個所での登下校の見守りが始まりました。暑い日も寒い日も大変ですが、無理のないよう気をつけてお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】令和6年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、令和6年度の入学式がありました。天候にも恵まれ、初々しい新1年生が元気よく登校しました。式の中で、しっかり返事をしたり、お礼を言ったりとすばらしい態度で取り組むことができました。明日は、いよいよ2年生から6年生が登校し、始業式があります。すばらしいスタートを全校で切れるようにがんばっていきます。

【6.7.8.9.10.11組】入学式

 新しい仲間が4人増えました。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

[ほてさぽ]入学式の受付と交通整理

 雨も上がり、晴れて今日は新1年生の入学式でした。ほてサポは受付を手伝い、交通整理をしました。また、保護者とともに入学式の看板の前で記念写真のシャッターを押しました。体育館前と正門前で行いましたが、長蛇の列ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】新しい職員が着任しました。今日は明日の準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月1日、新しい校長をはじめ、11名の職員が着任しました。また、2日には職員写真を撮影し、全職員が顔合わせをしました。新年度がすばらしい1年になるように職員全員でがんばっていこうと思います。
 今日は、明日の入学式に向けて、会場や教室、下駄箱などの準備を行いました。いよいよ令和6年度がスタートします。
 明日はよい式になることを願っています。
 1年生のみなさん。待っていますね!

【校長日記】明日は、令和6年度入学式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ令和6年度入学式です。
 
 新しい『ほてっこ』の皆さんに会えるのを職員一同、楽しみにしています。
 新入児童の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月4日(木)
入学式 新6年生の代表児童のみ登校

4月5日(金)
始業式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年生 学力学習状況調査(国・算)
4/19 6年生 学力学習状況調査(オンライン調査)
4/22 朝礼 任命式 家庭確認1日目
4/23 家庭確認2日目
4/24 家庭確認3日目
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421