日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

昔あそび名人大会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、先回、17名の保護者や地域のボランティアの方々に「昔あそび」を教えていただきました。その後、子どもたちは、生活科の時間や放課の時間に練習を重ね、ずいぶん上手になりました。その上達ぶりを教えて下さった師匠に見ていただきたいと3月14日(金)にボランティアの方々を招いて、披露する会を開きました。再会を楽しみにしていた子どもたちは、自分の上達ぶりを見ていただこうと生き生きと活動しました。最後に師匠から「よく頑張って、うまくできるようになったね。驚いたよ。これからは他のことにもがんばってね。」と励ましの言葉をいただきました。別れるときには、ちょっぴり寂しそうな1年生の姿が印象的でした。ボランティアの皆さんありがとうございました。

卒業生を送る会2〜温かい心に包まれて〜 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生を送る会は、次へのバトンを引き継ぐ5年生の企画、準備、運営により開催されました。1年から4年生に協力して製作してもらった6年生へのプレゼントの仕上げをするという作業にも総動員で臨み、まさにリーダーの新旧交代の場となりました。会を成功に導き、一段と成長した5年生にも拍手を贈りたいと思います。
 また、PTAの方のコーラス発表や職員の歌の贈り物も会に花を添えました。周囲の温かい心に包まれて、卒業生を送り出せることに感謝したいと思います。
 

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業まで、あと10日余りとなった3月7日(金)、全校が体育館に集い、「卒業生を送る会」が開かれました。移りゆく四季の変化を彩った壁面の飾りに囲まれて、在校生への引き継ぎ式、6年生への感謝とお祝いを込めた各学年の出しものが行われました。手話やリコーダー演奏を交えた心温まる歌や6年生への激励の呼びかけなどの出しものの後、思い出のビデオ映像が始まると、会場は笑顔と涙に包まれ、最高潮に・・。
 最後は、6年生が歌う「With You Smile 」の美しい響きに魅了された送る会となりました。会場を去る卒業生は、6年前の4月に小さな体で新入生としてくぐった花のアーチの下を、今度は胸を張って退場しました。残り少ない小学校生活ですが、悔いのない日々を送ってくれることを祈っています。

熱く燃えたクラス対抗リレー

 3月5日(水)に運動委員会主催によるクラス対抗リレーが行われました。各クラス10名のリレー選手が学年毎に競走するこのイベントに、子どもたちは大変な盛り上がりでした。10人のリレーの間に刻々と変わる順位に、応援する側も一喜一憂。運動場は熱い空気に包まれ、大活躍のヒーローや様々なドラマが生まれた一日になりました。
 なお、6年生のリレーには、先生の代表も1チーム参加。どんな対戦が繰り広げられたかは、ぜひ、お子様にお尋ねください。
画像1 画像1 画像2 画像2

STOP温暖化・・・6年生環境教室開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日・4日の両日、こうなん環境カウンセラーグループから3名の講師の方に来校していただき、環境教室を開催しました。
 最近20年間に江南市の年平均気温が1℃上昇していることや桜の開花が1週間早くなっていることなどを聞きました。
 また、二酸化炭素の保温効果について子どもたちの目の前で簡単な実験をし、温暖化の過程を再現していただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421