校長先生から学ぶ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 長縄大会も終わり、春の足音が聞こえてきました。6年生は卒業まで、残すところ30日あまりです。そこで、思い出づくりの一つにと、校長先生が6年生の各学級で学級活動の授業をしてくださいました。テーマは「迷惑」です。18日(月)の6の4を皮切りに、29日(金)には、1時間目に6の3、3時間目に6の1、4時間目に6の2が授業を受けました。子どもたちは、校長先生の授業ということで、ちょっぴり緊張しながらも、終始和やかな雰囲気の中で、「責任ある行動」について考えることができました。卒業前に、また一つよい思い出ができました。

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(水)に、長放課となかよしタイムを利用して、運動委員会が長縄大会を開催しました。目標は、「長縄大会を楽しみながら、絆を深めよう」です。学級全員が参加し、3分間で8の字跳びが合計で何回跳べたかを競いました。どの学級も学年での優勝をめざして、毎日、一生懸命練習してきただけに、子どもたちの目は真剣そのもの。どの学級も全員が心を一つに合わせ、これまでの記録の更新と優勝をめざしました。
 各学年の優勝学級と記録は以下の通りです。
 1の2( 94回) 2の1(114回) 3の3(201回) 
 4の2(249回) 5の1(268回) 6の1(305回)

学校にタカアシガニが!(1月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋下山町で日本料理店を経営されている方が、「ぜひ子どもたちに見せてやりたい」と、手に入れられたタカアシガニを学校へ持って来てくださいました。早速、職員室前の廊下に展示しましたが、生きている大きなカニを身近に見られるとあって子どもたちは大喜び。「あっ、カニだ!」「すごく、でかい!!」― 放課には、たくさんの児童が観察を楽しみました。

第3回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(金)に避難訓練を行いました。今回の訓練は、放課中など校舎内外に児童が散在している場合でも、適切な行動がとれるようにすることを目的に行いました。従って、実施日時については、児童には知らせてありません。「また、地震が起きるかもしれません。全員運動場に避難しなさい」との放送により、全員が運動場に避難しましたが、各所に立った先生方の誘導に従って、全員無事に避難することができました。要した時間は、5分34秒です。放送の指示に従い、一人一人がきまりを守って、安全に避難することができるよう、今後も機会をとらえては指導していきたいと思います。

福祉実践教室が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(水)、6年生を対象に福祉実践教室が開かれました。初めに講師の先生にお話をしていただきました。耳の不自由な先生からの講義には児童も真剣に聞き入っていました。次に、それぞれの興味のある講座を受けました。講座は、視覚障がい者ガイド、点字講座、手話講座、高齢者疑似体験教室の全部で4つです。どの講座に参加した児童も一生懸命に話を聞き、体験していました。講座が終わってからも、手話の練習をしていたり、点字で作成した文章を読み取ったりする児童の姿が見られました。
 児童の中には、「今まで知らなかったことがわかった。これからはお年寄りや耳の不自由な人のお手伝いをしていきたい。」と感想で述べる子もいました。

1年生 生活科昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(水)2、3時間目に地域のお年寄りの方々にこままわし、たけとんぼ、けんだま、あやとり、おてだまなどの昔遊びを教えていただきました。初めにこままわしやたけとんぼ飛ばしのお手本を見せていただくと、子どもたちから「おお!!」と感嘆の声があがりました。お年寄りの方々に手を取り教えていただいたおかげで,上手にたけとんぼを飛ばせるようになったり、あやとりで指ぬきができるようになったりして、子どもたちもとてもうれしそうでした。残念ながら、今日はできなかった技なども、教えていただいたことを思い出しながら、こつこつ練習していけるといいなと思います。
ボランティアで協力していただいた地域のお年寄りの方々、本日は優しく教えてくださり、ありがとうございました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(月)の6時間目に第一回目のクラブ見学がありました。見学を行ったクラブは、ドッジボール、サッカー、ソフトボール、バスケットボール、工作、茶道、科学、イラスト、琴・尺八です。3年生の子どもたちは、どのクラブも熱心に見学していました。担当の先生や部長さんの話を聴いて、メモを取る姿も見られました。
 第二回目は、2月1日(月)です。下校時刻が16時10分となりますので、よろしくお願いいたします。

リトルワールドの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(金)遠足でリトルワールドに行きました。初めて行く児童も多いようで楽しみにしていたと日記で書いていました。現地に着くと学級で集合写真を撮り、その後は班別行動で自由にリトルワールド内を歩きました。見たことのない家をみて驚いたり、知らない国の衣装を着て雰囲気をつかんだりして有意義な時間を過ごしました。遠足後に書いた日記や作文には「様々な国があり、それぞれちがった文化をもっていて勉強になった。」「なぜあんな家の形なのか気になった。」といった次の学習につながるような感想がありました。今後は社会科や外国語活動を通してリトルワールドで学んだ知識をより深いものにしていきたいと思います。

第3回 資源ごみ回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(土)に、第3回資源ごみ回収を行いました。今回は、地面の所々が凍結している地域もあるなど、たいへん寒い中での回収作業となりました。しかし、その寒さを吹き飛ばすかのように、どの地区も地区委員長さんを中心に、互いに協力し合って手際よく資源ごみの回収作業を進めることができました。早朝よりご協力をいただきました保護者の皆様、また快く資源の提供にご協力をいただきました地域の皆様に厚くお礼申し上げます。今回も各地区で、たくさんの子どもたちが進んでお手伝いに加わってくれました。勤労・奉仕の心が育ってきていることをたいへん嬉しく思います。結果につきましては、また後日ご報告させていただきます。ご協力、誠にありがとうございました。

新年 明けまして おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪がちらつく寒い日となりましたが、子どもたちが元気よく、また学校に戻ってきました。今日から3学期が始まります。校長先生からは、「それぞれが、今年の目標・夢に向かってがんばりましょう」とのお話がありました。子どもたち一人一人はどんな目標・夢を見つけたのでしょうか。「休まずに学校へ来る」「落ち着いた生活をする」「3学期をがんばり、新学年を迎えよう」「友達と仲良くすごそう」「スポーツをがんばろう」−自分で立てためあての実現をめざしてがんばる子どもたちをしっかり支えていきたいと考えています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

 12月22日(火)に2学期の終業式を行いました。校長先生からは、授業中によく話を聴くことができたか、友達と仲良く、協力することができたかなど、2学期の活動をよく振り返って反省をし、明日からの生活に生かしていこうとのお話がありました。校長先生のお話の中にも出てきましたが、今年、1年を漢字一文字で表すと「新」だそうです。子どもたちが、これからどんな「新」を創り上げてくれるのかが楽しみです。1月7日の3学期始業式には、また元気な子どもたちと出会えることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のフェスティバルに招待されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(水)1、2時限目に2年生の「秋の楽しいフェスティバル」に招待され、参加しました。初めに「祭りだ わっしょい」の群読と歌を聞き、1年生も手拍子をしたりなどしてお祭りの雰囲気を感じていました。
いよいよフェスティバルスタート。2年生がつくったお店はどれも行ってみたいものばかりでしたが、自分の行きたいお店を選び、楽しいゲームや物作りを体験しました。2年生のお兄さんやお姉さんにゲームのやり方やさまざまな物の作り方を教えてもらい、とても楽しむことができました。最後に2年生の畑で取れたいもを使った「いもきんとん」までもらって一年生は始終ニコニコ笑顔でした。
次の日、2年生に感謝の手紙を渡しにいきました。

花いっぱい運動

12月1日(火)、4年生全員で「花いっぱい運動」に参加しました。地域のボランティアの方々と一緒に、ふれあい会館前の歩道や布袋駅周辺、児童公園の花壇に花の苗を植えました。子どもたちは花の苗を大切に扱い、心を込めて植えることができました。ボランティア活動に参加することによって、自分たちの町の環境に対する意識がさらに深まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 「西遊記」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は西遊記を演じました。子どもたちは、孫悟空をはじめとする個性的な登場人物を、ステージいっぱいに生き生きと演じることができました。また、合唱と器楽演奏によって、西遊記の世界をさらに盛り上げ、最後まで全員の力を出し切って演じきることができました。
 野外学習、運動会を経て、今回のほてっこ発表会でさらに高まった5年生の団結力を、今後も大切にしながら生活してほしいと思います。

4年生「地球を救え」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(日)にほてっこ発表会を行いました。4年生は「地球を救え」というタイトルで、演劇隊と音楽隊に分かれて発表をしました。演技が終わった後の子どもたちは、もてる力を存分に発揮し、やり遂げたという成就感を味わい満足そうな表情でした。また、総合の学習で1学期から環境問題を調べてきたことも役立ちました。子どもたちの中には、環境問題をもっと考えていこうという思いも深まりました。

となりのトトロの名シーンを演じました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(日)にほてっこ発表会が開かれました。「となりのトトロ」の発表に向け、どの子も演技や演奏の練習を一生懸命にやってきました。ユニークなキャラクターの特徴を出すのが難しかしく、どの子も大変だったようです。また、音楽担当も様々な曲を演奏しなくてはならず、みんな努力に努力を重ねてきました。演技中の笑顔とは裏腹にみんなものすごい緊張の中で演じていたことを後日の日記で知りました。終わったときの大きな拍手がものすごくうれしかったようで、みんなの思い出に残る内容となりました。 今後は卒業文集や卒業アルバムなど、卒業に向けての動きが始まります。この発表会で学んだことを生かしてがんばる姿を期待しています。

1年生 「みんなともだち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(日)のほてっこ発表会で一年生は「みんなともだち」の劇をしました。毎日練習を重ね、大きな声・大きな動きができるよう頑張ってきました。最初は小さな声しか出なかった子も練習していくにしたがって大きく息を吸い、とても大きい声が出るようになりました。1年生にとって初めてのほてっこ発表会でしたが、りっぱに成し遂げてくれました。題通り、友達みんなで一つの劇をつくることができました。ほてっこ発表会を経て、成長した子どもたちの今後にとても期待をしています。
家庭での練習にお付き合いいただき、そしてほてっこ発表会をご参観いただきありがとうございました。

2年生「大きくなるために」発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(日)のほてっこ発表会には多数のご参観をいただき、ありがとうございました。
 2年生は群読・ことばあそび・合唱を行いました。昨年度取り組んだ劇とはひと味違う出し物に、子どもたちは初めとまどっていました。しかし次第にこつをつかみ、最後にはすごくたくさんの台本を覚えて群読することができました。
 最後に「勇気100%」を歌う子どもたちの目は、達成感で輝いていました。自分ができたこと、できなかったことをしっかりと振り返らせ、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

ほてっこ発表会 3年 「どろぼう学校」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(日)にほてっこ発表会がありました。緊張しながら迎えた本番でした。舞台に出る前には、不安で手のひらに「人」の字を書いて飲み込んでいる児童の姿が見られました。その後、堂々と立つ子どもたちの姿は、とても凛々しく見えました。自分の力を思う存分に発揮した子、思った以上に自分の力を発揮できなかった子、みんなの気持ちがたくさん詰まった「どろぼう学校」でした。ご参観ありがとうございました。笑っていただけたでしょうか?

旅の終わり

画像1 画像1
いよいよ旅の終わりが近づいてきました。私たちに試練を与えるかのように、待たせ、心配させた旅行でした。しかし、子どもたちの「今度は延期させない!」という強い気力がこの旅を実現させ、多くの思い出を深く心に残してくれました。旅はゴールを迎えますが、まだまだ子どもたちの未来への夢は続きます。今日は小学校で、また、ご家庭で、旅に疲れた子どもたちを温かく迎え、包んであげていただき、明日からの夢実現に向けて、また力を貸してやっていただけたらと思います。この二日間のご家庭からの見守りにも感謝し、旅の報告を閉じさせていただきます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421