今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

環境美化センター

 6月26日(金)に4年生106名は、環境美化センターへ見学に行ってきました。大変暑い中でしたがセンターの方々に案内していただき、教科書で見ていたごみ処理場を実際に見ることができ、子どもたちは驚きと感動の連続でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

思い出いっぱい野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気にも恵まれ、2日間の思い出を胸に5年生が帰って来ました。今日の活動のウォークラリーは、初めての土地で様々な体験ができたのではないでしょうか。この体験が、明日からの力の源になればと思います。まずは、無事2日間の活動を終えることができたことに感謝し、自分の力を信じて明日からの一歩を踏み出してください。
 保護者の皆様には、準備やお迎え等、大変お世話になりました。今晩はゆっくり子どもたちを休ませてあげてください。

ウォークラリー終了

画像1 画像1
大きなけがや事故もなく、全員戻りました。今日の反省を書いています。

朝食です

画像1 画像1
 朝食を準備する子どもたち。心はウォークラリーへの思いでいっぱい? 

朝のつどい

画像1 画像1
 昨晩、ファイヤーロードを感動しながら歩いて、宿舎に向かった子どもたち。今朝の目覚めはどうだったでしょうか?。朝の集いの体操の様子です。 

朝のつどい

画像1 画像1
 朝のあいさつと子どもたちの健康確認を行いました。係のみなさん、お疲れ様。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな朝をむかえました。全員元気いっぱいです。

今日一日の活動が、実りと思い出多いものになりますように。

待ちに待ったファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のためにみんなで一生懸命練習してきました。大いに盛り上がりましょう!

ファイヤー準備

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよファイヤーです。係の児童が準備を始めました。ボランティアのお兄さん,お姉さんもよろしくお願いします!

夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲間と一緒に食べるご飯はおいしいね!
キャンプファイヤー前にお腹いっぱいにしてね。

お茶がおいしい

画像1 画像1 画像2 画像2
浜辺でおもいっきり動いたあとのお茶の味は格別!
真夏を思わせる今日の天気でしたが、浜辺は適度な風が吹き、砂の造形の活動は予定通り終わりました。助け合い、協力し合った後のひとときの休憩です。

力作その2

画像1 画像1 画像2 画像2
迫力満点!!
審査の結果は如何に??

力作が次々と

画像1 画像1 画像2 画像2
親亀の上に子亀
そしてなぜか海にカエル・・・・・力作、名作が登場しています。

砂の造形開始

画像1 画像1 画像2 画像2
絶好の天気の中,砂の造形が始まりました。
どんな作品ができるか楽しみです。

お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
愛情こもったおにぎりはおいしいなあ!昼からの活動に備えて、エネルギーいっぱい詰め込んだかな?

お部屋に感動!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年で21年目とは思えないほどきれいな部屋に感動!でもベッドメイキングには四苦八苦。

美浜到着

画像1 画像1
 10時13分 全員元気に到着しました。自然の家の階段をわくわくしながら上がっています。写真の向きが横になってますが、ご容赦ください。

阿久比ΡΑ

画像1 画像1
トイレ休憩です。みんな、とても元気です。

元気よく、野外学習出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日朝、5年生が野外学習に出発しました。今年のスローガンは「ともに助け合い もっときずなを深め だれもが ちからをつけよう 野外学習」です。この2日間で友達や自然、そして美浜の人々に触れ、新たな自分の力を見つけることができたらすばらしいですね。期待を胸に抱いて出発する子どもたちの瞳は本日の晴れた空に負けないくらいに輝いていました。
 ホームページでは、2日間の5年生の活動をリアルタイムでお知らせできますよう、努力いたします。子どもたちの活躍と無事を願いつつ、見届けていただきますことをお願いします。
 

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(火)に、生活科の学習でまちたんけんを行いました。梅雨のまっただ中ということで心配された天気も、出発するときにはきれいな青空が広がり、絶好のたんけん日和となりました。
 子どもたちは、自分の通学班の色(赤・青・黄・白)以外から行きたいコースを1つ選び、8〜9人で1つのグループを作ってたんけんをしました。保護者ボランティアの方にもそれぞれのグループを引率していただき、安全にたんけんすることができました。ボランティアの方、ほんとうにありがとうございました。また、中には訪れた施設の方からお話をしてもらったグループもありました。
 わずか2時間あまりのたんけんでしたが、今まで知らなかった校区のことを知ることができ、どの子もうれしそうでした。今後はそれぞれのコースで発見したことを交流しあい、さらに自分の住む地域についての理解を深めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421