日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

スポ少の表彰(サッカー)

画像1 画像1
7月5日の朝礼で、江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会の表彰を行いました。この大会では、布袋ブラックボーイズがB2クラスで奨励賞を獲得しました。4日、日曜日は天気もよく、暑さと戦いながらの試合となり大変でしたが、みんなで力を合わせてがんばりました。さらに上位入賞を目指して、これからの練習に励みます。ブラックボーイズの皆さん、おめでとう!

ベルマークの回収にご協力を!

画像1 画像1
 布袋小学校では、学校の総合委員会とPTAの環境委員会が協力して、ベルマークの収集に努めています。さらに、たくさんのベルマークを集めようと、7月からはプリンターのインクジェットカートリッジの回収も始めました。PTA環境委員会が東脱履に回収箱を設置しましたので、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

栄養士さんをお招きして(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(木)の3〜5時間目にかけて、1年生は栄養士さんをお招きして、給食センターの仕事について教えていただきました。今日勉強したのは1・3・4組です(2組については一足早く学習しました)。
 まず初めに、今日の給食の献立の中では、マーボなすとはるさめスープが給食センターで作られていることを教えていただきました。そして、給食センターには調理員さんが30人もいて、6000人分もの給食が作られていることを知りました。その後で、「たくさんの給食を作る秘密」について学習しました。給食センターでは、大きな道具や機械を使って給食が作られていることを知り、みんなはビックリ! 実際にセンターで使っている大きなしゃもじやざるなどを見せていただきました。最後に調理員さんの願いについてみんなで考えました。「いっぱい食べて元気をつけてね」「みんなにおいしく食べてほしいな」 …子どもたち一人一人が真剣に考えた1時間でした。

水泳指導(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、講師の後藤先生も指導に加わってくださり、平泳ぎの練習をしました。足の裏で水を蹴る動作を身に付けようと、どの子もとてもよくがんばっていました。水温は27度とやや高めでしたが、プールには涼しい風が吹いており、みんな気持ちよさそうに水泳に取り組んでいました。4年生の目標は、15mを泳ぎきることです。この目標が達成できるよう、これからもがんばります。

暑い1日(6月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中から気温は30度を超え、この夏一番の暑い1日となりました。しかし、子どもたちは今日も元気いっぱい、様々な活動に取り組んでいました。7・8組では、3時間目にジャガイモの収穫を行いました。バケツいっぱいになったジャガイモを見て、子どもたちも満足そう。どんな料理を作って食べるのかな?自分たちで栽培したジャガイモの味はまた格別でしょうね。

校庭の植物(6月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨入りし、雨の降る日が多くなりました。水泳が中止になったり、外で遊べなかったりと、子どもたちにとっては残念な雨。しかし、校庭の植物、農園の野菜たちにとっては、恵みの雨なのです。北舎東入口付近のヒマワリは、もう2m近くにもなりました。Cop10に向けて、植樹したドングリの苗も順調に育っています。1年生の育てているアサガオには、花が咲き始めました。もう夏はすぐそこまで来ています。一体いくつの花を咲かせてくれるのでしょうか?1年生の皆さん、しっかり観察しましょうね。

よい歯の子の表彰

画像1 画像1
6月28日(月)の朝礼で、各学年で選ばれたよい歯の子の表彰を行いました。表彰を受けたのは、次の皆さんです。
1年生 横山 歩 君
2年生 山田 絢 さん
3年生 今野 響 君
4年生 纐纈 知也 君
5年生 阿部 李香 さん
6年生 赤松 ほの香 さん
いつまでも、自分の歯を大切にしてくださいね。

今日の授業(外国語活動:5の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(木)の5時間目に、5年1組は英語活動の授業に取り組みました。今日、子どもたちが勉強したセンテンスは“I like 〜.”です。元気よく英語の歌を歌ったり、カードゲームをしたりして、楽しく英会話の勉強をしました。最後に、自分の名前と好きな物を友達に英語で紹介し合い、授業のまとめをしましたが、どの子もたいへん上手に伝えることができてきました。

3年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(火)の1〜4時間目に、3年生141名は総合的な学習の時間「やさしい町・布袋を見つけよう」で、町たんけんに出かけました。
 子どもたちは、前回の町たんけんで特に気になった場所を見学コースに入れ、4つのコースに分かれ、自分たちで選んだコースごとに見学・質問を行ってきました。
 この日を迎えるにあたり、見学をさせていただく建物や施設についての質問内容を考えました。子どもたちは、自分が選んだ場所では、進んで質問をし、メモをしっかり取るなど、真剣に学習に取り組んでいました。
 心配した天候にも恵まれ、町たんけんで多くのことを学ぶことができました。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(木)の1、2、3時間目に生活で町探検に行きました。
 赤、黄、青、白方面とコースを分け、自分たちで選んだコースをグループ毎に探検してきました。
 この日の準備として、見学させていただく施設への質問内容を考えたり、グループ毎にコースを確認したりしました。施設や道路でのマナーについても学び、探検に備えました。
 当日の天気も心配していましたが、お日様も味方してくれたようです。さまざまな施設で貴重な体験をさせていただき、多くのことを学んでくることができました。
 そして24人の保護者のボランティアの方々のおかげで無事に町探検を終えることができました。
 今後は自分たちのコースで学んできたことを発表する活動をしていきます。


ワールドカップ公式球(6月17日)

画像1 画像1
今、話題のスポーツと言えば、サッカーのワールドカップ。日本がカメルーン戦に勝利を収め、さらに注目度もアップしています。そのワールドカップの公式球レプリカを五明郵便局より本日いただきました。職員室前の廊下に展示し、子どもたちに公開しております。学校へお越しの際には、ぜひご覧ください。

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(水)、1年生は生活科の授業の一環で、木賀町にある交通児童遊園に歩いて行きました。天気予報では雨の予想でしたが、朝から気持ちのよい青空が広がり、元気よく行くことができました。
 まずは学校から、赤の通学班の通学路を通りました。細い道が多いところですが、安全に気をつけて並んで歩くことができました。道ぞいにあるお店や、青木川にいるカメ、大仏など、いろいろなものを見つけることができました。
 児童遊園に着いてからは、いろいろな遊びを楽しみました。うんていやブランコなどの遊具で遊んだり、オオバコやシロツメクサなどの植物で遊んだりと、思い思いに過ごすことができました。
 今日見てきたことを書いたり話したりする中で、自分たちがよく利用する通学路や遊び場のことをもっと知ってほしいと思います。

江南市フレンドシップ国ブルキナファソからの手紙

江南市から,フレンドシップ国のブルキナファソへ海外青年協力隊として派遣されている澤野紀子さんから江南市教育委員会にメールが届きました。江南市のフレンドシップ国のブルキナファソを少しでも知っていただくためにご紹介いたします。http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

5年生 日曜授業参観(家庭科:ワッペン作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(日)に授業参観がありました。5年生は、1ヶ月後に野外学習がひかえているということで、家庭科でワッペン作りを行いました。各班でデザインを決め、フェルトを切り、今日を迎えました。ワッペンが完成した子も、完成していない子も、よりいっそう野外学習に対する気持ちが高まったようです。保護者の皆様には、お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。

※赤…1組 青…2組 黄…3組です。

日曜参観(6月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観、教育講演会、緊急時児童引取訓練へのご参加、誠にありがとうございました。お家の方に学習の様子を見ていただいたり、一緒に勉強したりできるとあって、子どもたちもいつも以上にがんばって活動に取り組むことができました。教育講演会へは、155名の皆様にご参加をいただきました。自転車・徒歩での来校へもご協力をいただき、ありがとうございました。

初めてのプール

画像1 画像1
6月11日(金)、1年生のみんなが待ちに待った水泳の授業が行われました。保育園や幼稚園よりもずっと大きなプールに大喜び!30度を超える暑さの中、だれもが笑顔で水しぶきをあげていました。

早く実がならないかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
ほてっこ農園では、各学年が様々な野菜を栽培しています。朝、学校へ来て子どもたちの一番の仕事は、自分が育てている野菜への水やりです。今日も3年生の子たちが、一生懸命に水やりをしていました。ミニトマトには、黄色の花が咲き、もう実ができはじめていました。収穫が楽しみな子どもたちです。

登校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月1回、児童の交通安全意識の高揚を図るため、職員が登校指導を行っています。6月は今日11日(金)がその日にあたります。朝7時45分に、赤旗・黄旗・青旗・白旗の通学路4カ所で、児童の登校の様子を観察し、指導をしました。きちんと並んで登校する、しっかりあいさつをする、騒がないなど、今後も引き続き指導していきます。保護者の皆様、地域の皆様もご協力をよろしくお願いいたします。

あいさつ運動(小中連携)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、6月10日(木)は、文書でもご案内いたしました、市内全小中学校が連携して進めているあいさつ運動の日です。本校では、7時50分から8時10分にかけ、北門・南通用門・西通用門の3カ所でなかよし委員会の児童を中心にあいさつ運動を行いました。本日は、布袋中学校の生徒会役員の皆さんが応援にかけつけてくれました。PTAの地区委員さんや、本校教師とともに、登校してくる児童に向かって、元気なあいさつを投げかけてくれました。教師とともに、久しぶりに会う先輩から、あいさつをされ、ちょっぴりはにかみながらも、みんな元気いっぱいあいさつができました。

英語でランチ

画像1 画像1
 ALTのエレナさんは、英語の授業だけでなく、給食の時間に各学級を訪問し、一緒に会食をしています。
 6月9日(水)は、2年3組の子どもたちと楽しく会話しながら食事を共にしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421