最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:651
総数:2147899
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

招待状を渡したよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金) 1年生
 今日は,各学級の代表が3月8日に行われる「6年生を送る会」の招待状を渡すために,6年生の教室に行きました。お世話になった6年生に直接招待状を渡す時は,みんな緊張した表情でしたが,「卒業おめでとうございます。送る会に来てください。」としっかり言って渡すことができました。とてもかわいくて,ほほえましく思いました。6年生も笑顔で迎えてくれました。3月8日には,お世話になった感謝の気持ちを込めて,1年生全員で出し物ができるように練習も頑張っています。

たこ揚げをしました♪(1年生)

3月2日(金) 1年生
たこ揚げを体育館でしました。「えー、体育館は風がないよー。」とある子が言うと,「走ればいいじゃん。」とすかさず,応える子もいてすごいと思いました。体育館は,風がなくても,思いっきり走って上手に揚げることができました。
 英語活動パート2も載せましたので見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕活動

3月2日(金)
 5・6時間目を利用し,総合学習の「感謝の気持ちを伝えよう」に取り組みました。6年間お世話になった校舎に,感謝の気持ちを込めて清掃活動を行いました。トイレ,階段,ろうかに分かれて時間いっぱいまで頑張りました。黙々と活動する児童が多く見られ,さすが卒業生という印象を受けました。卒業式まで,登校日は残り11日。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、ひなまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
明日3月3日はひなまつりです。和室には、寄贈いただいた「段飾り」が飾ってあります。今日の給食は、ひなまつりにちなんで、菜の花ちらし寿司、鶏肉のごまよごし、すまし汁、三色団子が出されました。給食の献立表には、「明日3日はひなまつり。三色団子のピンク色は美しい桃の花、白色は雪を、そして緑色は雪解け後の新芽にあふれた大地を表しています。」と書かれてありました。給食を味わいながら、伝統行事にふれてくれたらと願っています。

第4回通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最後の「通学班会議」を行いました。それぞれの通学班が3学期の登下校や地域での暮らし方について反省をし、春休みの生活について確認しました。また、6年生が卒業した後の新1年生を含めた人数の確認をし、仮のリーダー長・班長を決めました。来週から順次、6年生から5年生以下の在校生にリーダー長・班長を引き継いでいきますので、家庭・地域で温かく見守っていただくようお願いいたします。

インフルエンザ情報(3/2)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は5名で、全体の0.6%です。今週に入り、インフルエンザの流行は沈静化しつつあり、かぜ等を合わせた欠席者も減少してきています。これも各家庭において、予防に努めていただいた結果だと思います。ここ数日間のインフルエンザの感染者は、全体の1%以下になっており、流行は収まっていますので、今回でインフルエンザ情報は休止いたします。

インフルエンザ情報(3/1)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は5名で、全体の0.6%です。今週に入り、インフルエンザの流行は沈静化しつつあり、かぜ等を合わせた欠席者も減少してきています。3月に入り、急に暖かくなってきましたが、もうしばらくの間、注意していきたいと思います。各家庭におきましても、引き続き予防に努めていただきますようお願いいたします。

防災行政無線の放送設備が設置されました

画像1 画像1 画像2 画像2
広報「こうなん」に掲載されておりましたが、布袋小学校にも防災行政無線を利用した拡声放送のための放送設備が設置されました。設置場所は、体育館北側です。この3月12日(月)〜30日(金)の間、5分ほど不定期に防災行政無線のテスト放送が実施されます。近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

外国語活動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(水)
 今日は,外国語活動を行いました。今回は4つの活動を行いました。
はじめにいつものあいさつの歌を歌い,次に数の数え方「one〜ten」を学習しました。覚えた英語を使った数の数え歌を歌って,楽しく踊りながら覚えました。最後は,数字を使ったゲームで盛り上がりました。
グレッグ先生はおもしろいジェスチャーを交えながら教えてくださるので,子どもたちは笑顔で楽しく活動できました。

6年生を送る会に向けて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(水)の6年生を送る会に向けて、2年生は輪飾りの製作、歌と呼びかけの練習に取り組んでいます。色とりどりの折り紙を一つ一つ心を込めてつなげた輪飾りは、当日体育館に飾ってお祝いの気持ちを伝えます。呼びかけと歌「スマイル」では、元気いっぱいの声でありがとうの気持ちを折り句にしてプラカードとともに伝えようとがんばっています。2年生からのメッセージを笑顔と一緒に6年生のみなさんに届けられるといいなあと思います。

本をよく読んだでしょう!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(水)
 今日はいつも読み聞かせに来てくれる図書委員会のお兄さんが教室にやって来て、一年間メルヘンルームでたくさん本を借りた子に手作りのしおりをプレゼントしてくれました。
 毎朝の読書タイムで本を読むのに親しんでいる布袋っ子たち。これからもどんどん本を読んで心を豊かにしていきたいですね。

インフルエンザ情報(2/29)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は3名で、全体の0.4%です。今週に入り、インフルエンザの流行は沈静化しつつあるようです。ただ、かぜ等による欠席者はあまり減っていませんので、もうしばらくの間、注意していきたいと思います。各家庭におきましても、引き続き予防に努めていただきますようお願いいたします。

給食とはげみの時間(1年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(火)
 今日の給食は,カレーライスでした。みんな大好きなメニューで完食しました。給食を食べてお腹がいっぱいになったら,すぐにはげみの時間です。算数のプリントや計算カードの検定をしたりしています。がんばれ1年生♪♪

インフルエンザ情報(2/28)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は2名で、全体の0.3%です。先週は、欠席者が10名を超える日もあり、インフルエンザの流行を心配していましたが、その流行も沈静化しつつあるようです。ただ、かぜ等による欠席者はむしろ増えていますので、もうしばらくの間、注意していきたいと思います。各家庭におきましても、引き続き予防に努めていただきますようお願いいたします。

算数の「ひろさ」の勉強(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(月)
 算数では「ひろさ」の勉強をしました。どうしたら比べることができるかを知り,広さ比べを楽しんで学習することができました。「ひろい」「せまい」というキーワードを使い,どちらが広いかを比べることに意欲的な様子でした。

インフルエンザ情報(2/27)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は3名で、全体の0.4%です。先週は、欠席者が10名を超える日もあり、インフルエンザの流行を心配していましたが、その流行も沈静化しつつあるようです。もうしばらくの間、注意していきたいと思います。各家庭におきましても引き続き予防に努めていただきますようお願いいたします。

今週の朝礼(2/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめに、「第13回東海ブロック小学生バレーボール新人大会」において、江南男子が見事に準優勝しましたので、その表彰式を行いました。次に、「第3回布袋新春こども書道展」の入賞者の紹介をしました。朝礼の話は、「うるう年」でした。今年2012年は、うるう年。オリンピックが開催される年です。うるう年は、1年が365日とおよそ6時間あるので、4で割れる年の2月を1日多くし、29日までにする年のことです。今年度も残りわずかです。2月29日も含め、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

「第3回布袋新春こども書道展」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(日)第3回布袋新春こども書道展の表彰式が、布袋ふれあい会館で行われました。布袋小学校の表彰者は、大賞1名、準大賞2名、市長賞3名、市議会議長3名、市教育委員会賞3名、中日賞3名、尾北ホームニュース賞3名、会長賞18名の36名でした。書展賞94名も含め、合計130名の子どもたちが入賞しました。

東日本に募金のエールを送ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(水)〜24日(金)
 代表委員会が、「東日本に募金のエールを送ろう」をテーマに、募金活動を行いました。まもなく東日本大震災から1年が経過します。忘れかけた今、どれだけ復興しているかを伝え、改めて被害の大きさを知り、募金活動を行おうと決めました。22日のなかよしタイムには、6年生の代議員が自分たちが調べたことを全校児童に伝え、募金を呼びかけました。
 23日と24日の二日間には募金活動を行い、児童や職員だけではなく、ご家庭からも児童を通じてたくさんの募金をしていただきました。募金いただいたお金は、災害復旧・復興対策の財源として、宮城県石巻市に寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました。

5年生に教えてもらったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(金)
 今日は、はげみタイムに1年生全員で輪かざりを作りました。5年生が各クラスに7人ずつ教えに来てくれました。のりのつけ方、輪をつなげる順番など手にとって優しく教えてくれて、1年生もうれしそうでした。そして一人1本ずつ、1mほどのきれいな輪かざりが完成しました。
 この輪かざりをつなげて、新しい1年生のため教室飾りなどにする予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 5限授業
3/7 6年生を送る会
3/8 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421