最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:1078
総数:2152495
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

豆電球に明かりをつけよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、理科で豆電球を使った実験をしています。導線に電池をつけて、電球に光がつくと、子どもたちは感動していました。次の実験も楽しみですね。

発育測定をしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)
 小学校に入学して3回目の発育測定がありました。背もずいぶん伸びました!
 今日は保健の先生が、インフルエンザと風邪の話をしてくれました。「話しているだけでバイ菌は1メートル、咳をすると3メートル、くしゃみをするとなんと5メートルもとんでいくので、マスクをすることが大切です」と先生から聞いて、「そんなにとぶんだ」「教室だとみんなうつっちゃうね」と驚いていました。菌を防ぐためには、しっかり石けんをつけて30秒以上洗うことが必要だと知りました。うがいについても「うがいくん人形」を使って、3回やりましょうと説明がありました。
 お話を聞いたあと、子どもたちはいつも以上に一生懸命手洗い、うがいに取り組みました。

6年生 長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)
 はげみタイムに長縄大会が行われました。寒風に負けず,力一杯頑張りました。優勝1組,準優勝2組,3位3組という結果となりました。結果発表では,お互いの健闘を拍手で称えました。

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)、長縄大会が行われました。肌を刺すような空気の冷たさも物ともせず、運動場一杯に布袋っ子の元気なかけ声が響き渡っていました。どのクラスも日頃の練習の成果を十分に発揮し、好記録を出すことができました。中には、3分間で323回!という驚異的な記録を達成したクラスもありました。すばらしいことですね。でも、結果も大事ですが、クラス全員が心を一つにして、互いに励まし合いながら頑張ったことが何よりも大切です。その意味では、布袋っ子全員が、達成感を味わうことができたすばらしい大会になりましたね。

学校給食週間<2日目>

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日から30日は、全国学校給食週間です。郷土料理や地域でとれる産物を献立に取り入れました。
<今日の献立>
米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、オムレツ、大根サラダ(マヨネーズ)
※米粉パンは、西三河地方でとれた「大地の風」というお米を粉にして作ってあります。オムレツは、愛知県産の卵だけで作られています。卵は、体に必要な栄養素がまんべんなく含まれ、黄身には、学習能力を高めてくれる「コリン」という成分が含まれています。ちなみに、給食の牛乳や卵は、愛知県産を使っています。

長縄最後の練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、いよいよ長縄大会本番です!今日は、放課中どのクラスも練習に励んでいました。優勝目指してがんばるぞ!

発育測定&いのちの学習 2年生

画像1 画像1
 今日は2年生全クラスで発育測定を行いました。身長も体重もみんなひと回り大きくなっていて、成長の速さを感じました。
 発育測定の後で、養護教諭から「いのちの誕生」の話を聞きました。2学期にも、お腹の中にいた時の様子や、誕生して成長していく命の素晴らしさを学習しましたが、今回は紙芝居を見ながら、自分たちの誕生の陰には、家族の愛情や喜び、そして苦労があることに気付くことができました。

給食週間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(火)
 先週の水曜日から,布袋小学校の給食週間が始まりました。牛乳を残さず飲むように給食委員会の児童が働きかけてくれます。牛乳の残量を調べたり,はげみの時間に大きな牛乳パックを持って「牛乳のひみつ」を教えに来たりしてくれました。給食週間は,明日で終わりますが,これからも栄養たっぷりの給食を残さず食べたいですね。

発育測定をしました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(1/24)、3年生最後の発育測定をしました。体重、身長を測った後、佐藤先生からインフルエンザ予防のお話を聞きました。手は30秒洗ってしっかり手を拭く。ガラガラうがいは3回する。インフルエンザの菌は話してるだけで1m、せきで3m、くしゃみをするとなんと5mも飛ぶことがわかりました。しっかり予防して三学期が過ごせるといいですね。

クラブを見学しました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(1/24)、3年生は6時間目にクラブ見学をしました。始めてクラブ活動を見るので子どもたちはわくわくしていました。来週の月曜日、もう半分クラブを見学します。来週も楽しみですね。

学校給食週間<その1>

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日から30日までは、「全国学校給食週間」です。学校給食は明治22年から始まりましたが、戦争のため一時中断されていました。昭和21年12月24日に再開されたことから、冬休みではない1ヶ月後の毎年この時期を、「給食に感謝し、食について考える」週間としています。愛知県でとれた食材や昔から伝わる郷土料理をたくさんとりいれた献立がいっぱいの1週間です。この週間、給食の献立を紹介します。
<今日の献立>
ごはん、牛乳、すいとん汁、さけのしおやき、そくせきづけ
※すいとん汁には、江南市産の越津ネギがたっぷり。江南市は、越津ネギの有名な産地としても知られています。

おみせやさんごっこ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(月)
 国語科の勉強で「おみせやさんごっこ」をしました。お店のチラシを作り,商品を売ったり買ったりする時の言葉に気を付けて,楽しくお店屋さんごっこに取り組みました。「いらっしゃいませ。」「いくらですか?」「ありがとうございました。」とお客さんとお店屋さんになりきってできました。

今週の朝礼(1/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、学校給食の応募献立でアイデア賞に入賞した3名の表彰を行いました。校長先生からは、「学校給食の始まり」についてのお話がありました。明治22年に山形県鶴岡市の小学校で弁当を持ってくることができない子どもたちのために、おにぎりや焼き魚、みそ汁などが出されたのが、始まりだそうです。1月24日から、全国学校給食週間が始まります。おいしく給食が食べられることに感謝しながら、よく嚙んで、味わいながら、楽しく給食を食べましょう。

寒くてもがんばって掃除するよ♪ (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(金)
 掃除当番が代わって2週間経ちました。さすがに3学期にもなると,新しい掃除区域や用具になっても,本当に上手に掃除ができるようになりました。冷たい水に手を真っ赤にしながら,楽しそうに一生懸命水ぶきをしている姿を見て思わず笑顔になります。冬休みに家でお手伝いを頑張ったこともきっと役立っていると思います。どんどん成長していく子どもたちが頼もしく見えます。

古い道具と昔のくらし 3 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

古い道具と昔のくらし 2 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

古い道具と昔のくらし 1 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、社会科で「かわってきた人々のくらし」について古い道具を通して調べています。今日は、子どもたちが家から持ってきたり、写真を撮ってきてくれたりした古い道具をみんなで観察しました。教科書に載っていたものを実際に見ることができ、子どもたちは大喜びでした。珍しいお金に感動したり、道具はどのように使っていたんだろうと不思議がっていました。2月に行く歴史民俗資料館も楽しみですね。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

おみせやさんごっこをしよう(パート3)1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(木)
 いよいよ、今日は待ちに待ったおみせやさんごっこです。
 品物をお店に並べて、さあ開店です。
 「いらっしゃいませ。」「おすすめはおいしいカレーパンですよ。」「ありがとうございました。またきてくださいね。」と元気な声が教室に響きました。みんないろいろなお店をまわりながら、言葉のやりとりを楽しんでいました。

避難訓練(1/18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震を想定しての避難訓練を2時間目の放課に実施しました。今回の訓練は、事前指導は行いましたが、いつ実施するのかは子どもたちには知らせてありません。しかし、地震発生の放送と共に、どの子も一斉に机の下に身を隠したり、運動場の中央に身を低くして避難したりするなど、自分で考えて行動することができました。「声を出さない」「走らない」「放送をしっかり聞く」ことが、さらに徹底できるようにしていきたいと思います。

おみせやさんごっこをしよう パート2(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(水)
 国語の学習でお店やさんごっこをします。前の授業ではグループでお店を決め,商品を作りました。今回は,お店に来てもらえるように宣伝するちらしを作りました。
 おすすめの品物やいいところ,お客さんに向けての言葉を考え,ちらしに書き表しました。
 さあ,ちらしを渡していよいよお店やさん本番です。楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421