最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:788
総数:2151437
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日もがんばったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(火)
 1時間目に「地震はかならずやってくる」というビデオを見ました。子どもたちは真剣にビデオを見ていました。2時間目は,算数でした。数え棒を使って100までのかずの学習をしました。

6年生 発育測定・保健指導

画像1 画像1
1月16日(月)
 発育測定が行われました。身長と体重を知ることで,二学期からの成長を感じたようです。その後、養護教諭から「アルコール」に関する保健指導を受けました。清涼飲料とアルコール飲料の見分け方,アルコールを飲むと脳はどうなるかなど,指導していただきました。『お酒とたばこは二十歳から』ですよ。

今週の朝礼(1/16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝礼では、土砂災害防止に関する作文コンクール入賞者とスポ少バレーボール大会入賞の表彰を行いました。校長先生からは、阪神淡路大震災の体験を集めた作文集「ドッカンぐらぐら」をもとにして地震についてのお話がありました。地震が起こったら、どのように対応するのか、学校でも指導をしておりますが、緊急時の連絡の取り方など、ご家庭でも一度ゆっくりと話し合いの場を持たれてみてはいかがでしょうか?

おみせやさんごっこをしよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(月)
 国語の「おみせやさんごっこをしよう」の単元でグループに分かれて,してみたいお店屋さんについて話し合いました。上位語と下位語に気をつけて,お店の名前と商品を決めました。子どもたちはとても楽しそうに活動に取り組んでいました。

長縄の練習をがんばっています♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金) 1年生
 今日の長縄の練習風景です。1月25日に迫った長縄大会に向けて,どのクラスも練習に熱が入っています。冬休み前から少しずつ練習を始めていましたが,なかなか縄に入れなかった子が入れるようになったり,連続して入れるようになった子が多くなったりその上達ぶりには驚くばかりです。きっと冬休みに練習をした子も多いのでしょう。縄に入るタイミングで「はい,はい,はい,・・・・」という声が一つになって,クラスの団結が強くなっていくように感じます。長縄大会が楽しみです。

第3回PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(土)に、第3回のPTA資源回収を実施しました。お父さん、お母さん方と一緒に、たくさんの布袋っ子がお手伝いで頑張っている姿を至る所で目にしました。ご苦労様! 今回の資源回収でも、地域の皆様、保護者の皆様のご協力のおかげで、たくさんの資源を回収し、リサイクルへと回すことができました。収益については、また後日お知らせしますが、子どもたちのために大切に使わせていただきます。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また、PTAや子ども会役員の皆様、保護者の皆様、早朝より回収活動お疲れ様でした。

6年生 学年集会

画像1 画像1
1月13日(金)
 5時間目に学年集会を行いました。前半は地震対策のDVDを鑑賞し,東海・東南海地震に備えて,防災について学びました。避難場所,非常用持ち出し袋の準備(懐中電灯・ラジオなど),災害用伝言ダイヤル171など,防災に関する知識を深めました。後半は卒業に向けての合唱の練習を行いました。まだ初期段階なので,声が小さかったり,音程がとれていなかったりします。今後もしっかり練習していきたいと思います。卒業まで残り45日!!

図画工作科「かたちからうまれたよ」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)
 今日の図画工作科では,ちぎった紙を並べたり,組み合わせたりしながら絵に表しました。ちぎったものを傾けてみると,恐竜に見えたり,亀に見えたり,アイスクリームや列車に見えたり,傾ける角度によっても様々なものをイメージをすることができ,おもしろさに気付くことができました。

計算カード 頑張っています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)
 3学期が始まって、いろいろな教科の勉強が始まりました。冬休み中に頑張った計算カードの検定も始まり、合格や名人を目指して計算練習をしています。くり上がりのたし算とくり下がりのひき算を混ぜた一番難しいカードに挑戦している子もいます。それぞれが自分のめあてに向かって頑張っていますよ!

授業が始まりました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(火)
 今日から授業が始まりました。1年5組の2時間目は算数でした。算数では,2学期の復習をしました。久しぶりの授業でしたが,教室には元気な声で答えを言う声が響きわたりました。3時間目はみんなの大好きな,体育でした。3学期もがんばりましょう♪♪
 

元気よく あいさつ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期最初のあいさつ運動を実施しました。今日は、なかよし委員会のメンバーに中学生のお兄さん・お姉さんやPTAのお母さん方も応援に加わってくださいました。畑には霜が降りる寒い朝となりましたが、各校門では「おはようございます」と元気なあいさつが飛び交いました。自分から進んであいさつをする子が増えてきました。中学生のボランティアの皆さん、PTAのお母さん方、ご協力ありがとうございました。

3学期がはじまりました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月6日(金)
 冬休みも終わり,3学期がはじまりました。冬休みの日誌や宿題をしっかりと行い,提出できました。笑顔いっぱいで「あけましておめでとうございます!」とあいさつする姿が印象的でした。
 また,子どもたちはそれぞれの3学期の目標を考えています!気持ちを新たにスタートできそうですね!

6年生 3学期スタート!!

画像1 画像1
1月6日(金)
 冬休みが終わり、小学校最後となる3学期がスタートしました。卒業式まで、今日を含め残り51日となりました。短い期間の中に、たくさんの行事があります。6年生112名で卒業に向けて頑張ります!!

今日から3学期!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みが終わり、校庭に元気な子どもたちが帰ってきました。
今日から3学期の始まりです。始業式では、校長先生から2つのお話がありました。ひとつは、今年の干支の辰(竜)についてです。『十二支物語』には、「竜の角はシカに似て、頭はラクダに、目は鬼に、うなじはヘビに…耳は牛にそれぞれ似ている」と記載されているそうです。竜は雲の中を天に昇ると言われます。「辰年」にちなんで、子どもたちの力が、天に昇るようにどんどん伸びていってほしいと願っています。2つ目は、東井義雄氏の詩を引用しての「心のスイッチ」というお話です。1年の学習のまとめをする3学期。子どもたちが「心のスイッチ」をしっかり入れ、話を聞いたり、物を見たりできるよう、応援していきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(木)、2学期終業式が行われました。校長先生から、本物の竹を使って次のようなお話をしていただきました。
 「竹はたくさんの節(ふし)があるので、大きくしなやかに育つことができる。人間も同じように、人生の節目を経験することによって成長できる。今日の終業式も一つの節目である。2学期を振り返って明日からの生活をさらに充実させてほしい。」
 最後に「ふゆやすみ」にちなんで「ふれあいをたいせつに」「ゆだん大敵 交通事故」「やくそくを守って元気よく」「すすんでしよう お手伝い」「みんなで迎えよう2012年」を全員で唱えました。布袋っ子のみなさん、来年の1月6日に元気な顔で会いましょう。よいお年を!

6年生 邦楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(水)
 1・2時間目に邦楽鑑賞会を行いました。虚無僧に扮した講師の方の尺八演奏、「春の海」「クリスマスメドレー」の尺八・琴の演奏、そして最後に児童と「ふるさと」の合同演奏を行いました。尺八と琴の演奏体験も行うことができ、演奏の難しさを知ることができました。

もうすぐ冬休み(3年生)☆

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みは、本が2冊借りられます。
3年生の子どもたちも、何を借りようかとても楽しみにしていました。
図書室に行くと、「借りたかった本がもうない・・・」と、いろいろな所から声があがっていました。やはり、新刊は人気です。

借りた本を、早速読んでいました。

冬休みも、たくさん読んでおもしろかった本を教えてほしいです。

6年生 東邦ガス出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(火)
 東邦ガスから講師をお招きし、出前授業を行っていただきました。テーマは「栄養いっぱい!手作りおやつ」です。食育の授業を受け、五平餅作りを行いました。

今日のポイントは・・・
1 栄養バランスのとれた食事を、三食しっかり食べよう!
2 料理をするときは、「五感」を意識しよう!
3 おいしい料理の秘訣は「火加減」

「まごはやさしい」を意識して、食事をとりましょう。

初めての葉書(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
 クリスマスカードや年賀状を作りました。年賀状の宛先はおじいちゃんやおばあちゃんの子がほとんどでした。「さんすうのけいさんをがんばっているよ」「べんきょうすきになったよ」「がっこうだいすきだよ」などなど,子どもたちは思い思いに文章を書いていました。クリスマスやお正月が楽しみですね♪♪



頑張るぞ!!長縄大会(3年生)

画像1 画像1
1月25日に行われる長縄大会に向けて、どのクラスも練習を頑張っています。目標は、200回を掲げているクラスもあります。クラス対抗ということで、先生たちも燃えています。目指せ優勝!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421