最新更新日:2024/04/20
本日:count up3
昨日:310
総数:2148802
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

外壁工事完了

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋っ子のみなさん、夏休みも残すところあと2日となりました。夏休みのまとめをし、体調を整え、元気な顔を9月1日に見せてくださいね。
 ところで、夏休みの間、南舎外壁の工事が行われていましたが、足場やカバーが外され、ぴかぴかの姿を見ることができました。校舎と同じように、真新しい気持ちで新学期を迎えましょう。

2年生 ちびっ子獅子の誕生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月22日(月)は、元気いっぱいの笑顔がそろった2回目の出校日でした。
2年生は、体育館で運動会の表現運動「獅子の舞」の練習をしました。
太鼓のリズムにのって、かっこよく踊ろうとがんばっていました。

たくさん泳いだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最後のプール開放でした。
真っ黒に日焼けした2年生が元気に泳いでいました。
「プールに全部きたよ。」
と、うれしそうに話す顔がかわいかったです。

プール開放最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
8月10日(水)はプール開放の最終日でした。今週は、30度を超す猛暑日が続き、絶好のプール日和となりました。本日も、210人余りの布袋っ子が詰めかけ、歓声と水しぶきを上げていました。7月は天候不順の日が多く、プール開放が中止となった日もありましたが、合計で10回実施することができました。6年生の布袋っ子が、ボランティアとして活躍してくれたおかげで、大きな事故やけがもなく無事に終了することができました。暑い中、本当にご苦労さまでした。

4年生 ツルレイシに実ができたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏本番を迎え,ツルレイシもぐんぐん成長しています。先日,花が咲いたよと報告を受けましたが,なんと,もう実ができていました。さすが,暑さに強い南国の植物だけあって,その成長には目を見張るものがあります。8日現在,大2個,中1個,かわいらしいのが2こできています。今後の成長が楽しみです。4年生のみなさん,請う,ご期待!(時には,がんばれコールをかけに来てね)

6年生 夏休みプールボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開放は、残り2回となりました。ボランティアの皆さん、最後まで手伝いお願いしますね。

6年生 夏休みプールボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月8日(月)
 夏休みプール開放の最終週となりました。今年は天候に恵まれず、何度かプール開放が中止となりました。しかし、数少ないプール開放で、6年生のプールボランティア児童が大活躍をしています。遊泳人数の確認、準備運動・整理運動など、進んで先生たちの補助をしてくれています。

咲きました!!

 8月8日(月)
3年生の皆さん、今日来てびっくりです!!
ヒマワリの花が咲きました。
先生たちの背よりも高く高く伸びています。

学校に来たら、ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

布袋夏祭り 金管クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月5日(金)
 今日のために夏休みから練習を頑張ってきました。日に日にうまくなっていく子どもたちを見てとても嬉しく感じていました。
 本番の前の最後の練習では,「これだけ練習してきたからよい演奏ができるよ。だから楽しく演奏しようね!」と伝えました。
 そして本番。それぞれの楽器の音が重なり合い,とてもよい演奏ができたと思います。終わった後の子どもたちも満足気でした。本当によく頑張ったと思います。
 今までお忙しい中お迎えしてくださったおうちの方,そして今日見にきてくださった方々,本当にありがとうございました。
 そして,金管クラブの子どもたち,お疲れ様!残りの夏休み,楽しく過ごしてくださいね。

江南阿波おどり

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月3日(水)午後5時30分より、江南消防署で阿波踊りの練習会がありました。江南市の教職員40名が、本番に向けて一生懸命練習に取り組み、江南発祥ともいわれている阿波踊りをみんなで習得しました。江南阿波踊り大会は、8月5日(金)午後6時40分と午後7時45分からの2回、布袋会場(布袋ふれあい会館前)にて、行われます。布袋小学校からは、「南部江師連」として5名参加する予定です。是非見に来て下さい。

出校日(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりの登校日でした。小雨がふっていましたが、元気よく登校してきました!雨だったので予定していたひまわりの観察はできなかったですが、日誌の答え合わせや大掃除などであっという間に時間は過ぎてしまいました。
夏休みはまだ1ヶ月あります。いい思い出がたくさんできるといいですね。次の出校日で話が聞けると嬉しいです。

現職教育「授業で役立つ指導の技術と考え方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日(火)
 今日午後から江南市教育委員会 管理指導主事の土井謙次先生を講師にお招きして「授業で役立つ指導の技術と考え方」について講義を受けました。2学期からすぐに実践出来る指導のポイントやキーワードを教えていただき,大変勉強になりました。
 『聴くことは思いやり』『心を育てる教育の大切さ』を布袋っ子にも広げられるよう職員一同頑張っていきたいと思います。

出校日(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日(火)
 夏休みに入って初めての出校日。日焼けした顔の子ども達は,友達と夏休みの話で盛り上がっていました。日誌の丸付けをしたりメルヘンルームで本を借りたり,久しぶりの学校を元気に過ごしていました。どの子も笑顔が見えて,充実した夏休みを過ごしているようです。
 まだまだ夏休みは続きます。交通事故や健康に気を付けてまた次の出校日に元気な姿で会いましょう。

2年生 出校日

画像1 画像1
 生活科で育てたトウモロコシを収穫しました。小雨のふる中でしたが、子どもたちはどれだけ実が育っているかわくわくしながらトウモロコシの皮をむいていました。
 家に持ち帰った子葉たちは順調に成長しているでしょうか。夏休みの間にたくさん収穫できるといいですね。

出校日

 あいにくの雨で草取りはできませんでしたが、休み中にたまった汚れをしっかり落とすことができました☆トイレもピッカピカです!学年下校の集合の際には、素速く行動することができ、夏休みに入ってからの短い間にも成長したのかなと思うほどでした。お家での生活がしっかりできている証拠ですね。引き続き「いのちを大切に」し、次の出校日にもまた元気な姿を見せて下さいね!「うん」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 着衣泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水難事故には十分注意しましょう。
次の出校日は、8月22日(月)です。

6年生 着衣泳

8月2日(火)
 本日、出校日に着衣泳を行いました。夏休みは、水難事故が多くなります。万が一に備えて、模擬体験を行いました。ペットボトルを使って浮く方法や、何もない場所で3分間浮く方法など、実際に体験をして難しさを感じたようです。小雨が降る中でしたが、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日、元気よく登校しました

 8月2日(火)
今日は夏休み最初の出校日です。みんなが元気よく登校しました。初めにそうじを行い、その後は日誌の丸付けをしたり、ポスターなどの作品の提出をしたりしました。みんなの元気な姿に担任一同安心しました。まだ休みは続きますが、安全にはくれぐれも気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421