最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:313
総数:2132000
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

校長先生との会食会(6年生)

画像1 画像1
2月8日(金)
 6年生は3学期,全員が校長先生との会食会を行っています。小学校での思い出や中学校に向けての思いを語るなど,和やかな雰囲気で話が弾み,楽しいひとときを過ごしています。
 

卒業式に向けて 歌の練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(金)
 卒業式に向けて,学年で歌の練習を始めました。「流れゆく雲をみつめて」「また会う日までさようなら」など,二部合唱の曲もあるので,高音,低音に分かれてのパート練習にも取り組んでいます。来週からは卒業式の練習も始まります。

インフルエンザ情報(2/8)

画像1 画像1
本日(2/8)1年1組が学級閉鎖をしています。学級閉鎖は、本日1日のみで、2月12日(火)からは通常通り授業を行う予定です。
今日のインフルエンザによる欠席者は8名で、全体の1.0%です。1年1組が学級閉鎖をしていることもあり、昨日より減少しています。
全体としては、大きな流行になってはいませんが、学級によっては急に欠席者が増えることがありますので、まだまだ安心できません。
明日から3連休となりますが、体調の悪い場合は無理をさせないなど、各家庭におきましても予防に努めていただくようお願いいたします。

5年生 布袋っ子タイム「古都の歴史にふれよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,布袋っ子タイム(総合的な学習の時間)で,「古都の歴史にふれよう、京都・奈良」をテーマに,京都や奈良についての調べ学習を行っています。来年度の修学旅行に向けて,お寺や神社などについて調べ,パンフレットにしてまとめています。子どもたちは,自分の関心のある建物などを調べ,写真や文章を上手に使いパンフレット作りに励んでいました。

5年生 体育科「マット運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は体育科でマット運動に取り組んでいます。逆立ちや開脚前転・後転などの練習を行い,ジャンプやバランスを取り入れて連続技の練習を行っています。連続技は自分たちで行う技や順番を考えて,発表を行います。子どもたちの中には首跳ね起きなどに取り組む子もいます。みんな連続技の発表に向けて一生懸命がんばっています。

5年生 図画工作科「タワーをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で針金を使って,タワーをつくる授業を行いました。針金とビーズのみを用いて,自分たちの思い思いのタワーを作ります。子どもたちは工夫を凝らし,自分の思い描くタワーを作り上げました。みんな素敵なタワーができました。

4年生 食育指導

画像1 画像1
 先週と今週にかけて,栄養教諭の竹島先生から,食育の指導をしていただきました。今回は「野菜を食べよう」をテーマに,野菜を食べる重要性を指導いただきました。ビタミンはかぜをひきにくくする,食物繊維は腸の調子を整えることなど,絵を使ってお話いただきました。また,人,ライオン,ウシの腸の長さを,グラフを使って比較し,実際にひもで人の腸の長さを実感しました。好き嫌いをしないで,バランスよく食事をとりましょう。

インフルエンザ情報(2/7)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は13名で、全体の1.6%です。
その中で、1年1組の欠席者が9名となり、校医さんと相談の結果、1年1組の児童については、本日、給食後に通常より早く下校させることとし、保護者の方に引き取り下校をお願いしました。明日については、1年1組のみ学級閉鎖の措置をとりました。
インフルエンザの感染者は、今週に入り増加傾向にあります。場合によっては今回のように早く下校したり、学級閉鎖の措置をとる場合があります。各家庭におきましては、引き続き予防に努めていただくようお願いします。

保健「けんこうな生活」 (3年生)

 保健の勉強「けんこうな生活」で、わたしたちの健康を守ってくれる人たちがまわりにいることを学習しました。その人たちがどんな仕事をしているのかを学習しましたが、実際に栄養士の竹島先生と保健室の山田先生に教室へ来ていただいて、みんなの健康を守るためにどんな仕事をしているのかをお話していただきました。
 いろんな人たちに見守られていることを知り、自分でできることは気をつけていかなければいけないと思いました。
画像1 画像1

インフルエンザ情報(2/6)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は13名で、全体の1.6%です。先週の後半には、インフルエンザの流行は沈静化していましたが、今週に入り徐々にインフルエンザ・かぜ等による欠席者が増加してきています。江南市内では、2つの小学校で学級閉鎖の措置をとっています。本校では、小学校低学年で感染者が増加傾向にあり、注意が必要となってきました。明日以降、状況によっては、下校時刻を変更したり、閉鎖をする学級が出る可能性があります。1月25日付「インフルエンザやかぜによる緊急下校の対応について」の文書を今一度確認いただき、引き続き予防に努めていただくようお願いします。

布袋の昔を知ろう!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今学期の3年生の総合学習は、「布袋の昔を知ろう」というテーマです。子どもたちがそれぞれ調べたいことを決め、学習に取り組んでいます。今日は江南歴史ガイドの会員で、布袋の町にとても詳しい吉田さんをゲストティーチャーとしてお招きして、吉田さんが過ごしてきた昔の布袋について教えていただきました。実際使っていた道具や思い出話を交えて、分かりやすく昔の布袋について話してくださいました。最後の質問の時間には、たくさんの子たちが吉田さんに質問をしようと手を挙げていました。新しい知識を手に入れただけでなく、これから調べていく布袋についての興味も深まったようです。

クラブ発表を見ました。(3年生)

 1月に2回のクラブ見学がありましたが、それとはまた別に体育館で発表会がありました。発表してくれたのは、音楽クラブと金管クラブです。
 音楽クラブは、ハンドベルでの演奏を3曲聴かせてくれました。金管クラブは、「ハイホー」と「ロッキーのテーマ」の2曲を演奏してくれました。どちらもすてきな演奏で、子どもたちも楽しんで聴いていました。
 来年入りたいクラブは決まりましたか?
画像1 画像1

英語活動 あなたは何時に○○しますか?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(火)
 時刻の尋ね方について,しっかり身に付いた6年生。もう時計の針が指す場所を見ただけで,何時何分かを答えることができます。今回はタイムビンゴとインタビューゲームを行いました。

3学期 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(月)
 月曜日は,委員会活動があります。常時活動以外に,今後は栽培委員会の花のクイズ,動物委員会の動物クイズなどを予定しています。エコキャップ収集,あいさつ運動,図書の貸し出し,ごみの収集,給食配膳,体育倉庫の管理,毎日の放送,保健室の当番…日頃から各委員会が活動をして,学校のために役立つ仕事に取り組んでいます。

今日(2/4)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は小雨が降っていて運動場の状態が悪いため、テレビ放送で朝礼を行いました。まず、「明るい選挙啓発ポスター」と「空手大会」の表彰がありました。続いて校長先生から、次のような話がありました。
昨日は節分でしたので、今日から立春です。立春には、立つという言葉が使われています。この立つには、始まるという意味があり、今日から暦の上では春が始まるという意味です。この光の春を感じて、野鳥は巣作りを始めますし、木々も芽を出す準備を始めます。みなさんは、この春の進級・卒業の準備はできていますか。同じ学級の友だちと楽しかった思い出を確かめ合いながら、学習のまとめをしっかりしておきましょう。

布袋中学校 入学説明会・学校見学会へ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(金)
 6年生は布袋中学校での入学説明会・学校見学会に参加しました。
 はじめに校長先生から,布袋中学校へ入学するにあたり,あいさつをすること,規則正しい生活をすること(整理整とん),ホームページを見て中学校生活を知ってほしい,心を決めようというお話がありました。
 中学一年の先輩からは,中学校生活についての説明を受け,応援団の映像に感動する児童も。授業見学については,色々な教科に取り組む中学生の様子を真剣なまなざしで見つめていました。その後は,楽しみにしていた部活動見学に参加しました。
 子どもたちは「入学するのが楽しみになった」「入りたい部活を見学できてうれしい」と,期待に胸を膨らませているようです。

みんなで付けよう!豆電球!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で「遠くにある豆電球をつけてみよう」という課題に取り組みました。クラスみんなの銅線をつないで大きな回路を作り、豆電球を付けることができるかという実験です。教室いっぱいに広げられた回路でも、豆電球に明かりをつけることができました。大きな回路でも、しっかりと銅線をつないでいれば電気を流すことができることを学びました。

中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(金)
布袋中学校の入学説明会に参加しました。初めに、校長先生から、入学までに準備しておきたいことについて教えていただきました。あいさつが大きな声でできるようにすること、規則正しい生活や整理整頓がしっかりできるようにしておくこと、布袋中学校のホームページを見て、中学校の1年がどのようなものであるかを勉強しておくこと、そして、中学校へ入ったら「がんばるぞ」と心をしっかり決めておくこと、などです。先輩に当たる1年生の代表生徒の皆さんからは、学校生活について、プレゼンテーションで分かりやすく教えていただきました。授業や部活動の様子も見学させていただきました。布袋中学校の先生方、そして生徒の皆さん、ありがとうございました。

一日入学1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(木)新入児一日入学を行いました。一年生は新入児にわかりやすいように布袋小学校の大切な行事や勉強に関することを教えました。その後,カルタや魚釣り,あやとりなど各学級で用意したものを新入児といっしょに遊びました。自分より小さい子に教える姿は,大変立派なもので,やさしく接することができました。

新入児一日入学(保護者説明会)

画像1 画像1 画像2 画像2
1/31(木)、新入児一日入学で新入児が1年生と交流している同じ時間帯で、保護者説明会を実施しました。入学までに準備しておくこと、入学式の詳細などの説明、今後の提出物・当日の持ち物等の確認をしました。説明会後、新入児と保護者が全校一斉の通学班下校の列に入り、一緒に下校しながら、通学路と集合場所の確認をしました。保護者の方には、通学路の交通事情や危険箇所を確認いただける良い機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 あいさつ運動の日
2/14 授業参観23限
2/15 学校評議員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421