日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ほてっこ発表会 保護者鑑賞日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 終わった後に撮った写真です。ほっとした顔をしている子も多いです。

ほてっこ発表会 保護者鑑賞日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級や場面で撮った写真を載せてあります。みんな元気いっぱいでうつっています。

ほてっこ発表会 保護者鑑賞日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(土)ほてっこ発表会保護者鑑賞日が行われました。1年生は最初の出番でした。みんな感想には緊張したドキドキしたと書いていましたが、本当に緊張した様子で本番をむかえました。練習の成果を活かして元気いっぱいな演技をみせることができました。教室にもどって、みんなで写真をとりました。満足いく発表ができた様子が写真の笑顔からも伝わってきます。

感謝の会をしよう 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「地域の方々に感謝する会」の第2弾は「ジョイフル布袋」のグループです。子どもたちが“お年寄りの方々と一緒に楽しい時間を過ごしたい!”という思いで企画した会では、リコーダーの演奏・「茶つみ」の曲に合わせた手遊び・感謝の思いを込めた紙芝居などを催しました。ジョイフル布袋の方々と笑顔でふれ合うことができて、子どもたちもとても嬉しそうでした。

感謝の会をしよう(3年生)

画像1 画像1
 1学期に総合的な学習「布袋のじまんを見つけよう」で見学させていただいたところへ、それぞれ感謝の気持ちをどう表すか話し合って取り組んできました。今日は、布袋東保育園へ見学に行ったグループの子たちが、保育園に行き、パンダさんとライオンさんのお部屋に分かれて、自分たちが考えた遊びで保育園の子とふれあってきました。紙芝居をよんであげたり、おにごっこをしたり、宝探しゲームをしたり、ハンカチ落としをしたり・・・。保育園の子たち以上に3年生の子たちが楽しそうでした。

ほてっこ発表会 時代劇「水戸黄門」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(土)
 6年生は時代劇「水戸黄門」。布袋の町を愛する気持ちを込め、テーマ曲などの演奏や演技をしました。見に来てくださった皆さん、ありがとうございました!

ほてっこ発表会・後半(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(土)
 後半の場面では、あたらしい仲間とスイミーが知恵を出し合いまぐろを追い出す場面を演じました。一人一人が、場面に応じた声や動きで表現できました。
 舞台裏では、多少緊張している姿も見られましたが、舞台に出ると、どの子も堂々と発表できたと思います。フィナーレでは、保護者の皆様に大きな拍手をいただき、子どもたちは大満足の笑顔でした。

ほてっこ発表会・前半(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(土)
 「小さなかしこいさかなたちの話」を音楽や群読を交えて演じました。今までの練習で学んだことをしっかりと生かして発表できました。「大きな声で」「ゆっくりと聞きやすいように」「笑顔で」演じる姿は立派でした。
 前半の場面では、兄弟たちがまぐろとの遭遇により食べられてしまい、スイミーが独りぼっちになるシーン、海の中の面白いいきものに出会うシーンを表現しました。元気いっぱいに演じる姿に彼らの成長を感じられたことと思います。

4年生 遠足の思い出の品到着

画像1 画像1
11月16日(金)
 およそ1ヶ月前に遠足で作った常滑焼が、今日届きました。自分の作品を手にした子どもたちからは「おぉぉ!!」「すごい!!」「割れてなくてよかった」など歓喜の声が挙がっていました。もちろん生活の中で使える物です。大切に飾るのもいいですし、食事で使ってもかまいません。どちらにせよ、焼き物体験はとてもよい経験になったことを、子どもたちの反応を見て改めて感じました。

児童鑑賞日 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(木)
 昨日の児童鑑賞日には,5年生全員心を合わせ,ダンス,劇,器楽,それぞれいいパフォーマンスをすることができました。本番前,全校を前にしてということで緊張している児童もいましたが,始まったら,子どもたちの顔つきも変わり,練習通りの演技をすることができていました。堂々としたパフォーマンスができたのもこの1ヶ月頑張って練習してきた成果だと思います。
 さあいよいよ明日は,ほてっこ発表会です!楽しんで発表しましょう!!

児童鑑賞日(3年生)

画像1 画像1
 子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。自分たちの演技・演奏・踊りを他の学年に見せたいと。そして、お兄さん・お姉さん・弟・妹の発表を見ることをとても楽しみにしていました。
 練習してきた成果を発揮して大きな声・大きな動作で劇を、力いっぱい踊りを、リズムよく演奏をすることができました。ちょっぴり緊張して、セリフが速くなっていたので、最後の練習で直して、17日には最高の発表にしたいと思います。

ほてっこ発表会児童鑑賞日1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(木)、児童鑑賞日が行われました。1年生は今までの練習の成果を発揮し、すばらしい演技ができました。声も大きく動きもきびきびと、最高の演技でした。演技後は、他学年の発表を見ました。通学班のお兄さんやお姉さん、兄弟が上手に演じている姿に感動している子も多かったです。次の保護者鑑賞日に向けて明日最後の練習を行います。

「ちいさなかしこいさかなたちのはなし」登場人物5(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語をわかりやすく説明してくれるナレーターです。

「ちいさなかしこいさかなたちのはなし」登場人物4(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左から、ひらめ、かに、ナレーターです。

「ちいさなかしこいさかなたちのはなし」登場人物3(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左から、うなぎ、イソギンチャク、きれいな魚です。

「ちいさなかしこいさかなたちのはなし」登場人物2(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左から、いせえび、こんぶ、くらげです。

「ちいさなかしこいさかなたちのはなし」登場人物(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ちいさなかしこいさかなたちのはなし」の登場人物です。楽しみにしていてください。
画像は左からまぐろ、まぐろ、スイミーと赤い魚たちです。

児童鑑賞日(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(木)
 今日の児童鑑賞日では、練習してきた成果を発揮して、発表することができました。それぞれが、自分の役になりきって演じています。「ちいさなかしこいさかなたちのはなし」では多くの海の生き物がにぎやかに舞台を彩ります。
 画像はスイミーと赤い魚たちです。

明日はほてっこ発表会 児童鑑賞日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(水)
 ほてっこ時代劇「水戸黄門」の練習に取り組みました。明日は児童鑑賞でほてっこの前で発表です!

ほてっこ発表会 会場準備をしました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(水)
 ほてっこ発表会に向けて、舞台セッティングや大道具照明などの点検、カーペットの準備や清掃まで、6年生が体育館の準備を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/8 お話広場
3/11 5限授業 あいさつ運動の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421