今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

防火施設講習会(火災報知器編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(火)
 布袋小学校では、江南消防署の消防士の方に講師に来ていただき、「防火施設講習会」を受講しました。
 火災警報装置の扱い方や緊急連絡電話の使用練習、消火栓ポンプ室の確認などをしました。

防火施設講習会(救助袋編その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(火)
 救助袋の設置では、下部の結び目をしっかりして固定するよう指導を受けました。降下練習も無事成功!
 布袋小では、9月4日(火)の避難訓練で、高学年は救助袋を使った訓練を全員実施します。当日は、長そで、長ズボンを用意して来てください。2年生は煙体験を行います。

防火施設講習会(救助袋編その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(火)
 防火施設講習会では、救助袋の取り付けと降下練習を行いました。布袋小学校には、南舎3階音楽室に救助袋が設置されています。その1は救助袋設置の様子です。

出校日 除草作業をしました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(火)
 朝から30度を超える快晴の今日、1回目の出校日でした。日焼けした元気な笑顔を見ることができました。
 6年生は1時間目に運動場の草取りをしました。6月下旬に美化委員会の主催の“ほてっこクリーン大作戦”でしっかりと草を抜きましたが、夏の暑さですくすくと草も伸びていました。汗を流した分、きれいになりました!

久しぶりに元気な顔!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回目の出校日。元気な顔を見せてくれました。
 1時間目の大掃除では、夢広場やほてっこ農園の草取りをしました。汗びっしょりになって、たくさんの草をとりました。
 2時間目・3時間目の学活では、応募作品を提出し、日誌の答え合わせをしました。夏休みの楽しかった話をしてくれる子もたくさんいました。農園のヒマワリやホウセンカの観察もしました。ヒマワリは花の下に実がたくさんできています。たくさんの種がとれそうですね。
 

1年生 はじめての出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
7/31 夏休みに入って、初めての出校日でした。宿題を出し、プールに入って、メルヘンルームで本を借りました。夏休みに入ってまだ10日ほどしかたっていないけれど、日に焼けた顔をして、にこにこの笑顔で、夏休みに入ってからできた思い出やこれから行くところを楽しそうに話してくれました。元気な子どもたちの姿を見ることができて、うれしく思います。また次の出校日に会えるのを、楽しみにしています。

金管クラブ、気合いが入ってます。

画像1 画像1
毎日暑いですが、どの子も充実した時間を過ごしています。チューバの3人はどっしりとした音が出るようになってきました。「ハイホー」は、グロッケンと木琴の見せ場があります。「モンスター」は、出だしに注目です。「ありがとう」は、たくさんの楽器のソロがあります。つづく・・・。

4年生 夏休みツルレイシ&緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(金)
 夏休みに入り、1週間が経ちました。実がたくさんなり、中には熟れて種を落としているものもあります。見事な緑のカーテンが出来上がりました。プール開放に来たときには、ぜひ見て帰ってください。

ヒマワリがこんなに大きくなりました。(3年生)

画像1 画像1
 休み中にもどんどん育っています。わりと背の高い方は、先生の身長をもグンと超えました。オクラやホウセンカは実をつけ始めました。出校日にみんなで観察しましょう。

「歴代オリンピックポスター展」のお知らせ

 江南市歴史民俗資料館では、ミニ企画展「歴代オリンピックポスター展」を開催いたします。

平成24年7月28日(土)〜8月19日(日)

 1908年の第4回ロンドン大会から、男子バレーボールや塚原氏の月面宙返りで日本が沸いた第20回ミュンヘン大会までのポスターを紹介しています。
 ぜひご覧ください。

画像1 画像1

金管練習4日目

 布袋サマーフェスタ本番に向けて、追い込み4日目です。今日は「モンスター」を中心に練習しました。休憩中も休まず、出来なかった箇所を何度も練習している6年生がいました。「モンスター」は、出だしがかっこいい曲です。できばえをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管の練習が始まりました。

夏祭りに向けての練習が始まりました。初日の今日は、布袋中学校の3年生と一緒に練習しました。中学生の迫力ある音を聴き、みんなのやる気に火がつきました。パート練習では、真剣な表情で取り組んでいました。そんな様子を見ると、本番の演奏が楽しみです。
画像1 画像1

ボランティア 大活躍!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日(月)
 本日23日から夏休みプール開放が始まりました。布袋小学校では、毎年6年生がプールボランティアとして、プールサイドの掃除やトイレの掃除をしたり、参加児童を整列させたりする仕事などをして活躍しています。
 初日からたくさんのプールボランティアが汗を流して頑張ってくれました。みなさん、ごくろうさまでした!

プール開放 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日(月)
 夏休みになりましたね!布袋小学校では7月23日(月)〜8月10日(金)までの期間(出校日・土日、8月7日を除く)プール開放を行います。
 今日はその第1日目。たくさんの子が楽しく水泳の時間を楽しみました。また、泳力検定に参加する子もいました。小プールではけのびやふしうきに挑戦する姿が見られました。大プールでは100mを泳ぎ切り、みごと初段に合格した子が何人もいました。プール開放の実施日には、毎日検定を行う予定です。積極的にチャレンジしてくださいね!

4年生 1学期終業式

画像1 画像1
7月20日(金)
 1学期の最終日を迎えました。終業式では大きな声で校歌を歌い、大掃除では窓やロッカーの中など、普段は清掃しないところも一生懸命に掃除に取り組みました。学活では、待ちに待った通知表を担任から受け取りました。中には緊張した様子で受け取る子も…。明日からは、夏休みです。毎日を有意義に過ごせるとよいですね。

※7月31日(火)と8月20日(月)が全校出校日です。

1学期の終業式(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 話をしている人の方を向いて、正しい姿勢でお話を聞くことを1学期の授業のたびに話してきました。1学期のまとめの日、終業式での姿勢はどうでしょうか。静かに整列し、しっかり話を聞き、校歌も元気よく歌うことができました。

1学期終業式(7/20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式を体育館で実施しました。校長先生からは、この1学期の成長を褒めていただくと共に、夏休みの過ごし方についての話を聞きました。また、全校を代表して、2年生・5年生の児童2名が、1学期の思い出や頑張ったことなどを発表しました。
 いよいよ明日からは子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。この「あ・つ・い」夏を目標をもって有意義に過ごします。(「あんぜん」(事故から身を守る)「つづける」(興味・関心のあることに取り組む)「いっしょ」(家族のお手伝いをする)の3つが夏休みの目標です。

お楽しみ会〈3年生)

画像1 画像1
 1学期最後の授業日、各クラスで体育の時間や学活の時間を使って、お楽しみ会を行いました。子どもたちが計画をして、グループごとの発表会やクラス全員でのゲームやスポーツなどが行われました。3年生ともなると、いろいろ準備したり計画したりできるようになりますね。

学年集会 組体操の練習と…(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(木)
 1学期最後の授業は、学年で組体操の練習を行いました。基本の一人技は随分と技能が向上してきました。整列も繰り返し練習をしています。臨機応変に人数の組み合わせを変えて、横列するゲームも行いました。みんな“真剣勝負!”で気合いが入っていました!!

じゃがいも 豊作ですよ〜(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(木)
 5月初旬に理科で植えた観察用のじゃがいもですが、なんと豊作でたくさん収穫できました。夏の日差しをいっぱい受けてすくすく成長したじゃがいもたち。       家庭の食卓に並んで、おいしい料理に変身したでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/8 お話広場
3/11 5限授業 あいさつ運動の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421