今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

「夢広場」に藤の花が咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の「夢広場」には、たくさんの種類の樹木がありますが、その一つ藤の木に、今花が咲いています。江南市の花である藤の花、花期の5月より長さは短めです。8月上旬に剪定したせいかもしれませんが、いくつかの薄紫色の花が咲いています。9月3日の始業式には、美しい花を咲かせたまま、布袋っ子の二学期の始まりをお祝いしてくれているようです。

4年生 まだまだ暑いです

8月20日(月)
 今日は、2回目の出校日でした。前回の出校日よりも、子どもたちは、さらに日焼けしていました。1時間目には、夏休み中にぐんぐん伸びた雑草を抜きました。2・3時間目は、学級活動の時間です。日誌の丸付けや応募作品の提出をしたり、夏休みの出来事について友達と交流をしたりしました。夏休みは、残り2週間です。生活のリズムを整え、気持ちよく2学期のスタートがきれるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 出校日「夏休みも残りわずか・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月20日(月)に出校日がありました。5年生は、暑い中、体育館横の駐車場の草取りをがんばりました。また各学級で夏休みの応募作品を提出しました。夏休みの間、子どもたちが工夫を凝らして一生懸命考えた素晴らしい作品が集まりました。
 二学期まで残り十日あまりです。夏休みの残りの日々を楽しんでほしいと思います。そして9月3日の始業式にみんな元気な笑顔で学校に登校してください。

プール開放最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開放の最終日にたくさんの子どもたちが来ました。曇り空でしたが、子どもたちの楽しそうな声がプールに響きわたりました。今年最後の検定を受け、級が上がった児童もいました。6年生のボランティアも大活躍しました。
 今年のプール開放は天候に恵まれ、一度も中止になりませんでした。事故やけが人もなく、無事に終えることができました。

プール開放もあと2日。

画像1 画像1
 今年のプール開放は、雨で中止になることが1度もなく、全日にぎわっています。7月には、子どもたちが300人近くも来ていましたが、今日は130人とやや少なく、大プールではのびのびと泳ぐことができました。学校のプール開放もあと2日です。検定を受け損ねている子は、あと2日でがんばってください。

江南七夕祭りサマーフェスティバル(金管バンドクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月3日(金)
 今日,江南七夕祭りサマーフェスティバルで金管バンドクラブの子どもたちが「ハイホー」,「ありがとう」,「キセキ」,「モンスター」を演奏しました。また,布袋中学校と合同で「じょいふる」も演奏しました。
この日のために夏休みに入ってから毎日一生懸命練習してきました。
日々,練習を重ねるにつれ,どんどん成長していく姿が見られました。今までうまく音が出せなかった子が高い音まで出せるようになりました。難しいメロディーを何度も練習して吹けるようになりました。そして何より変わったことは,みんなで一つの曲をつくり上げようという強い気持ちを持って演奏することができるようになったことです。
頑張った甲斐あって,本番ではすばらしい演奏ができました。演奏後の子どもたちの笑顔も輝いていました。夏祭りの夜に素敵な音楽を響かせることができました。

「江南七夕祭り・市民サマーフェスタ」が開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、8月3日(金)より3日間の予定で、「江南七夕祭り・市民サマーフェスタ」が開催され、布袋会場の準備がすっかり整っています。布袋ふれあい会館前特設会場では、本日(8/3)18:00から、布袋小学校金管バンドクラブによる演奏会が開催されます。46名のクラブ員が、1学期から練習を重ね、今日を迎えることになりました。暑い中ですが、一生懸命演奏します。是非、演奏をお聴きください。
<8月3日(金)>
18:00〜 布袋小学校金管バンドクラブ演奏
         曲 目;1「ハイホー」 
             2「ありがとう」
             3「キセキ」
             4「モンスター」
             ※「勝手にシンドバット」(布袋小教員バンド・ホブクロ)
             5「ジョイフル」(布袋中学校との合同演奏)
18:30〜 布袋中学校吹奏楽部演奏
19:30〜 江南阿波おどり大会
       *江南市教員チームが出演します。布袋小の教員(5名)も踊ります。
 

明日が本番です(8/2)。

画像1 画像1
いよいよ本番まであと1日です。4月からずっと使用していた楽器をきれいに掃除しました。ピカピカに磨き、音もきれいになった気がします。今まで練習したことを信じて、自分たちの最高の演奏ができるようにがんばります。そして、先生バンド「ホブクロ」もお楽しみに・・・。

4年生 暑さに負けずに踊りました

画像1 画像1
7月31日(火)
 夏休みに入り10日ほど経ちました。久々に子どもたちの笑い声が、教室に戻ってきました。今日も朝から30度を超える真夏日でしたが、体育館で1時間踊りの練習を行いました。振り付けを忘れていた児童もいましたが、何度か踊ると体が勝手に動き始めました。今日は、新しい振り付けも覚えました。次に全体で踊るのは、新学期に入ってからです。しっかり夏休み中に練習しておきましょう。

5年生 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月31日(火)
 出校日で久しぶりの学校。子どもたちは小麦色の笑顔で友達とあいさつを交わしあっていました。
 図書館で本を借りたり,提出物を出したりしました。また体育館で運動会の練習も行いました。今年の5年生は「よさこいソーラン」を踊ります。運動会に向けて本格的に練習を取り組みだしました。暑い中でみんな汗を流して一生懸命踊っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 5限授業 あいさつ運動の日
3/15 卒業式準備
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421